映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


5-1001  オデッセイ

  1. 2016/02/13(土) 23:00:00_
  2. リドリー・スコット
  3. _ comment:8
真冬のファンタジー企画:第3作

THE MARTIAN (オデッセイ) 2015年・アメリカ



オデッセイ




 
.


2016年2月13日(土)  近所のシネコンにて

監督 リドリー・スコット
主演 マット・デイモン

感想
SFなので、企画で見たという事に・・・笑。


とても良い映画で、美しく、ドキドキし、
あっという間に時間が過ぎました。


私が気に入らなかったのは3ヶ所だけです。
1:最初のような凄い嵐が2度となかった事
2:我が国ではない、ある国に良い内容になっている事(マーケットだからね~笑)
3:彼の家族の件

上記3点以外はほぼ完ぺきな作品だったと思います。
好きな俳優だけど、マット・デイモンlove♪ って思ったのは、ラストシークエンスだけで、
後は全部、頑張れマーク!!!って感じでした!
彼は「火星の人」なのですものね~☆


学びました。
絶望的な状況になっても、悲嘆するだけでは何も変わらない事。
だから冷静になって、次に何ができるかを考え実行する事。

もちろん、宇宙飛行士なのですから、頭脳や体力は、一般人の比ではないでしょう。
でも、だからと言って、この試練は一般人にはないモノですから、
一般人にはそれぞれその人に合う試練があるのですから、
それは結局同じ意味でしょう。

実際、映画を見て帰宅した後に、色々と家でする事があって
パニクったのですが、ハッとして、マークのようにしてみたらうまくいったり(笑)。
非常に単純でお恥ずかしいですが、今後も、あの火星で一人のシュチュエーションを
思い出したいと思います(笑)。

また、美しかったところはCGなのでしょうけど、
「2001年宇宙の旅」以来のあのスタイルで飛んでゆく・・・
地球や火星が見えるところ・・・など、目に浮かんで消えません。

地上での人間関係も色々と良かったです。
あの「おたくさん」が好きです♪
NASAの役職が変わるところも気持ち良かったです(笑)。

地上と火星と、同じ事するところ、胸キュン的で(笑)。
そこにいたるまでの、歯がゆい、ゆっくりな、でも、一歩ずつ進むところ
・・・いかにもアメリカ人の好みですが、私も良いと思いました。
(そう、全体的にいかにもアメリカ人が好きな流れで、先も見えるような・・・笑)

あと、あの80年代のディスコミュージック?たち、ですが、
私はあまり知らなくても耳には懐かしかったです。
♪WATERLOO♪ (恋のウォータールー)だけ、口ずさみました(笑)。
もちろん好きとかではないですよ~ABBA以外は☆

素晴らしい、映画館での鑑賞になりました。
スター・ウォーズⅦ」なんか、これに比べたら、
素人が作ったのか?と思えるような作品でした☆


追伸:もう一生涯、ジャガイモは食べないかもね~?笑
追伸:テラフォーミングなんて、ぜってー無理無理、と、
思ったのは、私だけではないはず





<<(1-351)  オリエント急行殺人事件  (殿堂入り) | BLOG TOP | 途中で止めた  ホフマン物語>>

comment

おはようございます

  1. 2016/02/15(月) 08:05:08 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
かなり評判がいい作品なので、いつか観るぞと心に決めてます♪
miriさんも劇場で堪能して、とても楽しめたようで良かったですね。
気付きもあるようだし、「2001年宇宙の旅」を思出ださせる映像美も気になります。

>テラフォーミングなんて、ぜってー無理無理、と、思ったのは、私だけではないはず

火星の状態を見て住めると思える科学者さんたちのポジティブさは素直にすごいと思います。テラフォーミングと、地球と同じレベルの環境を持つ惑星の発見と、何十万人も暮らせる宇宙コロニー建設と、どれが可能性が高いかな~?
地球を大事にするのが一番なんですけどね。

2作品目もご参加ありがとうございました♪

宵乃さん、こんにちは☆

  1. 2016/02/15(月) 17:27:58 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
いつもコメントを有難うございます☆

> かなり評判がいい作品なので、いつか観るぞと心に決めてます♪

是非、字幕で見て頂ければ・・・と思います☆
吹き替えの良しあしは分かりませんが、色々な面白い表現とかが
英語ならではの部分があったので・・・。

> miriさんも劇場で堪能して、とても楽しめたようで良かったですね。
> 気付きもあるようだし、「2001年宇宙の旅」を思出ださせる映像美も気になります。

楽しめて良かったです、ハイ☆
美しいのは本当に美しいと思います!

> 火星の状態を見て住めると思える科学者さんたちのポジティブさは素直にすごいと思います。テラフォーミングと、地球と同じレベルの環境を持つ惑星の発見と、何十万人も暮らせる宇宙コロニー建設と、どれが可能性が高いかな~?

3つともダメだと思います、キッパリ♪
ただ、一般人がそう言いきったって、やる気満々の人は
世界中に沢山いますものね~お疲れ様~!!!

> 地球を大事にするのが一番なんですけどね。

仰る通り☆☆☆

> 2作品目もご参加ありがとうございました♪

いつもコメント周り、お疲れ様です!
ご無理なくお願いします。

新記事のイラスト、素敵!
魔女さんですよね~!
またいつか機会があれば見たいと思いました~♪


.

こんにちは

  1. 2016/02/18(木) 13:28:17 |
  2. URL |
  3. かえるママ21
  4. [ 編集 ]
ついにレビューを見ることができて嬉しいです。
かえるままも是非是非、この映画は見たいと思ってました。
マットデイモンはとてもいい俳優さんだと思います!(*´∀`*)

「2001年宇宙の旅」もずっと自分的にはナンバーワン映画だったので、その辺りも魅きつけられました。

火星テラフォーミング計画についても、真剣に考えてるかえるままとしては(笑)そこも、この目で見てみたいです。

80年代のディスコソングも気になる!

ひゃ〜〜♪
今すぐにでも映画館に行って見たい!って思いました。

にしても、miriさんの気に入らなかった3箇所....気になります〜〜。
山口百恵さんの「 美・サイレント」という歌を思い出しました。(なんて言ってるか聞こえないけど、気なるところ。「あなたの⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎が欲しいのです〜♪」ってところ)

管理人のみ閲覧できます

  1. 2016/02/18(木) 13:31:30 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

かえるママ21さん、こんばんは☆

  1. 2016/02/18(木) 19:04:45 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> ついにレビューを見ることができて嬉しいです。
> かえるままも是非是非、この映画は見たいと思ってました。
> マットデイモンはとてもいい俳優さんだと思います!(*´∀`*)

たいしたことない感想文を読んで下さり、有難うございます!

> 「2001年宇宙の旅」もずっと自分的にはナンバーワン映画だったので、その辺りも魅きつけられました。

宇宙空間の描き方にリスペクトを感じました・・・
全体的には全然違うテイストの作品ですが(笑)。

> 火星テラフォーミング計画についても、真剣に考えてるかえるままとしては(笑)そこも、この目で見てみたいです。

真剣に?
もしかして、住みたい・・・のですか?

・・・ママさんなら、ガッツで乗り切ることでせう!!!

> 80年代のディスコソングも気になる!

ハハハ・・・世代的に無理では???

> ひゃ〜〜♪
> 今すぐにでも映画館に行って見たい!って思いました。

ハイ、もう行っちゃって下さい、是非是非☆

> にしても、miriさんの気に入らなかった3箇所....気になります〜〜。
> 山口百恵さんの「 美・サイレント」という歌を思い出しました。(なんて言ってるか聞こえないけど、気なるところ。「あなたの⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎が欲しいのです〜♪」ってところ)

反転して下されば読めますが、
鑑賞なさるなら、その後の方が良いでしょうね~♪

美・サイレントのその部分は「情熱が欲しいのです」「ときめきが好きだから」と
百恵ちゃんご本人が歌っていたと(引退前のテレビ番組で)聞いたことがあります。

では、もし鑑賞されたら、是非アップなさって下さいね~!


.

管理人のみ閲覧できます

  1. 2016/02/19(金) 16:35:40 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

  1. 2016/03/31(木) 23:03:40 |
  2. URL |
  3. かえるママ21
  4. [ 編集 ]
>絶望的な状況になっても、悲嘆するだけでは何も変わらない事。
>だから冷静になって、次に何ができるかを考え実行する事。

本当に、学ぶところ多しです。
パニックにならずに、冷静で緊張せずに前向きでいられたら、解決できることもあるのですよね。

80年代ディスコは分かるはず!とたかをくくっていましたが、miriさんがおっしゃある通り、あまりわからなかったです。(^_^;)

山口百恵さんの「美・サイレント」の聞こえないところを、教えて下さってありがとうございます!^^

miriさんと同じ映画を見ることができて感激です。

かえるママ21さん、こんにちは☆

  1. 2016/04/01(金) 09:49:14 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆
素敵な記事のお返事も有難うございました♪

> 本当に、学ぶところ多しです。
> パニックにならずに、冷静で緊張せずに前向きでいられたら、解決できることもあるのですよね。

なかなかその場になるとアレですが、
そういう時こそ、この映画を含めて多くの作品を思い出し、
自分なりに、頑張りたいですネ~☆

> 80年代ディスコは分かるはず!とたかをくくっていましたが、miriさんがおっしゃある通り、あまりわからなかったです。(^_^;)

ほほほほほ・・・
お互い若いという事で? 宜しいのでは???
エッ?年代が違う?
・・・う~ん、そうですね~申し訳ない!!!

> 山口百恵さんの「美・サイレント」の聞こえないところを、教えて下さってありがとうございます!^^

あれは百恵ちゃんご自身のお考えなので、
作詞の阿木さんのお考えも聞きたいですネ!

> miriさんと同じ映画を見ることができて感激です。

私も本当に嬉しいです!
これからも、たまにで良いから、ママさんと同じ映画を見たいです~☆


.
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -