FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


2-2046  ソウル・キッチン

  1. 2013/03/02(土) 23:00:00_
  2. ファティ・アキン
  3. _ comment:2
Soul Kitchen  (ソウル・キッチン)  2009年・ドイツ



ソウル・キッチン




 
.


2013年3月2日(土)  BS民放

監督 ファティ・アキン
主演 アダム・ボウスドウコス

感想
やったー!こういう映画が好きなんですぅ~!!!


注意:下記に当たる方には面白くない作品だと思います
(ご鑑賞は自己責任でお願いします・笑)

1・肉親か配偶者(または彼氏・彼女)が 服役中の方
2・椎間板ヘルニアをわずらっていらっしゃる方
3・真面目な遠距離恋愛中の方
4・食堂経営を真剣になさっている方
5・ご自身のお仕事に誇りを持つ方(税務署員・不動産業者)
6・・・エトセトラ エトセトラ・・・

まぁ上記の方でも、面白く見て頂ける場合もあるかもしれません。
ご注意させて頂いたので、後は当てはまらない私の勝手な感想を書かせて頂きます☆



冷静に考えると、登場人物が多いので、こんがらがる人もいるかもしれませんが、
私は大丈夫でした。

主人公は、いい加減な感じに映るかもしれないけど、
そんな事はないと思いますよ~。


だって、曲がりなりにも自分のお店を持っているのだし、
それなりの人々の求める味を追求しているのだし、
家賃も払わない爺さんを置いてやっているんだし、
彼女一人まっしぐらなのだし、
お兄さんへの思いやりがあふれているし(親に対しても同じ)、
税金も何とかしたいし、
昔の友達にはきちんと対応するし、

こう書きながらも、全部が後の事件(?)につながっている事が
この映画の上手なとこなんだな~って思います☆
(そこにもちろん、登場人物が一人ひとり絡んできて!)

主演の人が脚本にも参加しているってとこが良いですね♪
監督さんは知らないけど、期待大かも?
(後で調べたら「そして、私たちは愛に帰る」っていう好きではない作品の監督でした)

彼女役の女優さん、亡霊風な容貌が最後まで好きになれず・・・
ちゃんと大人同士で別れたのは気持ち良かったし、
その後にお金のこと、ちゃんとビジネスライクに出来て良かった。

彼女のお家の皆さまには、例の件は本当にお気の毒だと思いました。
笑いをとるところだけど、実際家族ならキレると思います。

お兄さん、仲間たち、良くないよ~!
ウエイトレスの彼女と真剣にやってゆくなら、今度こそって思うよね~。

でもお兄さんより悪いのは、あの友人、
そしてそれを超えた、税務署の女性、
ラストあたりのバタバタ続きの流れは、私には面白かったです。

そして整体師、あんなにうまくいくか?と思いつつ、
この主人公なら、自分の求めるモノにまっすぐ生きられるから
きっと大丈夫☆って思いました。


さて、一番のお気に入り!
漫画的キャラ!
包丁が宙を飛ぶ、天才流浪シェフ☆
五右衛門と次元を足して2で割った感じ?と思う私は甘い???

(居候の爺さんも、キャラ立ってて好感!)


そんなこんなで、エンドロールも好きです。
もちろんギリシャ移民を扱っている点では
「そして、私たちは愛に帰る」と通じるモノを持っています。

真面目なメッセージが、表面のドタバタで読み取りにくいかもしれないのはちょっと残念だけど
私は「そして、私たちは愛に帰る」の方が、特にエンドロールが、酷かったので、
こっちの方が大好感です!!!

「華麗なる対決」で煮詰まっていた心を立ち直らせてくれてありがとう!
CM切りして、保存します☆
(主演の俳優さん、昔の甲斐さんに見えて仕方なかったです・笑)




<<(4-3)  ロレンツォのオイル / 命の詩  (2回目) | BLOG TOP | (2-553)  ジェリー  (2回目) >>

comment

こんにちは!

  1. 2013/03/06(水) 12:02:13 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
11月に観ました。一つ一つのエピソードは面白かったんだけど、全体となると私的にうまく消化できなかった作品です。人数が多かったからなぁ。

シェフはかっこよかったですよね!
自分の感想にも”シェフや料理にもっと焦点を当ててほしかった”と書いてあって、一番のお気に入りです。
”五右衛門と次元を足して2で割った感じ”と読んで、「ああそうだ!」と納得しました(笑)
めちゃくちゃな整体も笑えます。
税務署の女性の顛末は笑えなかったけど…。
ツボに嵌れば楽しめる作品だと思います。

***************

「みんなのシネマレビュー」はすでに活用されてましたか。あそこはお気に入りだったので嬉しいです。「笑う男」は知らないですが、ハッとするようなレビューもあったりするし、見やすくていい。

あと「ノックは無用」観ました。サスペンスだったんですね。彼女の狂気が徐々に明かされていくのはいいけど、そこから「この邪魔な子どもを…」という考えに至るまでが唐突すぎてちょっとついていけません。
モンローの熱演は素晴らしかったです。
でも、主人公はふらふらしてるし、こういう非常時に見せた優しさですっかり許してしまう彼女は気まぐれだなぁと思いました。…そこまで冷酷な人間だと思ってたの?

宵乃さん、こんにちは☆

  1. 2013/03/06(水) 14:15:20 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
いつもコメントを有難うございます☆

> 11月に観ました。

私はその時この映画を「ディナー・ラッシュ」という映画と勘違いして録画しなかったのです。
今回も「またオンエアしてる!」と思い、ちょっと調べたら
自分が間違えていた事に気付き、仰天! やっと見たという次第でして・・・笑。

> 一つ一つのエピソードは面白かったんだけど、全体となると私的にうまく消化できなかった作品です。人数が多かったからなぁ。

あ、多分、人数は宵乃さん的には多かったかと・・・(笑)。
でもまぁひとつずつのお話は特にイヤなのは少なかったと思います☆

> シェフはかっこよかったですよね!
> 自分の感想にも”シェフや料理にもっと焦点を当ててほしかった”と書いてあって、一番のお気に入りです。

あのヒトの件だけで短編別映画をつくってほしいですね~!

> ”五右衛門と次元を足して2で割った感じ”と読んで、「ああそうだ!」と納得しました(笑)

わーい! 分かって頂けて、マジ嬉しいです♪

> めちゃくちゃな整体も笑えます。
> 税務署の女性の顛末は笑えなかったけど…。
> ツボに嵌れば楽しめる作品だと思います。

ハイ、仰るとおりですね~!
全体的には私は好きです♪

> ***************
>
> 「みんなのシネマレビュー」はすでに活用されてましたか。あそこはお気に入りだったので嬉しいです。「笑う男」は知らないですが、ハッとするようなレビューもあったりするし、見やすくていい。

ハイ、ハッとするようなのが多いです(賛否両論)。
自分の考えがまとまらない間に見てしまうと大変なことになりますが、
ほぼ決まった後だと、忘れていた事に気付かされたりして良いですね~☆

> あと「ノックは無用」観ました。サスペンスだったんですね。彼女の狂気が徐々に明かされていくのはいいけど、そこから「この邪魔な子どもを…」という考えに至るまでが唐突すぎてちょっとついていけません。

あ、キレませんでしたか? まさかね~キレてますよね~?(笑)

> モンローの熱演は素晴らしかったです。

ありがとう!!!

> でも、主人公はふらふらしてるし、こういう非常時に見せた優しさですっかり許してしまう彼女は気まぐれだなぁと思いました。…そこまで冷酷な人間だと思ってたの?

う~ん、あの二人の事は、今までどうだったとかが詳しくは描かれていないので
男の独白的なのはあったけど、実際のところが分からないので、

私は「非常時だからいったん元さやにおさまったけど、
多分長くない、いずれこわれる」と想像しています!

そう考えるとこの作品に出てくる人物は全員(おませさんも含めて)
ちょっと尋常な感じがしない人ばっかりでしたよね~見にくい映画でした、残念!

***************

空いっぱいのページを教えて下さり、ありがとう!
今日は買い物に出て、結構見られましたが、
せっかく快晴に近いのに、家の中は暗くて残念です・・・あと1週間くらいなので我慢します☆

「永遠に美しく・・・」のリンク、有難うございました♪

あのピンクの背景の絵を、一刻も早くしずくさんに見てほしいで~す!
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2019 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31