FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


(1-368)  モンパルナスの灯  (2回目)

  1. 2011/12/22(木) 23:30:00_
  2. ジャック・べッケル
  3. _ comment:5
再見 LES AMANTS DE MONTPARNASSE (MONTPARNASSE 19)
(モンパルナスの灯) (2回目) 1958年・フランス



モンパルナスの灯DVD




 
.


2011年12月22日(木)  レンタルDVD

監督 ジャック・べッケル
主演 ジェラール・フィリップ (モジリアーニ 役)

感想
あいつ、あの悪い画商、あの顔は忘れていなかったし、
あいつを見たくないから、この作品だけは、ジェラールさまの映画でも買わずに、
レンタル借りて見たのに、何という事だ~!!!

あいつは、リノ・ヴァンチェラ、だっただなんて~!!!
不覚にもほどがある!!!自分!!!


そういえば見た事のある顔だと思ってもいたんだけど、
私としては「シシリアン」のヴァンチェラのイメージが良すぎてさ~!!!
まぁ、あいつの事は、昔見た時と全く同じなので、割愛。

ジェラールさまですが、確かにモジリアーニはイタリア人なのに、
フランス人にしか見えないけど、
モジは、ずっと、フランスで描いていたんだもの、あれで良いのでは???

奥さんとの事が後半のみだったとは覚えていなかった。
史実と違い、子供もいないけど、
前半の「女にふしだらなところ」は、多分その通りだったんでしょうね~?

そういうモジを、
ジェラールさまは、よく演じたと、私は思います☆

今年たくさん見たけど、晩年(といっても30歳代半ばだけど)の
この頃の演技や、醸し出す雰囲気は、もう、最高調だったのだと思います。

彼が生きていたら、ドロンなんて目じゃない時代が
ずっと続いたと思うからね~残念。


アヌークは可愛かったけど「奥様ご用心」の方が良かったかな?
まぁ暗い役柄だけど・・・
ジャンヌさんが後追いしたのは、子供を思っていなかったのかもしれず、不可解。
妊娠していたらしいし・・・ご立派な実家があったのにね。
男が死ねば、親は助けたに決まっているのにね。

あと、良くしてくれた人に、もうちょっと常識を持って対応していれば・・・と
残念で仕方ないですが、まぁそんな事実らしき事は、この際どうでも良いけど、

映画としてはまぁまぁだったと思います。
演出も冴えているところも多いと思います。

主演も助演も、特にパトロンのオバちゃんとか、上手でした。

本当はこのDVDも欲しいけど、あいつを見たくないからね~。
しかも好きな俳優だっただなんて・・・残念で仕方なく・・・。
とにかく再見した事は良かったと、心から思います☆



初見時感想は → こちらです




<<今年3本以上見た監督作品について | BLOG TOP | 2-1422 ナイトメア・ビフォア・クリスマス>>

comment

  1. 2012/01/16(月) 11:54:16 |
  2. URL |
  3. かえるママ21
  4. [ 編集 ]
やっぱり、miriさんは映画が大好きなんだ、ってよく分かった記事でした。
(o^^o)
そして、映画は一度見て終わりではなくて、時を経て、何度か見て見ると、また違った角度から見れて、感じ方も変わってるものですよね。
自分の成長も映画を通して実感できますし・・・
ヘ(^o^)/
映画って本っっ当に素晴らしいですね!(水野さん入ってます。)

かえるママ21さん、こんにちは☆

  1. 2012/01/16(月) 12:51:19 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆
北海道のお話も楽しかったです♪

> やっぱり、miriさんは映画が大好きなんだ、ってよく分かった記事でした。
> (o^^o)

有難うございます☆

> そして、映画は一度見て終わりではなくて、時を経て、何度か見て見ると、また違った角度から見れて、感じ方も変わってるものですよね。
> 自分の成長も映画を通して実感できますし・・・
> ヘ(^o^)/

そう書いて頂いて、本当に嬉しいです!
ママさんもご経験ありますよね~???

> 映画って本っっ当に素晴らしいですね!(水野さん入ってます。)

ハイ、同感です~。
ママさんも私も、それぞれのペースで、これからも映画を見てゆきましょう~。

素晴らしいですね~。楽しみですね~。
それでは、ママさん、サヨナラ・さよなら・サヨナラ~。(誰か入ってます~???)

雨に濡れ 酒に酔っても イイ男

  1. 2016/11/09(水) 23:54:22 |
  2. URL |
  3. 鉦鼓亭
  4. [ 編集 ]
 miriさん、こんんばんは
 
流石miriさんゾッコンだけあってイイ男でしたよ。
女性なら彼を眺めてるだけで100分、あっという間じゃないでしょうか。
作品はモディリアーニの最後の2年を描くだけで、彼の生涯を推測できてしまうような、掴みがしっかりした作品だと思いました。
フランスの香り漂う作品、映画館も最初の日曜日という事もあるだろうけど、ほぼ満員でした。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2016/11/09(水) 23:57:11 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 雨に濡れ 酒に酔っても イイ男

  1. 2016/11/10(木) 15:59:44 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
鉦鼓亭さん、こんにちは☆
コメントを有難うございます☆

Re: 雨に濡れ 酒に酔っても イイ男
> 流石miriさんゾッコンだけあってイイ男でしたよ。
> 女性なら彼を眺めてるだけで100分、あっという間じゃないでしょうか。

ほほほほほ・・・そう思われたんですネ~!

> 作品はモディリアーニの最後の2年を描くだけで、彼の生涯を推測できてしまうような、掴みがしっかりした作品だと思いました。

そうですね、史実とは違うようですが、あんな感じだったのでしょうネ~。
この監督さんは他にもう1本しか見ていないけど、
(現金に手を出すな、ギャバンです、まぁまぁでした)
この作品も、つまりは、まぁまぁの作品でしたね~。

> フランスの香り漂う作品、映画館も最初の日曜日という事もあるだろうけど、ほぼ満員でした。

ジェラール・フィリップを知りたい人もけっこう来たんでしょうかね?
あの映画祭に選ばれて、ビックリ仰天でした!!!


.
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2019 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31