FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


2-1855  草の上の昼食 

  1. 2012/10/09(火) 23:30:00_
  2. ジャン・ルノワール
  3. _ comment:4
LE DEJEUNER SUR L'HERBE  (草の上の昼食)  1959年・フランス



ジャン・ルノワールVHS




 
.


10月9日(火)  セルソフト

監督 ジャン・ルノワール
主演 ポール・ムーリス (アレクシ博士 役)
    カトリーヌ・ルヴェル (ネネット 役)

感想
これは面白かった☆

(クレール風)コメディの部分と、科学と自然の件と、
そして何よりもあの二人の結ばれるシーンの表現の仕方が凄くって、
どうしてあの草の揺れ動きや水の流れで、それをそう思わせられるのか
・・・素敵だと思います☆

あとパッケージのシーンはもちろん良かったし、
神父さんとの問答、南仏の自然のさりげない全部、
子供の多いネネットの兄夫婦や父の様子、
その家(監督の父:画家のオーギュスト・ルノワールの家らしい)。

あの魔法使いは、またまた素敵でして。
自分が魔法使いだと分かっているのか、何なのか?
汚い恰好で、はみ出し者だけど、もしかしたらマジで人間ではないのかも?(笑)

さて、ラストシークエンス、
婚約者の女性は、さすがガールスカウトのトップらしく
サッと悟って、何の未練もなく
(多分好きではなかった、お互い、世間体のための結婚)
(この件、少数だと思いますが、引っ掛かる人もいるかも?)

手を引っ張っていった式場には「???」の人々、
そのうえ「本名は?」なんて今頃聞いて、
ネネットはアントワネット、良い名前、大統領夫人でなくても♪

全編、ネネットの笑顔が素敵な作品です☆
小難しい事言う学者さんでも、一番大事なところは、実は
理屈ではないと、本当に初めて知ったのだと思います。

良かったね、と誰もが思って終わるようになっています。
こういうフランス映画って、今あんまり見ませんよね~?
寂しい・・・決して時代のせいではないと思います。

これと同じタイトルの絵画があるけど、オーギュストの作品ではないです。
フランス人って、郊外に行って、あぁいう事ばっかりしてないと思いますけど(爆)。


最後に、この作品は以前から見たかったのですが、
リンク先さまにあります「セピア色の映画手帳」鉦鼓亭さんに
教えて頂いた作品「幸福 しあわせ」を見て、


その映画の中で、この作品がテレビでオンエア(!)されていたので
どうしても見たくなって、買って、見ました。
良い機会を頂き、有難うございました♪

その映画ではこの作品の他「ピクニック」「素晴らしき放浪者」への
尊敬の念も感じられました。

いろんな映画監督さんに愛された、ジャン・ルノワール監督が
私も本当に大好きです♪




再見時感想はこちら  →  草の上の昼食(59・仏)(2回目) ・・・ 2-1855





<<2-1856  みじかくも美しく燃え | BLOG TOP | 2-1854  恋人たちの予感>>

comment

ちょっと悩ましいパッケージ(笑)

  1. 2012/10/26(金) 22:44:12 |
  2. URL |
  3. 鉦鼓亭
  4. [ 編集 ]
 miriさん、こんばんは!

さすが古いフランス映画得意のmiriさん、
あのTVの中の作品にピンとくるなんて。
僕は壁に貼ってあるシルヴィ・ヴァルタンのポスターにしか
目が行きませんでした。(笑)

この作品と「ピクニック」は覚えておきます。
ただ、あれもこれもと「観ようかな」リストが増える一方なので
何時になったら辿り着けるやら・・・です。

日曜は弟への義理もあって、日比谷へ「シェーン」を観に行く予定。
でも、スケジュールがタイトで予約が出来ません。(涙)
(「シェーン」>弟の洋画ベスト1なんですよ)

Re: ちょっと悩ましいパッケージ(笑)

  1. 2012/10/27(土) 18:46:32 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
鉦鼓亭さん、こんばんは☆
コメントを有難うございます☆

>ちょっと悩ましいパッケージ(笑)

ちょっと、ではないのでは???
正直におっしゃって下さいね☆

>さすが古いフランス映画得意のmiriさん、
>あのTVの中の作品にピンとくるなんて。

いえいえ、まさかそんな・・・
ネットの情報で知ったのですよ~!
知ってからもう一度その場面を見たりして、どうしても見たくなったのです☆

>僕は壁に貼ってあるシルヴィ・ヴァルタンのポスターにしか
>目が行きませんでした。(笑)

モンローとかいろんな人の貼ってありましたよね~?
食器棚にもね♪
映画への愛をかんじる作品でもありましたね~。

>この作品と「ピクニック」は覚えておきます。
>ただ、あれもこれもと「観ようかな」リストが増える一方なので
>何時になったら辿り着けるやら・・・です。

皆、それぞれ、同じですよ~(笑)

>日曜は弟への義理もあって、日比谷へ「シェーン」を観に行く予定。
>でも、スケジュールがタイトで予約が出来ません。(涙)
>(「シェーン」>弟の洋画ベスト1なんですよ)

日比谷・・・例の映画祭でしょうか???
「シェーン」は、私が映画を見るきっかけをくれた、中2のクラスメイト
(今は医者、大爆)が当時「一番好き」と言っていた作品で、
私も好きだったんですけど、昨年再見して・・・まぁこちらも言わぬが花です♪

弟さんと、どうぞ楽しい一日をお過ごしくださいね~!!

おはようございます!

  1. 2012/11/02(金) 09:24:54 |
  2. URL |
  3. しずく(bamboo))
  4. [ 編集 ]
右腕が回復されて良かったこと!

女性が湖で髪を束ねているシーンに、思わず引寄せられてしまいました。
LE DEJEUNER SUR L'HERBE (草の上の昼食)のタイトルも
直裁的で面白そうですね・・・。
miriさんの感想の
>良かったね、と誰もが思って終わるようになっています。
こういうフランス映画って、今あんまり見ませんよね~?
本当にフランス映画にしては珍しいです。
しっかり頭の中に入れ置きチャンスがあれば観ようと思います。

しずくさん、こんばんは☆

  1. 2012/11/02(金) 18:54:32 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> 右腕が回復されて良かったこと!

有難うございます!
大袈裟で申し訳ございません。

> 女性が湖で髪を束ねているシーンに、思わず引寄せられてしまいました。
> LE DEJEUNER SUR L'HERBE (草の上の昼食)のタイトルも
> 直裁的で面白そうですね・・・。

ハイ、そうなんです、全然いやらしくなくって、素敵な場面です。
ココは池だと思います。水浴ですね~♪
タイトルは、有名な絵画にも同じのがありますが、お父さんの作品ではありません。

> miriさんの感想の
> >良かったね、と誰もが思って終わるようになっています。
> > こういうフランス映画って、今あんまり見ませんよね~?

> 本当にフランス映画にしては珍しいです。
> しっかり頭の中に入れ置きチャンスがあれば観ようと思います。

この部分ですが、「今現在のフランス映画にはない」という意味です。
1930~50年代のフランス映画には、たいへん多くありました。
(その時代にも、もちろん意味不明な終わり方の作品も多かったですが、
 それ以上に、今残っている作品の中では良い終わり方の作品の方が多いと、
 私は思います)

ヌーベル・バーグという時代(アメリカではニュー・シネマ)から
全部変ってしまったのです。
その時代は一般的には大変評価されていると思いますが、
私はおおむね嫌いな作品が多いです。

そして今現在のフランス映画は、国内ではどうか知りませんが、
世界的に流通する(日本で見られる)作品には、
ほとんどの場合ハリウッド資本が入り、ハリウッド映画になり下がっています。

本当に、辛く、悲しい事実です。
・・・でもほんのたまに(「アメリ」なんかもそうだと思いますが)
昔のフランス映画の良い点を、現代の作品の中に発見して嬉しくなることもあります。

ココに書いた事は全部私の偏見に満ちた考え方なので、
世間一般とは全然違うかもしれません。どうかその点はお許し下さいませ~。

良心的なフランス映画の作品群が、いつかオンエアされますように~と、
心から思っています。 皆で一緒に見たいですね~!!!
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2019 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -