FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


2-247  花とアリス

  1. 2009/04/01(水) 23:00:00_
  2. 岩井俊二
  3. _ comment:6
花とアリス 2004年・日本



花とアリス




 
.


2009年4月1日(水)  前にBS2を録画していたDVDを見ました。

監督 岩井俊二
主演 蒼井優、鈴木杏

見る映画を探していたら出てきて、本当に嬉しかった、得した気分!

感想 
見られて良かった!
あの映像、あの音楽、あの感じ、本当に岩井俊二だぁ~~!と感激!



鈴木杏も可愛いし好きだけど、蒼井優がすごく良かった!

この2年後に「フラガール」なんだよね、
最後の踊り、クラシックバレエだけど、本当に
つながってゆくんだ~という感じがして、ステキだった!


話の流れも「Love Letter」のときの感じもあって、
きっと彼自身の青春時代の記憶なんだろうか?



その場その場でももちろん取材するんだろうけど、
心の中にそういう子が居ないとムリだっただろうし・・・

「リリィ・シュシュのすべて」は、怖そうだから見たくないけど、
蒼井優はそれから出ているんだよね!


鈴木杏の、正直に打ち明ける時の顔が、女優だなと思ったよ、
最近あんまり見ないけど、大人の女性になっても、どんどん出てきてほしいわ!

いっぱいゲスト出演があって素敵だった。
長い映画だったけど、辛くなかったよ、
木村多江とか相田翔子とか色々と皆イイ味出していたよね!

岩井俊二ってあんまり映画作らないけど、
もっと沢山作ってほしい・・・
 

日本映画ですごく特殊な方だもの・・・どんどん作ってほしいなあ。
見られて感謝です。



2013年1月追記:
岩井俊二の監督作品はこれと「スワロウテイル」
「PiCNiC」「LoveLetter」「四月物語」の5本と
「ニューヨーク、アイラブユー」の1つのお話の合計6本しか
見ていませんが 本当に良い映画を作る人だと思っています。
(プロデュース作品はいくつか見たけど、いまひとつ なの ばっかりでした×××)

今は ♪ 花は咲く ♪ の作詞でときめいているけど、
本職は映画監督、普通に日本で見られる映画を作ってほしいです。
楽しみにしてずっと前から待っていますが・・・もう待ちくたびれそう・・・



再見時感想はこちら  →  花とアリス(04・日)(2回目) ・・・ 2-247





<<2-248  恋愛準決勝戦  (ロイヤル・ウェデイング)  | BLOG TOP | (1-154)  禁じられた遊び  (2回目) >>

comment

  1. 2013/01/23(水) 07:43:45 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
「花とアリス」はストーリーは忘れかけているけど、瑞々しい青春映画のなかでも輝いている作品という印象です。観た時はぜんぜん長さを感じなかったです。そんなに長い作品だったんですか~。
この監督はこの作品しか知らないかも?
「ハルフウェイ」は観たいと思いつつ、つい先送りになってます。

「花は咲く」は流れてくるたびに聞き入ってたんですが、彼が作詞してたとは知りませんでした。しかも作曲は大好きな菅野よう子さん!
ぼけっとしてると色々な情報を聞き逃してしまってダメですね~(笑)

*******************

「バックドラフト」の一言感想に反応して下さってありがとうございました。
良い作品なのに、冒頭から引っかかってしまって残念。あと、消防車の上でなにやってんの!と思ったり(笑)
兄弟ドラマと少ない出番で印象付けたデ・ニーロさんの演技、炎の迫力が素晴らしかったです。

それと、例の事件はホントみんな自分のことばかり考えていて嫌になりますね。もうTVはみないでひとりで哀悼の祈りをささげようかと思います。

宵乃さん、こんばんは☆

  1. 2013/01/23(水) 18:51:16 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> 「花とアリス」はストーリーは忘れかけているけど、瑞々しい青春映画のなかでも輝いている作品という印象です。観た時はぜんぜん長さを感じなかったです。そんなに長い作品だったんですか~。

良い作品ですよね~♪
「長い」というのは、多分、当時は映画を再び
見始めたばかりの頃だったので、そう感じたのだと思います。

> この監督はこの作品しか知らないかも?

そうですか~!
監督作品はお薦めが多いです☆

> 「ハルフウェイ」は観たいと思いつつ、つい先送りになってます。

でも、これはプロデュース作品で、監督は違います。
私的にはあんまり・・・なので宵乃さんにお薦めはできません(笑)。
まぁお時間があれば・・・青春モノです。

> 「花は咲く」は流れてくるたびに聞き入ってたんですが、彼が作詞してたとは知りませんでした。しかも作曲は大好きな菅野よう子さん!

作詞はともかく作曲はお好きな方と書いていらしたので、
ご存知だと思っていました、ビックリ!

岩井監督は東北のご出身なのです~。

> ぼけっとしてると色々な情報を聞き逃してしまってダメですね~(笑)

いえいえ「良い曲だな~と聞き入る」その事が一番大事だと思います♪

> *******************
>
> それと、例の事件はホントみんな自分のことばかり考えていて嫌になりますね。もうTVはみないでひとりで哀悼の祈りをささげようかと思います。

こちら反応して下さり、有難うございます。
実は全国ニュースの後、ネチネチと長時間、こちらのニュースで詳しくやるのです。
今朝の朝刊には〇書の一部が載っていて、それも見出しで黒太字で載っていて、
見たくなくても目に入って来て、ものすごく残酷な内容で・・・聞いて下さり、有難う。
ホントにどうしようもないです、マスコミのバカって思います。

こんばんは

  1. 2013/01/23(水) 23:19:58 |
  2. URL |
  3. きみやす
  4. [ 編集 ]
『花とアリス』良いですね。

最初は(先輩の記憶喪失云々)で失敗したかなって思わせておいて
ラストまでしっかり持っていくところは流石でした。

『リリィ・シュシュ』は映像は綺麗だけど
二度と見返したくない映画の一つなので
観ませんが。

この『花とアリス』を観た時は圧倒的に鈴木杏の方が知名度が高くて
蒼井優はあまり知られていなかったイメージがあったのですが。
二人の野暮ったさも含めた若さが、きらきらしている作品でした。

トランプの台詞とその顛末。

再見してみて、アリスのバレエのシーン。
紙コップとガムテープを借りてからの本気さ。

花の正直に打ち明ける時の顔。
どちらも本当に見ごたえがありました。

ラストや風景描写も含め好きな映画です。

ちなみに、一番好きな岩井作品は中山美穂が好きではないのに
観たくなってしまう『Love Letter』です(笑)
それでは。

きみやすさん、こんばんは☆

  1. 2013/01/24(木) 18:47:38 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆
最近再見されたのでしょうか?

> 『花とアリス』良いですね。
> 最初は(先輩の記憶喪失云々)で失敗したかなって思わせておいて
> ラストまでしっかり持っていくところは流石でした。

ハッキリとしたお話の流れはあいまいなのですが、
中学生から高校生に、卒業と入学を通して、
そんな時期の彼女たちの気持ちは、自分のどこかにも(まだ探せば)ありそうで、
とても良い作品だと思いました☆

> 『リリィ・シュシュ』は映像は綺麗だけど
> 二度と見返したくない映画の一つなので
> 観ませんが。

ちょっと聞いただけですけど、見たくないです。。。
少し前にオンエアしていたのですけど、録画もしませんでした。。。

> この『花とアリス』を観た時は圧倒的に鈴木杏の方が知名度が高くて
> 蒼井優はあまり知られていなかったイメージがあったのですが。
> 二人の野暮ったさも含めた若さが、きらきらしている作品でした。

鈴木杏は、もう長くスター少女俳優でしたものね~。
蒼井優は「フラガール」以前は、老若男女に認識はされていませんでしたよね~。
野暮ったさ、若さ、そのあたりが、特別な存在ではない感じがして
ハイ、きらきらしていました。

> トランプの台詞とその顛末。

ちょっと覚えていなくて・・・
早めに再見しようかしらん???

> 再見してみて、アリスのバレエのシーン。
> 紙コップとガムテープを借りてからの本気さ。
> 花の正直に打ち明ける時の顔。
> どちらも本当に見ごたえがありました。
> ラストや風景描写も含め好きな映画です。

岩井俊二の中でも、愛される小品的な存在だったように思います☆

> ちなみに、一番好きな岩井作品は中山美穂が好きではないのに
> 観たくなってしまう『Love Letter』です(笑)

最近再見して、ホントに良い作品だな~とビックリしました。
(初見時もまぁ好感ではあったのですが)
「タクシードライバー」と同じように初見時との感想が変わった作品です。

きみやすさんは「スワロウテイル」はお好きではないですか?
私は岩井作品ではそれが一番だと思ってきたけど、
もう15年くらい前になるし、再見しないと何とも言えないな~って思っているのですが
レンタルにないし、ちょっと困っています(笑)。

長々すみませんでした。
寒さが厳しくなるようですので、お気を付け下さいネ~。

こんばんは!!

  1. 2013/01/24(木) 21:43:00 |
  2. URL |
  3. きみやす
  4. [ 編集 ]
>最近再見されたのでしょうか?

・・・えーっと、実は、思わず、この記事を読んでから見返しました(笑)

>きみやすさんは「スワロウテイル」はお好きではないですか?

三上博史が昔、好きだったので、
今は逆にお腹一杯感がありますが
最後に観たのが結構前なので、今観たら違うかも知れませんね。

多分、録画していたVTRを
DVDに焼きなおしたとは思うのですが・・・

どちらかというと
当時は、浅野忠信の為に観ていた
『PiCNiC』や『FRIED DRAGON FISH』の印象が強いのですが
多分、今観るといろんな意味で「ああ~」となってしまいそうなので
怖くて手が出せません(笑)。

『Helpless』とか『青春デンデケデケデケ』は
今でも、時折見返すのですが・・・

あと、『マゴリアムおじさん』は、同意です!!
劇場で観た帰りに
子供がちっともワクワクしていなかったので
おもむろに『グレムリン』と『グーニーズ』借りて見せました(笑)

・・・・子供は大喜びでしたが
家内から「なんで、映画に連れていったあとにDVD借りるの?」
言われて肝が冷えたことも今、思い出しました(汗)

とりとめのない話になってすみません。

きみやすさん、こんばんは☆

  1. 2013/01/25(金) 18:46:44 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
再びのコメントを有難うございます☆

> ・・・えーっと、実は、思わず、この記事を読んでから見返しました(笑)

きゃー嬉しいわ☆
実は、昨日一瞬そう思ったのですが、
「うぬぼれてはいけない」と思い、書けなかったのです(笑)。

> 三上博史が昔、好きだったので、
> 今は逆にお腹一杯感がありますが
> 最後に観たのが結構前なので、今観たら違うかも知れませんね。

三上博史・・・そうでしたか~。
色々なドラマや「パラサイト・イブ」良かったですね☆
カッコイイ男性がお好きなのですね。(甲斐さんとか・・・)

> 多分、録画していたVTRを
> DVDに焼きなおしたとは思うのですが・・・

もしも再見なさったら、私も再見出来たら・・・
お話しできると嬉しいと思います♪

> どちらかというと
> 当時は、浅野忠信の為に観ていた
> 『PiCNiC』や『FRIED DRAGON FISH』の印象が強いのですが
> 多分、今観るといろんな意味で「ああ~」となってしまいそうなので
> 怖くて手が出せません(笑)。

『FRIED DRAGON FISH』は未見です。
浅野さんも、最近は まぁるくなられましたね~(笑)。
何ヶ国語お話しできるのでしょうね~?

> 『Helpless』とか『青春デンデケデケデケ』は
> 今でも、時折見返すのですが・・・

『Helpless』も未見です。。。
林君は最近「あくどい役柄」が 多いですよね~?

> あと、『マゴリアムおじさん』は、同意です!!

もうちょっと何とかなったと思い、残念ですね~。

> 劇場で観た帰りに
> 子供がちっともワクワクしていなかったので
> おもむろに『グレムリン』と『グーニーズ』借りて見せました(笑)

素敵な想い出を聞かせて頂き、有難うございます。

> ・・・・子供は大喜びでしたが
> 家内から「なんで、映画に連れていったあとにDVD借りるの?」
> 言われて肝が冷えたことも今、思い出しました(汗)

こちらも楽しい想い出ですね♪
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2019 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31