FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


2-2073  クール・ランニング

  1. 2013/03/27(水) 23:00:00_
  2. ジョン・タートルトープ
  3. _ comment:6
Cool Runnings  (クール・ランニング)  1993年・アメリカ 



クール・ランニング




 
.


2013年3月27日(水)  BS民放

監督 ジョン・タートルトープ
主演 4人+1人

感想
この作品、何回もオンエアを見逃して、ずっと見られず、
もう製作から20年も経っているんですね~!
やっと見られました☆

事実と全く同じというわけではないようですが、
あの時、私もテレビで見た覚えがあります。

映画になって出来たこの作品は、今見るとちょっと古い感じもするけど、
多分、封切り公開時は(記憶にも新しいでしょうし)
とても斬新な感じだったのかもしれませんね~?


好きな場面は、雪のカナダと、太陽降り注ぐジャマイカを、
交互に映すところです。


やっぱり、頑張っている人と 応援して待っている人の間には
もの凄い距離があるはずなのに、同じ地球に居て、
こころは、すぐ隣と感じたからです♪


拍手される意味も深くあって、素晴らしい作品だと思います。
この監督さんの作品、今まで見たの全部良かったです♪
「あなたが寝てる間に・・・」「キッド」「魔法使いの弟子」「クール・ランニング」


この作品から学んだのは「自分らしくやる」という事です。 
うまいヒトを真似してもしかたない、自分たちのスタイルで、と
吹っ切れたその時、彼らの力が最大限に発揮されたように、

普通の生活の中でもそれはあって、
ブログを書くだけでも、自分らしく・・・を、続けてゆきたいな~と思いました☆




<<(2-225)  ALWAYS  続・三丁目の夕日  (2回目) | BLOG TOP | 「男はつらいよ」 ゴクミ出演4作品 再見しました☆  (その後、第49作までの感想を追記しました)>>

comment

こんにちは!

  1. 2013/03/28(木) 11:10:03 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
これと「ロックユー!」と「博士が愛した数式」は再見しようと思って録画しました。
観てからまた伺いますね~。

宵乃さん、こんにちは☆

  1. 2013/03/28(木) 13:24:11 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
いつも有難うございます☆

> これと「ロックユー!」と「博士が愛した数式」は再見しようと思って録画しました。
> 観てからまた伺いますね~。

楽しみにしてお待ちしています!
ゆっくりでイイですよ~♪
お話いたしましょうね~♪

こんばんは

  1. 2013/03/29(金) 00:05:23 |
  2. URL |
  3. 鉦鼓亭
  4. [ 編集 ]
可笑しくて楽しくて感動もあって、
良く出来た作品だと思います。
母国の人達が吃驚して「熱く」なる所は解かりますね。
我が国だって、以外な種目で健闘すると(フェンシングで太田選手が決勝戦に進んだ時とか)、「うおぉ~!」ですから、ジャマイカがボブスレーで・・・、になっら発狂モンです。(笑)
最後のシーンも良かったです。

昔は、ディズニーの実写映画って「毒」が全然無いので、映画として物足りなかったりツマラナカッタのですが、この年辺りから面白いのが増えてきたのかな。
(相変わらず「毒なし」のポリシーは変わらないみたいだけど)

札幌OPで初めて見た時から、一度でいいから乗ってみたい、と思ってるんですよ。(笑)
尤も、素人がスタートからゴールまで乗ると、恐怖とGで殆んどの人が失禁、もしくは失神してしまうそうです。
どこかの国では、3分の一くらいの距離で乗せてくれるらしんだけど・・・。

この前のOP,日本女子のソリは最高に格好良かったです。

鉦鼓亭さん、おはようございます☆

  1. 2013/03/29(金) 08:47:06 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> 可笑しくて楽しくて感動もあって、
> 良く出来た作品だと思います。

仰るとおりですね~!

> 母国の人達が吃驚して「熱く」なる所は解かりますね。
> 我が国だって、以外な種目で健闘すると(フェンシングで太田選手が決勝戦に進んだ時とか)、「うおぉ~!」ですから、ジャマイカがボブスレーで・・・、になっら発狂モンです。(笑)

発狂・・・ハイ、その位テンションあがると思います☆
わが国にも今後、ビックリするような競技・選手が出てきてほしいですね!

> 最後のシーンも良かったです。

ハイ、ホントに良かったです♪

> 昔は、ディズニーの実写映画って「毒」が全然無いので、映画として物足りなかったりツマラナカッタのですが、この年辺りから面白いのが増えてきたのかな。
> (相変わらず「毒なし」のポリシーは変わらないみたいだけど)

そうですか~!
あんまり詳しくないので、勉強になりました。

> 札幌OPで初めて見た時から、一度でいいから乗ってみたい、と思ってるんですよ。(笑)
> 尤も、素人がスタートからゴールまで乗ると、恐怖とGで殆んどの人が失禁、もしくは失神してしまうそうです。

遊園地にありますよね?たまに。
アレでも吹っ飛ばされそうになりますものね~!

> どこかの国では、3分の一くらいの距離で乗せてくれるらしんだけど・・・。

本格的なヤツを短い距離で設置したら、
鉦鼓亭さんはじめ、大人の人に乗ってもらえそうですね。
遊園地の会社の人が考えてくれると良いですね~。

> この前のOP,日本女子のソリは最高に格好良かったです。

ニュースで見たように思いますが、覚えていなくてすみません。
来年、フィギュアよりもソリに注目したいと思います♪

  1. 2013/04/16(火) 12:03:39 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
>こころは、すぐ隣と感じたからです♪

本当にそうでしたね~。最初から町の子供たちと仲良くしているところを描いていたし、TV越しの応援もしっかり届いていそうな感じ。南国のリズムで入場するのもあって、心は繋がっているんだなぁと思えました。

わたしもこの監督さんの作品は相性がいいような気がしますね~。明るくて楽しくて、何気ないけど大事な事も伝えていて、良い監督さんだと思います♪

*****************

>あ、名字だと思ったんですが・・・
>どうも名字のような気がします☆

あ、そうだった。前も同じやり取りをしたような気が(笑)
どうも若い頃に”リプリー=名前”と印象づいてしまったようで…。なんか響きが可愛いんだもん。

>「御法度」数日中に見る予定です。

お~、さっそくご覧になるのですね。気に入ってもらえるかドキドキです。でも、武田真治が妙にはまり役で、きっとそれは楽しめると思いますよ~(一番演技が上手かった!)

>「レボリュ―ショナリーロード」宵乃さんと同じ感想です。
>だから別れたんですよ(爆)
>(監督と主演女優が当時夫婦でこの作品の後離婚・大爆)

あはは、そうでしたか。そりゃああんな作品撮ってたらね~。自分たちの事を重ねてあの原作を選んだんでしょうか?
監督にとって、自分>夫婦生活>子供って感じなのかなぁ…。

宵乃さん、こんにちは☆

  1. 2013/04/16(火) 14:17:15 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> 本当にそうでしたね~。最初から町の子供たちと仲良くしているところを描いていたし、TV越しの応援もしっかり届いていそうな感じ。南国のリズムで入場するのもあって、心は繋がっているんだなぁと思えました。

ハイ、実際の距離がどれだけあっても、心は隣、
反対の事が多いご時世、こういう作品を見るとこころ洗われますよね~♪

> わたしもこの監督さんの作品は相性がいいような気がしますね~。明るくて楽しくて、何気ないけど大事な事も伝えていて、良い監督さんだと思います♪

ハイ、今後も楽しみです!

> *****************
>
> あ、そうだった。前も同じやり取りをしたような気が(笑)
> どうも若い頃に”リプリー=名前”と印象づいてしまったようで…。なんか響きが可愛いんだもん。

ハイ、可愛いです☆
日本で言えば「可愛い名字」って何でしょうか?
そういうのを聞いて、名前と間違えるような・・・
たまにすごく珍しい名字があるから、探せばあるかもですね?(笑)

> >「御法度」数日中に見る予定です。
> お~、さっそくご覧になるのですね。気に入ってもらえるかドキドキです。でも、武田真治が妙にはまり役で、きっとそれは楽しめると思いますよ~(一番演技が上手かった!)

昨日見ました。
記事にしようかな~?って今思っています。
たしかに武田総司が一番良かったですね♪

> あはは、そうでしたか。そりゃああんな作品撮ってたらね~。自分たちの事を重ねてあの原作を選んだんでしょうか?
> 監督にとって、自分>夫婦生活>子供って感じなのかなぁ…。

これはよく知りませんが、お互いの事なので、妻側も同じなのかもしれませんね?
でもこの二人に子供がいるみたいだから、世の中ビックリさせられることばっかりですね~!

**************

そう言えば寝台特急が舞台の映画って少ないかもしれませんね~?
昔(映画を見なかった頃)「さすらい刑事 旅情編」というのが好きで
その中ではしょっちゅう出てきたり、
十津川シリーズとかもよく見ていたので、そっちではよく見ました☆

>このシーンの彼は、捨てられた子犬みたいに見えてしまって(笑)
>彼にこんな風に引き止められたら、大抵の女性はほだされてしまいそうです。

ふふふ・・・宵乃さんも魔法にかかってしまいましたか???
あのヒロインは元彼とうまくいきそうにないけど
全部「0」から再出発するのが正しいのかもしれませんね~?
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2019 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -