FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


2-1925  マトリックス

  1. 2012/11/19(月) 23:00:00_
  2. ウォシャウスキー姉弟
  3. _ comment:6
The Matrix  (マトリックス) 1999年・アメリカ



マトリックス




 
.


2012年11月19日(月)  BS3

監督 ウォシャウスキー姉弟
主演 キアヌ・リーブス  (ネオ/アンダーソン)

感想
今頃初見、笑いたい人は 笑って下さ~い! 

BS3なのに何故か吹き替え・・・「ん?」と思ったけど
良い機会なので鑑賞。

もちろん宣伝はいっぱい見ましたし、
たしか「カトリックス」というのも(慎吾ちゃんの)数回見ました(笑)。

でもまぁ、なんというか、難しいお話でした。
分かったような、分かっていないような・・・。

いくつかの有名なシーンは、おぉ~!と、
とうとう見たぞ~!と、
まるで生まれて初めて映画を見たヒトのように、
単純に感激☆☆☆



有名ではないシーンも、見どころ満載、
目が離せませんでした。


キアヌ・リーブスって、好きでも嫌いでもないけど
まだ数作品しか見ていないけど、可愛らしい顔立ちで、悪くはないですね♪

東洋武術って、アメリカ人から憧れられることが多いようですね~(笑)。
・・・エージェントのいでたち!!!(爆)
あと、どんな未来でも「男と女の想い」とか「自分さえよければ良い気持ち」って
あるんだな~って、そのあたりも笑えました。

難しいところが多いので、初見吹き替えでかえって良かったのかも?
なんとなく覚えているうちに、字幕で再見したいな~と思ったりして。

まぁ13年前の映画だから、今となっては古い感じの描写も多かったけど
(特に公衆電話って、今ほとんど見ないし、携帯がアレではね・・・)
製作時の事を考えたら、凄い映画だと思います。


この後、いくつも作られていてるんですものね・・・
来月続編がBS3でオンエアされるので、期待して見ます♪
きっと吹き替えでしょうね~???




<<2-1926  恐るべき子供たち | BLOG TOP | 2-1924  ロミー・シュナイダーの情事>>

comment

学生の頃に

  1. 2012/11/23(金) 14:23:44 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
修学旅行のバスの中で観ました。
乗り物酔いが酷かったし、隣に座った友達がなぜか延々とネタバレし続けて、最悪の思い出です…。
でも、映画としては良かったですよね。当時の最先端の映像と、あの世界観が見事にマッチしてました。
続編はあまり覚えてないけど、1はかなり印象に残ってます。

あと、コンロのこと教えて下さってありがとうございました。
新素材って、ガラスコートのことですか?
昨日調べていて、それがいいかなぁと考えていたところです。他にも扱いやすくて丈夫なものがあるなら教えて下さいね♪

Re: 学生の頃に

  1. 2012/11/23(金) 19:19:35 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
宵乃さん、こんばんは☆
コメントを有難うございました☆

> 修学旅行のバスの中で観ました。
> 乗り物酔いが酷かったし、隣に座った友達がなぜか延々とネタバレし続けて、最悪の思い出です…。

それは、それは、何とも・・・。

> でも、映画としては良かったですよね。当時の最先端の映像と、あの世界観が見事にマッチしてました。

ハイ、良い映画だと思います♪

> 続編はあまり覚えてないけど、1はかなり印象に残ってます。

オンエアがあるので見るつもりですが、やはり「1」がベストなのでしょうね~?

> あと、コンロのこと教えて下さってありがとうございました。
> 新素材って、ガラスコートのことですか?
> 昨日調べていて、それがいいかなぁと考えていたところです。他にも扱いやすくて丈夫なものがあるなら教えて下さいね♪

よく思い返してみたら、3年前ではなく、もう少し前だったので(6年くらい前?)
ガラスコートというのはなかったように思います。

ガラストップとは、とても値段が違ったので、フッ素コートというのかもしれませんが、
当時のパンフレットでは新素材という書き方だったように覚えています。

どれにしても、多分、お掃除は楽だと思いますし、
タイマーや色々と良い機能があるので、じっくりお選びくださいね☆

*********************

「スパイ・ゲーム」見たことないし、楽しみにしています。
来週末、ご一緒しましょう~♪

「東京五人男」ですが、宵乃さんのご感想はごもっともだと思いますが、
その映画は終戦直後の作品で、記録映画という面もあると思います。

悲しいし、嫌な事ですが、そういう事は事実として
当時は結構あったように私は思いました。。。

  1. 2012/11/24(土) 01:21:29 |
  2. URL |
  3. take51
  4. [ 編集 ]
こんばんは!!(^.^)

この映画は大好きです!!
弾をよけるシーンや冒頭のトリニティが脱出するシーンは
何度見たことか・・(^▽^;)

>難しいところが多いので、初見吹き替えでかえって良かったのかも?
 ですね~、未だによく解らないです(爆)

絵のアングルがカッコ良くて好きです!(^.^)
冒頭のトリニティが警官に捕まりそうな時の目のアップや、
ネオを監視しててバイクで去る時のシーンなど・・etc

このシリーズは一応、全部持ってますが「1」ばかり
見て、他のはほとんど見てません。ということで
話も全く解らないです。僕も見てみないと(笑)

エージェントは笑えますよね!スミスはマトリックスの印象が
強すぎてロードオブザリングを見てもスミスに見えます。

機会あればメイキングも面白いです!(^^♪
ブックオフなどでDVDが200円くらいで売ってますので是非!(笑)

話は変わりますが色々ありまして神戸には行きませんでした。
美術館だけでも行こうかと思ってましたが、結局高松に
行ってました。仕事で行ってるのでプライベートではあまり
行きたくなかったんですけど・・(^▽^;)

take51さん、こんばんは☆

  1. 2012/11/24(土) 19:18:49 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> この映画は大好きです!!
> 弾をよけるシーンや冒頭のトリニティが脱出するシーンは
> 何度見たことか・・(^▽^;)

おぉ~やはりそうでしたか~!!!
そうじゃないのかな~?って思っていましたよ~☆

> >難しいところが多いので、初見吹き替えでかえって良かったのかも?
>  ですね~、未だによく解らないです(爆)

人間って悲しいな~とか思いました。
近未来の像は、多くがあんな感じですものね・・・
この映画では、その現実を、置いておいて、という点が
なかなか難しかったです♪

> 絵のアングルがカッコ良くて好きです!(^.^)
> 冒頭のトリニティが警官に捕まりそうな時の目のアップや、
> ネオを監視しててバイクで去る時のシーンなど・・etc

おぉ~ラブ入っていますね!

> このシリーズは一応、全部持ってますが「1」ばかり
> 見て、他のはほとんど見てません。ということで
> 話も全く解らないです。僕も見てみないと(笑)

分からなくても良いということでせう、結局(爆)。

> エージェントは笑えますよね!スミスはマトリックスの印象が
> 強すぎてロードオブザリングを見てもスミスに見えます。

そうなんですか~!!!
別の映画で見てみたいです♪

> 機会あればメイキングも面白いです!(^^♪
> ブックオフなどでDVDが200円くらいで売ってますので是非!(笑)

そうですか~!
ちょっと調べてみますね☆

> 話は変わりますが色々ありまして神戸には行きませんでした。
> 美術館だけでも行こうかと思ってましたが、結局高松に
> 行ってました。仕事で行ってるのでプライベートではあまり
> 行きたくなかったんですけど・・(^▽^;)

お疲れ様でございました。
記事も読ませて頂きました。
人間の世界は一期一会が基本と思っていたけど、案外狭いのかもしれませんね~?

美術館のこと、気にして下さり、有難うございました。
わざわざ、なんて、イイですよ~!

もしも万一、神戸に行かれる事があれば(ご家族とご一緒でとか)
よろしくお考え下さいネ~!
無理なさらないでくださいネ~☆

  1. 2012/11/25(日) 12:17:02 |
  2. URL |
  3. かえるママ21
  4. [ 編集 ]
かえるままは、実は人生で見た映画の中では、マイベスト映画なんです。いまだに、これ以上のものが現れてないんです。
でもでも、なかなかこれを語れないんですよ!熱く語る場所がないというか....そもそも大人になってから、SFを語る場所がないですねー。
なので、こちらの記事と、皆さんのコメントには興奮モードです。
SF好きなせいでしょうかね。
かえるまま的には、SF映画の頂点にあります。
3作とも、DVDを持ってます。
(takeさんのコメントで、200円位で売ってるのは、
ショックでしたが....)(笑)

アメリカ映画でありながら、東洋の文化、仏教の思想、様々なものがかえるままにフィットしてます。
今でも時々、ふと思い出します。
あえて、ひとつだけ言うならば....ブルースウイリス主演にして欲しかったな....
でも、キアヌリーブスだから、ヒットしたのでしょうね。
涼しげなイメージで。

最近はパロディが多くて、ナゼか笑えますよね。
はじめ見た時は、素晴らしすぎてショックでした。

この映画の撮影手法を真似た映画が続々出ましたね。
CMとかでも。
いかに影響を与えたか....
あ、ついつい、ベタ褒めでごめんなさいね。

慎吾ちゃんの「カトリックス」は見てないので、是非そちらを見てみたいです〜。

長々とコメントごめんなさいね。

かえるママ21さん、こんばんは☆

  1. 2012/11/25(日) 18:58:26 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> かえるままは、実は人生で見た映画の中では、マイベスト映画なんです。いまだに、これ以上のものが現れてないんです。

おぉ~!そうだったんですか~!!!
それはそれは!!!

> でもでも、なかなかこれを語れないんですよ!熱く語る場所がないというか....そもそも大人になってから、SFを語る場所がないですねー。

あるではありませんか~!!!
いつか、胸の想いをぶちまける記事を、お待ちしています☆

きっと同世代の方など、
同じような想いを持っているけど言えない・・・方がいらっしゃるかも???

> なので、こちらの記事と、皆さんのコメントには興奮モードです。
> SF好きなせいでしょうかね。
> かえるまま的には、SF映画の頂点にあります。
> 3作とも、DVDを持ってます。

それは素晴らしい事ですね~!
SFって秀作も多いですよね~♪

> (takeさんのコメントで、200円位で売ってるのは、
> ショックでしたが....)(笑)

あくまでも「中古」だと思いますよ。
いっぱい作られたモノは、そうなる運命ですので、
特にこの作品がということはないと思います。

> アメリカ映画でありながら、東洋の文化、仏教の思想、様々なものがかえるままにフィットしてます。
> 今でも時々、ふと思い出します。

そうですね、難しい思想が根底に流れていると思いました☆

> あえて、ひとつだけ言うならば....ブルースウイリス主演にして欲しかったな....
> でも、キアヌリーブスだから、ヒットしたのでしょうね。
> 涼しげなイメージで。

いえいえ、ブルースさんにはブルースさんの良さがあるので、
この映画の場合は、大スターよりも、ちょっと若めの、これからの俳優の方が
製作側として良かっただけだと、私は思います♪m

> 最近はパロディが多くて、ナゼか笑えますよね。
> はじめ見た時は、素晴らしすぎてショックでした。
> この映画の撮影手法を真似た映画が続々出ましたね。
> CMとかでも。
> いかに影響を与えたか....
> あ、ついつい、ベタ褒めでごめんなさいね。

本当に止まらないですね~(笑)。
とってもリラックスしていらっしゃるのが素敵!

いつも真面目な記事が多いので、
いつか、この映画に対するママさんの想いを全て、ぶつけてみるのも良いかと思います。

> 慎吾ちゃんの「カトリックス」は見てないので、是非そちらを見てみたいです〜。

ハハハ・・・特に見る必要もないけと思いますけど、
youtubeにあるかもしれませんね~???

> 長々とコメントごめんなさいね。

いえいえいつも有難うございます☆
2学期も終盤、無理せずに頑張ってくださいネ!
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2019 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31