FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


(1-221)  理由なき反抗  (2回目)

  1. 2010/09/29(水) 23:00:00_
  2. ニコラス・レイ
  3. _ comment:2
再見  REBEL WITHOUT A CAUSE  (理由なき反抗)  1955年・アメリカ



理由なき反抗 最新





 
.


2010年9月29日(水)  今年録画したBSハイ

監督 ニコラス・レイ
主演 ジミー(ジム役)

感想
たった一日の話。
女が、ヘン、
一応彼氏として付き合っていた男が死んだのに、
すぐにジムとキスして、愛してるって、それは恋なんだよね~バカか!

何人も命を落としたり、けがをした、つまらない「名誉」の為に。
親にもやはり良くない点は多いが、自分たちにもよくない点はあるぜよ☆
だって、高3、もう大きいじゃん!(どう見ても全員成人だけどね)

寂しい、自分の話を聞いて、自分を愛して、
そればっかりでは!自分たちからも愛さなくては、お互いに学ばなくては!!!

この話は大げさで、あり得ないけれども、
どんな青春もこの話を薄く引き延ばしたような部分は、必ずあり、
皆誰もが、もがき苦しみながら乗り越えるんだよ、
チキンレースだなんてバカらしい事に命かけてサ、何が名誉じゃ~!

ジミーはカッコいいし、素敵☆
そしてラストに向かう、友人への説得の全てが、彼の友情・愛情で、
少し大人になったんだなって思う。
両親は本当にこれから変われるのか?

ジュディの父親と継母は、もっといかんけど、家を出る以外ないね。
プラトンは、どちらにしても、あの道しかなったのか?

でも間違っちゃいけない、仕掛けたのは、奴、自業自得、でも、警察に全て話さなくては、
そうしようとしたらレイ刑事はいなくて・・・
そうしてあの夜が始まったんだね、長い一夜。学べよ、全員!!!



初見時感想 → こちら





<<2-781-2  ノ―ボーイズ ノークライ | BLOG TOP | (1-341)  大統領の陰謀  (2回目)>>

comment

じめじめとした空気

  1. 2012/06/12(火) 14:55:29 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
だけ覚えてます。ジミーとヒロインと、ジミーに憧れる少年のお話でしたっけ?
プラトンが寂しがりやで、いきなり何かしでかしたような…。
あまり共感できなかったと思うから、それで忘れちゃったんだと思います。
チキンレースは嫌ですよね~。アメリカの青春映画って、こういうバカみたいな命がけの遊びが登場するところが嫌です。実際に多いんでしょうけど。

「エイリアン」はやっぱ無理ですよね。観る前でよかったです。
わざわざホラーを見る必要はないですが、「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」はぜったい大丈夫なので機会があったらぜひ!
花のモンスターが登場するけど、つくりものにしか見えないし、怖いというより可愛いです。グロさもないし、ミュージカル・コメディなので安心。オリジナルとリメイクがあるけど、どちらも大好きです♪

あと、寝不足は昨日21時に寝て解消しました。心配してくれてありがと~!

Re: じめじめとした空気

  1. 2012/06/12(火) 17:06:17 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
宵乃さん、こんにちは☆
コメントを有難うございます☆

> だけ覚えてます。ジミーとヒロインと、ジミーに憧れる少年のお話でしたっけ?
> プラトンが寂しがりやで、いきなり何かしでかしたような…。
> あまり共感できなかったと思うから、それで忘れちゃったんだと思います。

私も再見後2年弱なのに、ハッキリとした事、覚えていません・・・
もちろん、その前のずっと再見しなかった頃よりは、沢山のシーンを憶えていますが・・・

> チキンレースは嫌ですよね~。アメリカの青春映画って、こういうバカみたいな命がけの遊びが登場するところが嫌です。実際に多いんでしょうけど。

邦画にもあるような気もします。
50年代って、世界的にこういう映画や、(バカみたいな)コメディが多くて、

大きな戦争が終わって時代が変わったけど、地域紛争が突出しているし、
生き方の難しい・・・そんな年代なのかもしれませんね。

> 「エイリアン」はやっぱ無理ですよね。観る前でよかったです。

えへへへへ・・・
まだ削除していないのですが、多分、今回見ずに、BDに録画だけしておいて
いつの日にか見られれば・・・と思っていますが、
「2」のオンエアもありますし、
未見専用のBD作ってあるのですが、もう増えるばっかりで(爆)!

でもホントに、教えて下さり、有難うございます☆

> わざわざホラーを見る必要はないですが、「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」はぜったい大丈夫なので機会があったらぜひ!
> 花のモンスターが登場するけど、つくりものにしか見えないし、怖いというより可愛いです。グロさもないし、ミュージカル・コメディなので安心。オリジナルとリメイクがあるけど、どちらも大好きです♪

おほほほほ・・・
宵乃さんの再見記事が出るか?と待っていたのですが・・・
今日はまだ更新ないようなので・・・

例の吹き替え局のオンエアを録画して、すぐに見ましたよ~♪
前に宵乃さんと白くじらさんに薦めて頂いていたので、るんるん、と。

ここに長々書くのもアレなんで、記事にさせてもらおうかな~?と思ったりして。
いえね、本当に黙っていてゴメンナサイ。
ママさんにプッシュされて「シックス・センス」はアップ出来たのですけどね(笑)。

> あと、寝不足は昨日21時に寝て解消しました。心配してくれてありがと~!

それは良かったです☆☆☆
スッキリして、今日は快調ですね~!!!
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2019 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -