FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


とうとう見ました。 エイリアン「1」と「2」を。

  1. 2013/04/12(金) 23:00:00_
  2. 外国人監督作品が複数ある記事
  3. _ comment:2
2-2097  ALIEN  (エイリアン)  1979年・アメリカ

2-2098  ALIENS  (エイリアン2)  1986年・アメリカ



エイリアンエイリアン2




 
.


2013年4月中旬 
どちらも 昨年初夏に BS3で オンエアがあって 録画した BDを 見ました☆
(録画しっぱなしで見てない作品「第6作品」と「第7作品」)

ALIEN (エイリアン) 1979年・アメリカ
監督 リドリー・スコット
主演 シガニー・ウイーバー

ALIENS (エイリアン2) 1986年・アメリカ
監督 ジェームス・キャメロン
主演 シガニー・ウイーバー



感想の前に・・・

とうとう見ました!
何回も宣伝を見た「1」と、最近まで存在さえ知らなかった「2」。

新しいメガネをかけて、さて何を見よう?と思って、
録画しっぱなしの作品の中から何故か
「今日ならエイリアンが見られるぞ~!」と、こころの声が聞こえて(爆)。
ついでに「2」も見てスッキリしました。

BS3でのオンエアは2本だったし、
この2本だけで、もうイイですから「3」と「4」は見ません。



どちらにも共通した感想

汚い・・・あのネバネバ・・・気持ち悪い・・・
怖いより前に、あの「ネバつき」が嫌で嫌で、
こんなんだったんかい? きたねー!



☆ エイリアン ☆ 感想

う~ん・・・最初に出た話が給料・ボーナスで、
あぁ時代が変わっても一緒だな~と、少しでも楽な仕事で稼ぎたいという
今と全然変わっていないな~って寂しく思いました。

猫、何でいるんだろう?

あの不審者、最初からヘンだと思っていたけど
まさか正体が○○だったとは、ビックリ仰天!

あと一番思ったのは、監督がこの人と知らなくって
あまりにも美術関係に素晴らしさを感じたので・・・

「2001年宇宙の旅」以外で、こういう系統の作品で
こんな風に思えたのは多分初めてだと思います。
(「ブレードランナー」は、やっぱり凄かったですよね~)

それにしても、居るはずがないところにいたりして、
あぁいうのって、どうなのかな~???



☆ エイリアン2 ☆ 感想

う~ん、こっちもヒドイ人間がいて、
やっぱお金のことばっかりで、他人さまの命なんて何とも思っていなくて
そういうのが、きっと今も同じようなことありそうで、寂しかったです。

小さい女の子だけど、まぁいろんな現場があるとは思うんだけど
よく演じましたよね~努力賞です。可愛かったし。。。

人造人間の人、口は悪いけど、イイ人で、ビックリでした。
最後の方で宇宙に放り出すとき、
宇宙(の真空)と直接接して2人と1人、大丈夫なの???

キャメロン監督か~あんまり知らないけど「アビス」は良かったので
これもそんなに悪くはないけど、戦闘も多いし、うるさいし、
ますますネバネバ汚いし・・・。

一番思ったのは、最後の戦いで、顔と顔合わせて平気なのは、
だんだん強くなって、慣れもあって、ホント人間ってすごいな~って事でした。



まぁでも、やっと有名な作品を見られて、ホッとしました☆
あ、でもね~「リプリー」って何回も呼ぶけど
私的にはマット・デイモンの顔が浮かんで困ったのよ~!!!



 

<<最近初見した 邦画数本の ミニ感想 | BLOG TOP | 2-2096  荒野のガンマン>>

comment

  1. 2013/04/15(月) 11:45:10 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
マット・デイモン!(笑)
確かにあちらもリプリーですもんね~。わたしはエイリアンが先だったので、男の人にも使える名前なのかと思ったような気がします。

>「2001年宇宙の旅」以外で、こういう系統の作品で
こんな風に思えたのは多分初めてだと思います。

そう言ってもらえて嬉しいです♪
あのネバつきも、こういう部分を際立たせるためにあったのかも?
わたしも再見するまで美術の素晴らしさには気付かなかったし、若い頃は怖い、汚いものに目が行きます。miriさんが今まで観ることなく過ごしてきたのは、その方が良かったという事かもしれませんね。

>う~ん、こっちもヒドイ人間がいて、
やっぱお金のことばっかりで、他人さまの命なんて何とも思っていなくて

実はこの作品、真の敵は人間の欲望というテーマなんだと思います。SF作品は人類への警鐘に行き着くことが多いです…。
逆にタフになっていく主人公は人類の希望の象徴かな?

>宇宙(の真空)と直接接して2人と1人、大丈夫なの???

吸い出されている間はまだ空気があるので大丈夫です。そちらの方向に(しかも近くに)太陽みたいなのがあったらアウトですが。

3、4は観なくていいというか、ますますmiriさんの嫌いな面が目立っていくだけなので、観ない方がいいです。
お疲れ様でした~!

宵乃さん、こんにちは☆

  1. 2013/04/15(月) 14:23:16 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆
(コメント返信も2件もありがとう~!)

> マット・デイモン!(笑)
> 確かにあちらもリプリーですもんね~。わたしはエイリアンが先だったので、男の人にも使える名前なのかと思ったような気がします。

あ、名字だと思ったんですが・・・
どうも名字のような気がします☆

> そう言ってもらえて嬉しいです♪

ハイ、美しかったです。
特に宇宙船の外観は素晴らしかったですね~☆

> あのネバつきも、こういう部分を際立たせるためにあったのかも?
> わたしも再見するまで美術の素晴らしさには気付かなかったし、若い頃は怖い、汚いものに目が行きます。miriさんが今まで観ることなく過ごしてきたのは、その方が良かったという事かもしれませんね。

そう仰って下さり、ありがとう☆
やはり映画は見るべき時に(出会うべき時に)見たのだと(出会えたのだと)思いたいです。

> 実はこの作品、真の敵は人間の欲望というテーマなんだと思います。

あ、そうですよね~!
そうだと思います!!!

だって「1」のホントに最初の方で「給料」「ボーナス」だったので
普通の現代のドラマとかコメディとかと同じ
人間の欲望が前面に出ているな~と思ったので・・・。

> SF作品は人類への警鐘に行き着くことが多いです…。
> 逆にタフになっていく主人公は人類の希望の象徴かな?

そういう事でしたら、SF系とか素晴らしいのですね!
あんまり好きではなかったけど、そう思えば今後も楽しみにして
SF映画に出会えると思いたいです♪

> 吸い出されている間はまだ空気があるので大丈夫です。そちらの方向に(しかも近くに)太陽みたいなのがあったらアウトですが。

あ、そうなんですか!
それはそれは、いつも通りに すっごく分かりやすいご説明で
有難うございます!

> 3、4は観なくていいというか、ますますmiriさんの嫌いな面が目立っていくだけなので、観ない方がいいです。

ハイ、そう言って頂き嬉しいです☆
記事は楽しみにしてお待ちしています。

> お疲れ様でした~!

振り返ってみると、楽しい冒険のような数時間でした☆
ありがとう~!!!

************************

「御法度」数日中に見る予定です。

「レボリュ―ショナリーロード 燃え尽きるまで」って、
映画を再び見るようになって 結構早期に見ていて、宵乃さんと同じ感想です。
だから別れたんですよ(爆)
(監督と主演女優が当時夫婦でこの作品の後離婚・大爆)

「機関車先生」には、そのシ-ンはなかったので、
今回のオンエアではカットされた、という事でしょうね~?

「夜行列車」再見しました!
後ほどお邪魔させていただきますね~☆
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2019 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -