FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


最近初見した 邦画数本の ミニ感想

  1. 2013/04/13(土) 00:00:00_
  2. 日本人監督作品が複数ある記事
  3. _ comment:5
※この記事内の映画はすべて、2017年に独立した記事を設けましたが、
コメントを頂いているので、この記事はこのままにしておきます。



今年になってから、再見は邦画をたくさん見ていますが、
初見はとても少ないので、録画してある邦画をなるべく見ようと思い、
集中して見ました☆



機関車先生 2004年 

櫻の園 1990年 

幕末太陽傳 (デジタル修復版)1957年 

太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男- 2011年

放課後ミッドナイターズ 2012年 




 
.


☆ 機関車先生 ☆ 2004年・日本 BS3 (最近録画)

監督 廣木隆一
主演 坂口憲二 (吉岡誠吾・機関車先生 役)

ミニ感想
十六の輝くひとみ・・・
いろんな大きなテーマがあって、まぁまぁ上手に描いてはいたけど
映画としては小さくまとまってしまった感じが否めない。

それでも喋らない坂口の演技や、倍賞の流石の演技、
校長親子、北海道で教職に戻るという決意、あの試合、
なにもかもうまく配置して、
子供たちも皆、本当に良かったし、泣かせたし、考えさせた。



☆ 櫻の園 ☆ 1990年・日本 日本映画専門チャンネル (最近録画)

監督 中原俊
主演 DVDパッケージの4人?

ミニ感想
う~ん、まぁまぁ。
4月14日に桜満開って、北の方かね?
タバコ吸うの、やっぱ嫌だな~。
女子高生を扱う作品って、マトモなの、あんまり なくて寂しいわ。

映画的には面白い作品になっていると思うけど、これも共感を生まないし
見た時間がもったいなかった。




☆ 幕末太陽傳(デジタル修復版)☆ 1957年・日本 BS3 (昨年録画)
録画しっぱなしで見ていない作品を見るぞ~!の「第2作目」

監督 川島雄三
主演 フランキー堺 (居残り佐平次 役)

ミニではない感想
前半は意味ぷーだけど、頑張って見ていると後半はよく分かって面白いし、
俳優陣が顔を見れば誰だか分かって親しみ深い。

元のお話(落語)を 知らないけど、だんだん面白くなってくる作品でぐー。
評判がものすごく良くて、そういうのは警戒して見るので、かえって良かった。

中盤に主人公が蜘蛛の巣の張った部屋を与えられ、一人でいるところと
ラスト前の主人公がそっと逃げ出すところの、
二ヶ所の消音無音効果は、やはり素晴らしかった。

あれで終わるのか?と思いきや、もうひと芝居あって、
咳のこと心配してたけど、あれだけダッシュできれば、大丈夫でしょう~と
思いました(笑)。

色々と深い作品だと思うけど、うるさすぎるし、川島雄三だから見たけど
このあたりの年代製作の邦画は、何言っているのか分かりにくいから、辛かった。



☆ 太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男- ☆ 
2011年・日本 日本映画専門チャンネル (最近録画)

監督 平山秀幸
主演 竹野内豊 (大場栄中尉 役)

ミニ感想
素晴らしい邦画を見ました!
だんだん、だんだん、見ていて良くなってくる作品で、
本当にあった出来事を、落ち着いて映画化した、という感じが伝わってきました。

個人的には「今朝松」が良かった。(唐沢君の元ヤクザの刺青、生き方、ぐー)
「木谷」が気になる。(グアム島の横井さんのようになったのでしょうか?)
「アベサダ」今まで見た役柄の中で、サイコー!
モデルになった人のご遺族も納得すると思います。

もちろん主演者も良かったし、そのモデルの人は素晴らしい人物だったのね~。
助かった赤ちゃん、もう70歳近いね、元気に生きてるって信じています☆



☆ 放課後ミッドナイターズ ☆ 2012年・日本 チャンネルネコ (最近録画)

監督 竹清仁

ミニ感想
すごく面白かった!
内容も絵もものすごく魅力的。

内容で言えば、こういう世界を深く掘り下げた事、時間も、
絵で言えば、細田とかいう監督より、ずっと良い、好きな絵♪
特に気になる「不要品」「きんにく」「ぞーさん」

すっごく面白くて、乗れたのですが、
ただ、幼稚園児という点がどうしても引っ掛かり・・・

真面目に考えてはいけないと分かりつつ、高学年の転校生にしてくれれば良かったのにね。
幼稚園児が夜中に親ナシで外出、だけで、私的には「アウト」な作品です。
(もちろん高学年でも小学生ではね・・・アニメの世界だからね・・・)




<<ジーン・ハックマン主演2作品 再見しました☆ | BLOG TOP | とうとう見ました。 エイリアン「1」と「2」を。>>

comment

  1. 2013/04/13(土) 10:24:56 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
こんにちは!
「機関車先生」はぜんぜん覚えてないです。喉をつぶされたシーンしか思い出せなくて、もしかして途中で寝たのかも?
確かビデオで録ってた頃だったので、テープの調子が悪かったのかな。いつか再見しようと思います。

「櫻の園」はストーリーはやっぱり記憶が薄れてるけど、女子高の不思議な雰囲気は印象に残ってます。タバコが嫌なのは同感!

「幕末太陽傳」はホント聞き取りづらかったです。良い作品だけに、そういうハードルの高さがもったいない!

「太平洋の奇跡」は録画しようかともおもったけど、邦画を見る気力がなくてスルーしちゃいました。これも良い作品でしたか~、次の機会…あるかなぁ?

「放課後ミッドナイターズ」も気になってます。幼稚園児が夜中に…アニメだったら許容範囲と思えるかな?
これは実際観てみないとわからないですね~。

宵乃さん、こんにちは☆

  1. 2013/04/13(土) 11:28:19 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> 「機関車先生」はぜんぜん覚えてないです。喉をつぶされたシーンしか思い出せなくて、もしかして途中で寝たのかも?

そういうシーンはありませんでした。
言葉で(そう言う事が過去にあったと)分かっただけなのです。。。

> 確かビデオで録ってた頃だったので、テープの調子が悪かったのかな。いつか再見しようと思います。

もしかしたら宵乃さんが鑑賞されたのは
アニメ映画の方ではないでしょうか???

> 「櫻の園」はストーリーはやっぱり記憶が薄れてるけど、女子高の不思議な雰囲気は印象に残ってます。タバコが嫌なのは同感!

女子高生が主演の作品を3月から
3本(少し間隔開けて)続けて見て、全部ダメでした。

なんというか「バス男」みたいに気持ちの良い学園モノってないのでしょうか???

> 「幕末太陽傳」はホント聞き取りづらかったです。良い作品だけに、そういうハードルの高さがもったいない!

ハイ、私は監督が気に入っている人以外の場合は録画もせず見もしません(爆)。

でも、一番新しいデッキには、0.8倍速での再生が出来る機能があるので、
今度この年代の作品があったら一度試してみます。
(多分、高齢者向けの機能なんでしょうね~???)
今回はBDだったので、そのデッキはDVDしか再生できないので、できませんでした。

イラストのこと書き忘れてすみません!
すっごく良いです☆
私の知っているフランキーさんではなく、この物語のアノヒトの感じがよく出ています♪

> 「太平洋の奇跡」は録画しようかともおもったけど、邦画を見る気力がなくてスルーしちゃいました。これも良い作品でしたか~、次の機会…あるかなぁ?

良い作品でしたが、むごい戦争の作品ですし、特に求めて鑑賞されなくても
いつかご縁があれば・・・

私は主演の俳優が昔好きだったので、見ました(笑)

> 「放課後ミッドナイターズ」も気になってます。幼稚園児が夜中に…アニメだったら許容範囲と思えるかな?
> これは実際観てみないとわからないですね~。

すっごく楽しくってノリノリです♪
気持ちが違う時なら幼稚園児って気にならなかったと思います。

ほとんどの人は気にしないと思います(爆)。

***********************

宵乃さんの可愛らしいお手々が!!!
お庭のお片付けにイラスト、映画を見て記事書いて、
どうぞご無理なさらないでくださいネ~!!!

「北国の帝王」マーティがカッコよくって素敵なイラストです♪

管理人のみ閲覧できます

  1. 2013/04/14(日) 22:03:20 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. 2015/02/16(月) 12:47:10 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
「機関車先生」再見しました。
なぜかいつも観ようとすると周りがうるさくなるんですよ。
まあ、それでも音を大きくして最後まできちんと観られて、それなりに満足感は得られたと思います。
子供たちが上手かったですよね。いかにもあの時代の田舎にいそうな子供を上手に演じていて。

>喋らない坂口の演技

黙ってる方がカッコいいなと見直しました。
島の女性に「先生は私には高嶺の花なのよ」と言っていたけど、喋らないからこそかも(笑)
彼女も上手かったです。

仰るとおり、喉をつぶすシーンなんてありませんでしたね。何を記憶違いしてたんだろう…。

宵乃さん、こんばんは☆

  1. 2015/02/16(月) 18:59:44 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> 「機関車先生」再見しました。
> なぜかいつも観ようとすると周りがうるさくなるんですよ。
> まあ、それでも音を大きくして最後まできちんと観られて、それなりに満足感は得られたと思います。

それはそれは・・・お疲れ様でした♪

> 子供たちが上手かったですよね。いかにもあの時代の田舎にいそうな子供を上手に演じていて。

ハイ、子供たちは本当に良かったです!

> >喋らない坂口の演技
> 黙ってる方がカッコいいなと見直しました。
> 島の女性に「先生は私には高嶺の花なのよ」と言っていたけど、喋らないからこそかも(笑)
> 彼女も上手かったです。

二人とも他の作品よりはずっと良かったように思いました☆

> 仰るとおり、喉をつぶすシーンなんてありませんでしたね。何を記憶違いしてたんだろう…。

あ、分かって頂けて嬉しいです!
記憶違い・・・それは誰にでもありますので・・・
私も書くのも恥ずかしいアレやコレ、一杯ありますよ~(笑)。


.
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2020 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -