FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


2-1385  ミツバチのささやき

  1. 2011/11/24(木) 23:00:05_
  2. ビクトル・エルセ
  3. _ comment:6
EL ESPIRITU DE LA COLMENA  (ミツバチのささやき)  1973年・スペイン



ミツバチのささやき




 
.


2011年11月下旬 BS3

監督 ビクトル・エルセ
主演 アナ・トレント (アナ 役)

感想 
この映画は現代の日本人が見ても・・・。
こういう映画は、作られた当時の、その国の政治状況を詳しく知らないと、ダメだと思います。
たとえ話(スペイン内戦の事)には、疲れるだけでした。

そして只の不気味少女の話だとしたら、特に可愛くもないし、それもダメだと思いました。
不気味と言えば、お母さんが一番不気味でした。

何と言っても、暗過ぎて、
内容ではなく、映像が、よく見えなかったし、つまりよく分からなかったんだ。

一番良かったのは、上映時間が短かった事ではなく(長く感じました)
「フランケンシュタイン」が見えた事!
多分、名作だと思うから、ちゃんと見たいと思いました。

あと・・・73年と言えば、私は中1、色々と思い出したけど、
この国はこんな映画を作る時期だったんだね~と思いました。
私の子供のころは、スペインって言えば、
そういえば、フランコの独裁だったなあ~と、しみじみ思いました。




<<12月の 「ブログ DE ロードショー 」 の お誘い | BLOG TOP | 2-1384  オー・ブラザー!>>

comment

コメント、ありがとうございました!!

  1. 2011/12/21(水) 15:22:49 |
  2. URL |
  3. しずく
  4. [ 編集 ]
>私は製作者側はプロの子供を使った方が良かったような気もしました。(素人の良さ、も、分かる事は分かるのですが・・・)

そうですか?ここはかなり意見がくいちがいますね。私はあの子でなかったら早々に退散していました(笑)。あの黒い瞳に今でも時々見つめられてしるような気がします。それとアナに同調できる部分(精霊がいると信じている所)は、恥かしい話ですが、この年齢で私にはまだあるのですよ。不気味少女の話と思えない所以でしょうか?

>こういう映画は、作られた当時の、その国の政治状況を詳しく知らないと、ダメだと思います。

確かに難解でしたね。映画はその時間内が勝負ですけれども背景を追えない映画も結構あります。
でも後から調べられる分、知識は増えてありがたい!

>「フランケンシュタイン」が見えた事!
多分、名作だと思うから、ちゃんと見たいと思いました。

私もこの部分は映画を食い入って観ました。

miriさんのを検索で探したのですが行き着けませんでした。
こちらからは送れそうなのでTBを試みてみます。

Re: コメント、ありがとうございました!!

  1. 2011/12/21(水) 17:23:23 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
しずくさん、こんばんは☆
コメントとTBを有難うございます☆
TBは返信をお送りしました。届くと良いなぁ~♪

> そうですか?ここはかなり意見がくいちがいますね。私はあの子でなかったら早々に退散していました(笑)。あの黒い瞳に今でも時々見つめられてしるような気がします。

しずくさんのところで長々と理由を書いたら「コメントは500文字以内で」と出たので削除しました。
説明不足でゴメンナサイ!

私は、あの子自身は、そう良いとも悪いとも思えなかったのですが、
家族全員の役名と実名(芸名・本名)が同じなのは、あの子があまりに幼くて、
こんがらがるから、そうしたのだとネットで読んで、

プロの子供だったら、最近見た他の映画でも5歳の女の子がいましたが
本当に立派な「演技」をしていて、

あの子の素人の良さは分かるけれども、
製作者側としては、あまりにも甘えた態度ではないかな~?と思ったのです。

> それとアナに同調できる部分(精霊がいると信じている所)は、恥かしい話ですが、この年齢で私にはまだあるのですよ。不気味少女の話と思えない所以でしょうか?

私も、目に見えない存在は信じています☆
恥ずかしくないですよ☆

ただこの映画の場合は、ちょっと話の筋と、この子から見た精霊云々が
よくかみ合わないというか・・・よく分からなかったのですよね~。
この事も、製作者サイドの問題かと思いました。

> 確かに難解でしたね。映画はその時間内が勝負ですけれども背景を追えない映画も結構あります。
> でも後から調べられる分、知識は増えてありがたい!

今は良い時代になって、ネットで色々と調べられますし、
知識も増えて有難いとも思うのですが、

この映画を心底から理解するには、当時のその国の事を
本当に分かっていないと難しいな~と思ったのです。

> 私もこの部分は映画を食い入って観ました。

ハイ、良さそうな映画ですね~。
是非、本物をオンエアしてほしいですね~!

> miriさんのを検索で探したのですが行き着けませんでした。

索引の事でしょうか?
すぐに反映させる事が少なくて、申し訳ありませんでした。
今日は、本当にこの記事を読んで下さり、有難うございました~♪

また、しつこくゴメンナサイね!!

  1. 2011/12/22(木) 09:34:19 |
  2. URL |
  3. しずく
  4. [ 編集 ]
>TBは返信をお送りしました。届くと良いなぁ~♪

TBはやはり無理のようです。今週、白くじらさんがFC2のブログから細工を凝らして再度チャレンジして下さったのですが駄目でした。
miriさんと同じようにURLを書けば同じことだとアドバイスを頂いています。

>しずくさんのところで長々と理由を書いたら「コメントは500文字以内で」と出たので削除しました。 説明不足でゴメンナサイ!

私も何回かしかたなく削ったことがあります・・・。
まるで○○字以内で書きなさいの受験問題のようで困りものです(*_*;。

>家族全員の役名と実名(芸名・本名)が同じなのは、あの子があまりに幼くて、
こんがらがるから、そうしたのだとネットで読んで

>製作者側としては、あまりにも甘えた態度ではないかな~?と思ったのです

先に私も読みましたが、下記のようには思わずに監督のあの子を使いたかった熱意の方を買いました(^^♪。
寡作な監督なので手垢のつかない?子役を欲しかったのではないでしょうか。凝り性なお人柄がうかがえます。

>ただこの映画の場合は、ちょっと話の筋と、この子から見た精霊云々が
よくかみ合わないというか・・・よく分からなかったのですよね~。

違和感は確かにありましたね。フランケンシュタイン→精霊に姉の言い回しが変わった時に「おや?」と引っかかりました。通常、精霊とフランケンシュタインは異質なものに思えますよね。何をもって結び付けたのか知りたいところはあります。

>索引の事でしょうか?
すぐに反映させる事が少なくて、申し訳ありませんでした。

検索したのは一週間前のことです。今回はURLからすんなり入れて助かりましたよ。ありがとうございました。

こんにちは!

  1. 2011/12/22(木) 10:25:51 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
記事をアップしたんですね!
わたしも日本人には難しいなぁと思ったんですが、アナちゃんはめちゃくちゃ可愛いと思いました。記事にしていたら、ぜったいこの子を描いてます。
あと「フランケンシュタイン」は気になりますよね!!
わたしも観終わって「あれ観たいなぁ」と思ってしまいました。スペイン内戦がわからない人にとっては、これは金のかかった「フランケンシュタイン」の宣伝みたいなものかも(笑)

Re: また、しつこくゴメンナサイね!!

  1. 2011/12/22(木) 16:38:43 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
しずくさん、コメントを有難うございます☆

> TBはやはり無理のようです。今週、白くじらさんがFC2のブログから細工を凝らして再度チャレンジして下さったのですが駄目でした。
> miriさんと同じようにURLを書けば同じことだとアドバイスを頂いています。

ハイ、やりとり読ませて頂いていました☆
今後はTBはお送りせずに、今回のようにさせて頂きますね~。
しずくさんからのTBは届きますので、お送り頂ければ有難いです!

> 私も何回かしかたなく削ったことがあります・・・。
> まるで○○字以内で書きなさいの受験問題のようで困りものです(*_*;。

コメントを二つに分けても良いと思うのですが、
500字以内で、と考えるのもまた楽しかろうと・・・。
ヤフーさんのお考えですのでね~。

> 先に私も読みましたが、下記のようには思わずに監督のあの子を使いたかった熱意の方を買いました(^^♪。
> 寡作な監督なので手垢のつかない?子役を欲しかったのではないでしょうか。凝り性なお人柄がうかがえます。

そうですね~。
素人の良さ、それを使いたい監督・・・当時のスペインを知らないので何とも言えませんが、この映画の場合は「ニュー・シネマ・パラダイス」などとは違うテイストの作品なので、私はあまり良い感じを持てなくて・・・ごめんなさい☆

> 違和感は確かにありましたね。フランケンシュタイン→精霊に姉の言い回しが変わった時に「おや?」と引っかかりました。通常、精霊とフランケンシュタインは異質なものに思えますよね。何をもって結び付けたのか知りたいところはあります。

お姉ちゃんも子供ですしね~。それぞれの単語に、多分、当時の政治状況の何かが当てはまるのかもしれなくて?と思うのは、考え過ぎでしょうか?

> 検索したのは一週間前のことです。今回はURLからすんなり入れて助かりましたよ。ありがとうございました。

索引に入れるのが遅くなることもあり、入れ忘れているものもあるので、そういう場合は左の一番上の検索フォーム~お入り下さいませ~。
今回は記事にするつもりがなかった作品を、こうしてお話しできる事になり、しずくさんのおかげで楽しかったです、本当に有難うございました♪

宵乃さん、こんにちは☆

  1. 2011/12/22(木) 16:44:21 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> 記事をアップしたんですね!

お二人のやりとりを読ませて頂いて、記事にするつもりがなかった感想をアップさせて頂きました☆
お二人のおかげで、こうして楽しくお話しできる事になりました。本当に、ありがとう~!

> わたしも日本人には難しいなぁと思ったんですが、アナちゃんはめちゃくちゃ可愛いと思いました。記事にしていたら、ぜったいこの子を描いてます。

宵乃さん、アナちゃんお気に入りですか?
イラスト、拝見したかったですね~!
記事なしのイラストだけ・・・なんて贅沢を、期待しちゃだめでしょうね~???

> あと「フランケンシュタイン」は気になりますよね!!

あぁ、やっぱり!!!
3人とも、ここは同じ意見で!!!
やっぱ映画好きには気になるところですよね~♪

> わたしも観終わって「あれ観たいなぁ」と思ってしまいました。スペイン内戦がわからない人にとっては、これは金のかかった「フランケンシュタイン」の宣伝みたいなものかも(笑)

宣伝・・・これは爆笑ですね~!!!
また楽しくお話しいたしましょう~☆
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2019 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -