FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


2-1462  ティアーズ・オブ・ザ・サン

  1. 2012/01/15(日) 23:00:00_
  2. アントワーン・フークア 
  3. _ comment:17
Tears of the Sun  (ティアーズ・オブ・ザ・サン)  2003年・アメリカ



ティアーズ・オブ・ザ・サン




 
.



※犬塚ケンさん、リクエストして下さり、本当に有難うございました☆

2012年1月15日(日)  レンタルDVD

監督 アントワーン・フークワ
主演 ブルース・ウィルス (A・K・ウォーターズ大尉 役)

感想
1時間5分で、止まる・・・
ソフトが悪いのか、機械のせいか、
でも「スモーク」の時のように、機械を壊すのは嫌なので、
取り出して、他の機械では試さず、鑑賞を諦めました。

今回はネットレンタルだったので、メモを付けて送り返しました。
さて、どういう反応が返ってきたでしょうか?
答えはカンムシ(完全無視)。驚きでモノも言えず・・・。


・・・1時間5分までの感想です
この映画をリクエストなさったときに、犬塚さんが書いていらっしゃった理由は、
半分しか見なくてもよく分かりました。
たしかに、そういう点では素晴らしい作品だと思います。

でも私は戦争のやり方を詳しく描く作品は
好きではないし、積極的に見たいとは思いません。

でも、こういう機会で見られて感謝です。


・・・それにしても、他の映画でも見た事があるのですが、
“同じ国の中の、宗教や民族の違いでの争い”は、本当に辛く悲しく・・・

アメリカの正義を貫く描き方は、仕方ないと思うけど、
何が正義かは、立場によって変わるので、
出来れば地球上・全員、仲良くしてほしいです。

・・・あと、大尉が、女医さんの意向を汲むに至るまでの“心の動き”が
いまひとつ丁寧に描写されていなかったので、
そのあたり、後半で解き明かされる事を期待したいと思います。

もちろんお話の続きも知りたいし、
(結末は良い方向に向かうと信じたいのですが・・・)
いつか、良いご縁を頂いて、最後まで鑑賞したいと思います♪



2013年12月に再見しました → こちら



**********************



少し寂しいので、私の
“ブルース・ウィルスさん出演作品の鑑賞記”を書きます。

昔は見た事ない人なので、全部この3年間の記録です。
(主演・中心的な助演のみです)


多分、2009年6月に見た「オーシャンズ12  04年・米」のカメオ出演が、初見だと思いますが、
「ふーん、このヒトが、ブルース・ウィルスさんか」程度で、特に何も感じませんでした。


マーシャル・ロー(98年・米) ・・・ 2011年3月
この映画の中心的な助演で、いわゆる普通の初見をしたようなのですが、
この映画は、主演2人が出ずっぱりで、
ブルースさんの事は、あんまり覚えていないのです・・・軍服姿は目に浮かぶけど・・・残念。 


マーキュリー・ライジング(98年・米) ・・・ 2011年5月
この映画で初見と思い込んでいました! このヒトは良い俳優だと思いました。


ノーバディーズ・フール(94年・米) ・・・ 2011年6月
すごいイイ映画で、この役柄はちょっと可愛かった。


薔薇の素顔(94年・米) ・・・ 2011年8月
これはポルノでしたね~。  


パルプ・フィクション(94年・米) ・・・ 2011年9月
チョイ役に近かったけど、確かな存在感。


ダイ・ハード(88年・米) ・・・ 2011年9月
やっと見た。コレなんですね~。たしかに良い映画です♪


ベイビー・トーク(89年・米) ・・・ 2011年12月
面白い良い映画でした。 赤ちゃんの声が渋くて、素敵でした。


キッド(00年・米) ・・・ 2011年12月
メッチャ良い映画でした☆ 好感度グングンアップ♪


ティアーズ・オブ・ザ・サン(03年・米) ・・・ 2012年1月
判断つきません。


コマーシャル ダイハツ「Mira e:S」
コレは面白くて、楽しみにしています。
綿貫さんと直接対決してほしい!




<<2-1463  ショウタイム | BLOG TOP | 2-1461  いま、会いにいきます>>

comment

残念でしたね。

  1. 2012/02/19(日) 11:52:16 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
不良品をいつまでも置いておくのも信じられませんが、メモまで無視とは、酷いです!
いつか良い機会が巡ってくるといいですね~。
この作品は、前半はよく覚えているんですが、後半はぼんやりとしか覚えてません。主人公ふたりのおかげでずいぶん被害が出たなぁと思ったような。まあ、彼らのせいというと語弊がありますが。
ホント世界中が仲良く出来たらいいのに・・・。

ブルース・ウィルスさんの出演作品ですか~。「ノーバディーズ・フール」は見たことないなぁ。
わたしが印象に残ってるのは「16ブロック」と「シックス・センス」です。どちらも演技を頑張ってました。とくに「シックス・センス」はmiriさんでも観られる数少ないホラーだと思います。何も知らずに見るのが一番いい作品なので、機会があったらぜひ!

Re: 残念でしたね。

  1. 2012/02/19(日) 13:24:59 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
宵乃さん、こんにちは☆
コメントを有難うございます☆

> 不良品をいつまでも置いておくのも信じられませんが、メモまで無視とは、酷いです!

先日も、そのネットレンタルのページを見たら、同じDVDを貸していたので、
私の再生機の問題かもしれませんが、

そういう事があったのは、この2年で「スモーク」と、これだけなので、
やはりディスクにも問題があると思うのです・・・。

「スモーク」は3回くらい出し入れして、結局その機械はDVDの部分が壊れて、
自分でブルーレイを買うまでの9ヶ月間、
リビングのブルーレイで保存したりして結構不便しましたので、
もう2度と嫌だったので、サッと諦めたのです・・・残念☆

> いつか良い機会が巡ってくるといいですね~。

ハイ、ムービープラスあたりでのオンエアを希望します!!!

> この作品は、前半はよく覚えているんですが、後半はぼんやりとしか覚えてません。主人公ふたりのおかげでずいぶん被害が出たなぁと思ったような。まあ、彼らのせいというと語弊がありますが。

いやいや、それでは今の私と同じ状態ではありませんか~!!!
それならBSでのオンエアがあると良いですね、一緒に見ましょう~♪

> ホント世界中が仲良く出来たらいいのに・・・。

キレイごとの極みでも、私はいつも思っています・・・
世界平和がなければ、何の意味もないって・・・。
こうやって微々たる力でも、願い続けてゆくのが大切だと思います☆

> ブルース・ウィルスさんの出演作品ですか~。「ノーバディーズ・フール」は見たことないなぁ。

良い作品ですので、是非☆
かなり爺さんになったポール・ニューマン主演です。

> わたしが印象に残ってるのは「16ブロック」と「シックス・センス」です。どちらも演技を頑張ってました。とくに「シックス・センス」はmiriさんでも観られる数少ないホラーだと思います。何も知らずに見るのが一番いい作品なので、機会があったらぜひ!

「シックス・センス」というのは、昔テレビの宣伝で予告編をチラッと見ましたが、
なんというか薄気味の悪い男の子が出てきたような気が???
「16ブロック」とともにタイトルを覚えて、いつか挑戦しますね~♪

  1. 2012/02/19(日) 18:42:00 |
  2. URL |
  3. take51
  4. [ 編集 ]
こんばんは!!
最近、経験ないですが前はよくありましたよ!
某大手の「T」です(笑)

「このソフト、途中で止まりますよ」と伝えると、
再レンタル、もしくは無料レンタル券をくれましたが・・
あるショップで店員に伝えると、笑顔で「わかりました」
と答え奥に行って戻ってきませんでした(笑)

あまりにビックリして怒る気も失せました(笑)

この映画は見たことありますが、
記憶が・・。モニカベルッチが綺麗だったことは
覚えてますが・・・(^▽^;)

take51さん、こんばんは☆

  1. 2012/02/19(日) 19:53:26 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> 最近、経験ないですが前はよくありましたよ!
> 某大手の「T」です(笑)

あぁ、あの大手はよく聞きますよね~。
私もCDで不愉快な目にあった事があります。
あとは「スモーク」の時です・・・。
http://saisenseisuki.blog97.fc2.com/blog-entry-1020.html

> 「このソフト、途中で止まりますよ」と伝えると、
> 再レンタル、もしくは無料レンタル券をくれましたが・・

私は言えなかったので・・・。
言うとそういうモノをくれたという話は、何回か聞きました。

> あるショップで店員に伝えると、笑顔で「わかりました」
> と答え奥に行って戻ってきませんでした(笑)

CDの時はこういう感じでして、笑顔もなかったですよ~プンプン!

> あまりにビックリして怒る気も失せました(笑)

多分、雇われているから、お給料さえもらえればどうでも良いのでしょうね~?
最近、そう思うようになりました。
自分がオーナーなら、きっと必死になると思います。
なので、あの大手は教育がなっていないという結論です(爆)。

> この映画は見たことありますが、
> 記憶が・・。モニカベルッチが綺麗だったことは
> 覚えてますが・・・(^▽^;)

おほほほほ・・・女医さんおキレイでしたものね~。
もうきっと、それだけ覚えていらっしゃればOKなのでは???

あと、これは余計な事ですが、
愛する人を産んでくれた人ですものね~たまにいらっしゃるくらいならね~。
私は毎日バトルで嫌な思いしていますよ~(爆)。
(義母は大昔に他界して知らない人ですので、義父ですが)

take51さんの今日の記事の遊びは・・・頭の良くない私には分からなくて・・・
でもきっと面白かったのでしょうね~?
お疲れ様でした☆ 明日からもお互い頑張りましょう!

  1. 2012/02/19(日) 19:55:07 |
  2. URL |
  3. かえるママ21
  4. [ 編集 ]
おおぉぉぉぉっっっっ!
ブルースウイリス特集をありがとうございます。
かえるままのために。
いやいや、そうじゃないでしょうけど、嬉しいです。
あたくしのダーリン、ブルースウイリスに代わりまして、お礼を申し上げたく存じます。( ^ω^)・・
本当にありがとうございます。

ああ、もっと詳しくコメントしたいのですが、興奮のあまり、手が震えて、キーボードが上手く叩けません....(本当です。)

「薔薇の素顔」は多重人格者のサイコパスものだと認識してましたが、ポルノ並みの濡れ場が、ブルースウイリスのセクシーさを醸し出してましたね。
あまり、ベッドシーンは少ないダーリンです。

  1. 2012/02/19(日) 19:56:24 |
  2. URL |
  3. かえるママ21
  4. [ 編集 ]
あ、そうそう、宵乃さんの仰る通りで、「シックスセンス」は、かえるままも一押しです。

こんばんは。

  1. 2012/02/19(日) 21:31:32 |
  2. URL |
  3. 犬塚ケン
  4. [ 編集 ]
わざわざ御鑑賞くださり、ありがとうございました。
しかし途中までとは、まことに残念です。

たしかビンラディンが殺された頃にリクエストしたんですよね。
後半の戦闘がリアルで、特殊部隊オタクのボクにとってはバイブル的作品です。
主人公とその部下は、厳しい訓練を積んだ本物の殺人機械で、
共感できない人も多いと思いますが、ボクはそこに純粋な美しさを感じます。
女医さんとの関係は微妙ですが、まあ美人に惑わされるのは、誰でもあることなので(笑)。

メールもありがとうございました。
サガンの映画にmiriさんがどんな感想をお持ちか、是非伺いたいですね~。

かえるまま21さん、こんばんは☆

  1. 2012/02/19(日) 22:51:10 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> おおぉぉぉぉっっっっ!
> ブルースウイリス特集をありがとうございます。
> かえるままのために。

喜んで頂けて、嬉しいです☆
そうなんですよ~ままさんのために、書かせて頂いたのですよ~♪

> いやいや、そうじゃないでしょうけど、嬉しいです。
> あたくしのダーリン、ブルースウイリスに代わりまして、お礼を申し上げたく存じます。( ^ω^)・・
> 本当にありがとうございます。

前に、ダーリンの記事を読ませて頂きましたよ~。
「ダイ・ハード」のオンエア時の「早メシ、早風呂、あとは全放置」に
笑わせてもらいましたもの~!!!

> ああ、もっと詳しくコメントしたいのですが、興奮のあまり、手が震えて、キーボードが上手く叩けません....(本当です。)

うふふ・・・そのお気持ちだけで嬉しいですよ~♪

> 「薔薇の素顔」は多重人格者のサイコパスものだと認識してましたが、ポルノ並みの濡れ場が、ブルースウイリスのセクシーさを醸し出してましたね。

おぉ~ファンの方からはそういう受け止め方もできるのですね!
勉強になりました!

> あまり、ベッドシーンは少ないダーリンです。

そういえばそうですね~。
私が見たのでは、アクション的な役柄か、ファミリー的な役柄が多かったです☆

> あ、そうそう、宵乃さんの仰る通りで、「シックスセンス」は、かえるままも一押しです。

分かりました~!!!
必ずいつか見たいと思います☆

*****************

ところで、
先日のオーブンの件では、お元気になられたようで本当に良かったです☆
投票の結果を、もし良かったら記事にして教えてくださいね~。
ファビコンが可愛くて、羨ましいです♪

・・・この記事に気付いて下さり、コメントを有難うございました。
本当に嬉しいです!!!

ケンさん、こんばんは☆

  1. 2012/02/19(日) 23:00:06 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> わざわざ御鑑賞くださり、ありがとうございました。
> しかし途中までとは、まことに残念です。

本当にごめんなさいね~。

> たしかビンラディンが殺された頃にリクエストしたんですよね。

ハイ、その少し後だったと思います。

> 後半の戦闘がリアルで、特殊部隊オタクのボクにとってはバイブル的作品です。
> 主人公とその部下は、厳しい訓練を積んだ本物の殺人機械で、
> 共感できない人も多いと思いますが、ボクはそこに純粋な美しさを感じます。

後半の戦闘がリアルなんですか~!!!
前半でも充分にリアルでしたけど・・・あれ以上なのですね~!!!
凄い!

> 女医さんとの関係は微妙ですが、まあ美人に惑わされるのは、誰でもあることなので(笑)。

ほほほほほ・・・
美しいヒトでしたね~役柄ではこころも美しくて♪

> メールもありがとうございました。
> サガンの映画にmiriさんがどんな感想をお持ちか、是非伺いたいですね~。

明日か明後日にコメントさせて頂きますね~。
よろしくお願いいたしま~す☆

  1. 2012/02/20(月) 15:52:20 |
  2. URL |
  3. かえるママ21
  4. [ 編集 ]
かえるままもブルースウイリス特集しました。
トラックバックは上手く出来ませんでした。(;>_<;)

かえるまま21さん、こんばんは☆

  1. 2012/02/20(月) 18:43:52 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> かえるままもブルースウイリス特集しました。
> トラックバックは上手く出来ませんでした。(;>_<;)

読ませて頂きましたよ~☆
TBもさせて頂きました!
これからもお好きなダーリンのこと、いっぱい書いてね♪

  1. 2012/02/20(月) 19:01:28 |
  2. URL |
  3. かえるママ21
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございました!
これからは、もっとダーリンの記事も書きますね~。
トラックバックありがとうございます。
こちらからは、行きましたでしょうかね?(?_?)

かえるまま21さん、再び有難うございます☆

  1. 2012/02/20(月) 19:12:43 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
> コメントありがとうございました!

ハイ、お返事も有難うございます☆
ちょっと誤解が・・・。

>今まであまり、というか全く、ブルースウイリスファンに出会った事があまりないですし、
>ブルースウイリス特集も見たことがなかったので、miriさんとこで特集記事を拝見しましたらとても感激しましたよ。

ゴメンナサイ、私はブルース・ウィルスさんの特にファンではないのです。
嫌いではないし、「キッド」でかなり好感度アップしていますが、
私の好みは「ジェラール・フィリップ」ですので・・・申し訳ない☆

今回の記事は、この映画が見られなかったので、書きたくなって、
書き始めた時に、かえるままさんの事を思い出したのです☆

なので感激して頂いて本当に嬉しいのですが、
ブルースさんは、ままさんのダーリンだという受け止め方で
今後もいきたいと思っています♪

> これからは、もっとダーリンの記事も書きますね~。

そうですよ~映画に限らず、お好きな事を書かれれば宜しいのですよ~☆
社会問題等を書かれていますが、私はいつも読ませてもらって
ままさんの日常や素直に好きなモノを書かれる記事の方が好きです。

(社会問題の記事が悪いという意味ではありませんし、
 その記事の方がお好きな方もいらっしゃると思いますので、誤解なさらないでね☆)

> トラックバックありがとうございます。
> こちらからは、行きましたでしょうかね?(?_?)

ハイ、返信届きました☆
今後もTBさせていただいたら、返信を宜しくお願いいたしま~す。
今回は本当に有難うございました!

  1. 2012/02/20(月) 21:46:28 |
  2. URL |
  3. かえるママ21
  4. [ 編集 ]
大丈夫です、分かってますよ。
かえるままも、ブルースウイリスが大好き♡と言う方には会った事はないです。(笑)
ジェラール・フィリップ拝見しました。シブいですね。フランス映画がお好きなのも彼が原点でしょうか?

かえるままの日常のつまらない記事もご覧頂いて恐縮です。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

かえるまま21さん、おはようございます☆

  1. 2012/02/21(火) 09:18:30 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆
昨日はブルースさんのお話して、楽しかったですね~♪

> 大丈夫です、分かってますよ。
> かえるままも、ブルースウイリスが大好き♡と言う方には会った事はないです。(笑)

嫌いではないですよ~。
たくましい男性って、憧れます☆
それにブルースさんは演技もグーですもの♪

> ジェラール・フィリップ拝見しました。シブいですね。フランス映画がお好きなのも彼が原点でしょうか?

そうですね~今でいうイケメンですけど、演技もできるので好きです☆
フランス映画は監督が好きなんですけど、
その好きな監督作品によく出ています、ジェラールさまは☆
(ハイ、さま、付きですの、ほほほほほ)

> かえるままの日常のつまらない記事もご覧頂いて恐縮です。

つまらなくないですよ~。
色々と知らなくて勉強になる事が多いです♪

> ありがとうございます。
> これからもよろしくお願い致します。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いしま~す☆☆☆

  1. 2014/01/28(火) 11:56:59 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
同じオンエアを録画したんですが、やっと観られました(汗)
初見では地上波の吹替え、CMありだったせいか、戦争アクション映画という印象でしたが、真面目な戦争ものでしたね。

色々と惨いものがありましたが、どうもわたしって入り込めないと無感情に観てしまうようで、なんとも感じませんでした…。

>あと、上記の大尉の女医への気持ちの揺れ動きについてですが
後半ではなく、前半に、その答えが 少しずつちりばめられていたように思いました。

ここがぜんぜんわからなかったです。そもそもこの人がどういう人なのか把握できなかったので…。
作風が苦手だったのかも?

****************

>「オリエント急行殺人事件」

疲れたときに観たくなるんですか~。不思議だけど、そういう作品があると重宝しますよね。

>イングリッド・バーグマンのこの作品の感じが、他の作品よりずっと・・・一番好きなのは確かです☆

豪華俳優陣の中で彼女が一番のお気に入りでしょうか?
人数が多すぎて、わたしはポワロさんの顔しか思い浮かびません(笑)
再見することがあったら、彼女を見てみます!

宵乃さん、こんにちは☆

  1. 2014/01/28(火) 13:14:45 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> 同じオンエアを録画したんですが、やっと観られました(汗)

最近CS系をよくご鑑賞なさっていますよね~?

> 初見では地上波の吹替え、CMありだったせいか、戦争アクション映画という印象でしたが、真面目な戦争ものでしたね。

ハイ、そういう作品だったと思います☆

> 色々と惨いものがありましたが、どうもわたしって入り込めないと無感情に観てしまうようで、なんとも感じませんでした…。

そうですね・・・でもまぁ「ムゴイ」というのを感じれば
それでまず良いのではないでしょうか?

> ここがぜんぜんわからなかったです。そもそもこの人がどういう人なのか把握できなかったので…。

いや~私もよく分からなかったのですが、
半分くらいはそう思いこもうとしていたと思います。
人物像も同じです・・・ただ、俳優としてはすごく頑張っていたように思いましたので・・・。

> 作風が苦手だったのかも?

まぁ女性でこういう映画をお好きな方は珍しいと思います(笑)。

> ****************
>
> >「オリエント急行殺人事件」
> 疲れたときに観たくなるんですか~。不思議だけど、そういう作品があると重宝しますよね。

疲れたというか「気持ち」が 疲れた時です。
この映画と「ウィンブルドン」などが そういう映画なのですが、本当に重宝します。
イギリス映画が多くて、自分的に、驚きます(笑)

> >イングリッド・バーグマンのこの作品の感じが、他の作品よりずっと・・・一番好きなのは確かです☆
> 豪華俳優陣の中で彼女が一番のお気に入りでしょうか?

う~ん、そう言うわけではないのですが、
この映画のバーグマンは、他の映画の彼女とは全然違うと、私は思います☆

ローレン・バコールも、ジャックリーン・ビセットも、ポワロさんも皆・好きです♪
しかし今回、あの秘書役の男性がアンソニー・パーキンス(サイコ)と
やっと気付いたという始末で(笑) おそいっつーの!!!

> 人数が多すぎて、わたしはポワロさんの顔しか思い浮かびません(笑)

アルバート・フィニーさんは変装しているので、
「ドレッサー」「クリスマス・キャロル」とは別人ですよね~(笑)。

> 再見することがあったら、彼女を見てみます!

再見なさったら、是非またお話いたしましょうね~☆
(バーグマンにご注目下さると嬉しいです!)


.
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2020 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -