FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


2012年12月の映画鑑賞についてのまとめ

  1. 2012/12/31(月) 23:59:59_
  2. 2012~2014年
  3. _ comment:2
12月のまとめ 




 
.


見た映画たち  
映画館 1本 
    「砂漠でサーモン・フィッシング」   
    
初見の洋画 ○○本
一番良かった作品    
    「黄金の馬車」
次点
    「やさしい嘘と贈り物」
                    
初見の邦画 ○本
一番良かった作品    
    「千利休 本覚坊遺文」 
       
再見の映画 ○本
再見洋画で一番良かった作品    
    「悪魔の美しさ」
              
再見邦画で一番良かった作品
    「海に降る雪」



*******************



12月28日までに見た映画について、
ぐだぐだと書かせていただきたいと思います。




ちょっと、いや、かなり、ムカついた作品群
見た時間を返してほしい・・・かも?

Disney's クリスマス・キャロル
愛についてのキンゼイ・レポート
回る春(めぐるはる)



長い間見られずに、見て良かったと思う、映画たち
名作ばかりではありませんが、とりあえず「やっと」見て良かったという感じ

愛と哀しみのボレロ 完全版
殺意の夏
ルシアンの青春



あんまり良くなかった
駄作ではないのですが、私のこころは全く打たなかった作品群 

ニュー・ワールド
ウォーター・ホース



何の期待もせずに見たけど、とても良かった作品たち
見られて良かった作品群☆

白い馬
十二夜
ビッグ・フィッシュ
白い嵐
まぼろしの邪馬台国
セルラー
やさしい嘘と贈り物(今年一番驚かされた作品です)
有りがたうさん
おさるのジョージ 劇場版



良きご縁があって見られて感謝の作品たち
見る時期に出会えた映画だと思います♪

輪舞
アメイジング・グレイス
あるじ
パンズ・ラビリンス



≪全体の感想≫

上旬に何とか映画館に行けて嬉しかったです。

全体的には多少忙しかったので、本数は少なめでしたが、
色々と見られて良かったです。

ただ、再見映画は、
11月中旬からほとんど見ていないのにも関わらず、
オンエアでの録画(保存版)が たまるばっかりで、困っています。
来年少しずつ見たいと思います。

セルDVDは、臨時収入があったので6本くらい買いましたが
見る時間がなかったので、来年少しずつ見たいと思います。



追記:「ヴィレッジ」を見ましたが、後半は見ていました。
前半も少し・・・いつどこでか分からず、むずむずしています(笑)。
変な作品でしたが、あまり考えずに、あっそうで終わらせれば良いような気がしました。




<<今年も宜しくお願いいたします☆ | BLOG TOP | 2-1987  劇場版アニメ 忍たま乱太郎 忍術学園 全員出動!の段 >>

comment

さりげなく「おさるのジョージ」が

  1. 2012/12/29(土) 11:56:31 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
あって和みました(笑)
たぶん去年あたりに観たと思います。ジョージが可愛いですよね。細かいところは忘れてしまったけど、馴染み深いキャラクターが動きまわっているのをみるのは楽しかったです。お騒がせだけど心温まる感じだったかな?
「有りがたうさん」は何かと被って諦めちゃいました。また再放送してほしいです。

>彼を愛するこころが悪魔を見抜いたので、 そういう事は現代の日本人でも出来うる事ではないのかな~?って思います。

やっぱり愛は大事です。
色々と考えさせられました。興味深いお話をありがとうございます!

あと、あの鍵コメはmiriさんだったんですね~。そうかなとは思ったんですが、ホスト名が違うので別の方かと。携帯からでしたか。教えて下さってありがとうございました。
りょうさんのコメントの方も前から読めてたという事で…。まあ、失礼はなかったという事でよかったです。承認してない状態だったのはバグだったのかな~?

>テレビラジオ雑誌しか媒体のない中、そんな言葉の中で育って来たので、 チャーリーの事は(淀川さんもそういうとこあるのですが) もう“人生の師”なんですよね~。

人生の師ですか、やはり偉大な方々です…。
心に残っている言葉など、もし機会があれば教えて下さい。
興味津々です!

宵乃さん、こんばんは☆

  1. 2012/12/29(土) 19:12:15 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> さりげなく「おさるのジョージ」があって和みました(笑)

おっ!
気付いて下さいましたね~サンキュー!!!
宵乃さんに気付いて頂きたかったのです~(笑)。

> たぶん去年あたりに観たと思います。ジョージが可愛いですよね。細かいところは忘れてしまったけど、馴染み深いキャラクターが動きまわっているのをみるのは楽しかったです。お騒がせだけど心温まる感じだったかな?

去年オンエアしていたのですか?それは知らなかった・・・。
実は私、毎週「おさるのジョージ」録画して見ているんですよ☆
うふっ!好きなんです!

内容は黄色いおじさんがどうして黄色なのか分かるようになっていて、
ふたり(一人と一匹)の出会いと絆が、とても分かりやすく描かれていて、
何よりも「絵」が美しくあたたかいタッチで、本当に素晴らしい作品でした☆
保存版です!

> 「有りがたうさん」は何かと被って諦めちゃいました。また再放送してほしいです。

そうですか~!
私はあまり古い邦画は見ないけど、清水宏は絶対に見ます!
アイツは そういう思いをさせる監督で、
好きではないけどいつも作品は(悔しいけど)良いです!

> やっぱり愛は大事です。
> 色々と考えさせられました。興味深いお話をありがとうございます!

私こそ宵乃さんが反応して下さらなかったら、一人で考えるだけでしたので
本当に有難うございました。
色々とお話出来て楽しかったです!
再オンエアがありますように~!!!

> あと、あの鍵コメはmiriさんだったんですね~。そうかなとは思ったんですが、ホスト名が違うので別の方かと。携帯からでしたか。教えて下さってありがとうございました。

前日に何かあると仰っていたので、まさか企画の告知???と
半信半疑で携帯に飛び付きました。
PCは8:30より前は開けられませんので・・・。

> りょうさんのコメントの方も前から読めてたという事で…。まあ、失礼はなかったという事でよかったです。承認してない状態だったのはバグだったのかな~?

どうしてかは分かりませんが、私は最初から読ませて頂きました。
ちょっと○○から目線な方で・・・(ナイショ)(笑)。

> 人生の師ですか、やはり偉大な方々です…。
> 心に残っている言葉など、もし機会があれば教えて下さい。
> 興味津々です!

十瑠さまとか、ロッカリアさんとか、皆さんよく覚えていらしゃいますよね~。
私は頭がおよろしくないので、具体的な言葉は分からないのですが、
あれこれ・耳の奥から・まぶたの裏側から・聞こえたり・見えたりします。

数年前に淀川さんの本も処分(まだ家のどこかにはあるのですが)してしまったので、
あの本には山ほどそういう言葉があったのですが・・・。

またどなたかのお言葉で思い出す事があったらぜひ聞いて下さいネ~♪

そしてきっと、宵乃さんの世代には宵乃さんの世代で、
私達のチャーリー・淀川さんと同じ役割をして下さった
監督や評論家がきっといらっしゃると思います。
こちらこそ、また教えて頂けると嬉しいです☆
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2019 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -