FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


2ー1316  お買いもの中毒な私!  (旧gooブログの記事)

  1. 2011/10/19(水) 22:30:00_
  2. その他の外国人監督作品
  3. _ comment:2
2011年10月23日の記事
タイトル 「私は大丈夫☆」



Confessions of a Shopaholic (お買いもの中毒な私!) 2009年・アメリカ製作作品を見ました。



お買いもの中毒なわたし!!




 
..


2011年10月19日(水)  ムービープラスにて

監督  P・J・ホーガン
主演  アイラ・フィッシャー  (レベッカ 役)

感想
この映画を見て一番思ったのは、バカな女で、普通の日本人は軽蔑するし、
私ももちろん・・・

と、思いつつ、8月にDVDを2枚買ってから、
真っ逆さまに、坂を下るように、

「アマゾンで」「本屋さんで」「長年憧れていたから」
「この監督が好き」「この俳優が良い」「オンエアがない」

等々、言い訳の嵐、とうとう10月は「恐ろしいほど」買ってしまいました。
反省・反省・反省・・・

しかも、昨日、大きな街に出て 紀伊国屋へ行ったら、
私がアマゾンで買って、まだ見ていないクラシック映画が

何枚も割引していて、合計すると、ものすごい金額を損していた事に気付き、
超・ガックリ~!!!
(見ていれば良かったのですが、見ていないので・・・)

でも、でも、でも、
私は、レベッカではな~い!!!

カードを何枚も限度額超えて使ったり、
不必要に同じモノ(私の場合、たとえば同じタイトルで、DVDとBD)を
買ったりしないし、

レベッカのように、親友の心を踏みにじったり、
好きになった人にウソつき倒したり、
あんなに良いご両親なのに、文句タラタラのバカ娘ではないから、

私は自分のこずかいで、
義援金も、ちゃんと決めただけしながら、
誰にも迷惑かけずに 買っているのだ~!!!

だから良いのだ、損しても仕方ないし、
全部自己責任で、自分が決めて、自分で守るのだ。

専業主婦のわりには(お金持ちは別ですよ、庶民の話)
まぁまぁ良い金額を頂いているので、これからも
戦友さん(親友さんになれると良いな)に、感謝しながら、大切に使います☆



※この記事は旧gooブログの記事ですが、感想文もほぼ同じなのでこの記事だけにします。




<<2-1317  マザー・テレサ ~母なることの由来~ -デジタル復刻版- | BLOG TOP | 2-1315  アヴリルの恋 >>

comment

反面教師

  1. 2012/12/31(月) 14:48:24 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
としては役立つかもしれませんね~、この作品。
やはり日本人にはあまり共感できる人はいないと思うし、買い物依存症の人が観たら「こんな上手くいくか!」と思う気がするし、誰向けなのかよくわからない作品でした。
依存症なのでなんとか嘘の数々に怒りはわかなかったものの、もともとの性格の悪さと、買い物依存症に陥ってしまった彼女の馬鹿さには同情の余地もないですね…。

あと、「サンタクロース」の再々見で感動を取り戻せてよかったですね~!パチパチパチ!
映像の美しさでそこまで感じ方が変わってくるとは。再見時のショックに負けずにBDを買えたのは、映画の神様の導きか、それとも直感でしょうか?
本当にmiriさんにとって特別な年になりましたね~。

今年は本当にたくさんお話をできて、充実した映画ライフを送れました。miriさんには感謝してもしきれないです!
来年もよろしくお願いいたします♪

さて、これから今年最後の記事を仕上げなければ…。間に合うかな?

Re: 反面教師

  1. 2012/12/31(月) 20:14:26 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
宵乃さん、こんばんは☆
コメントを有難うございます☆

> としては役立つかもしれませんね~、この作品。

そうですね・・・それ以外何の役にも立ちそうにありません(爆)。

> やはり日本人にはあまり共感できる人はいないと思うし、買い物依存症の人が観たら「こんな上手くいくか!」と思う気がするし、誰向けなのかよくわからない作品でした。

依存症の人の事までは考えませんでした・・・
本当に仰るとおりですね~。

> 依存症なのでなんとか嘘の数々に怒りはわかなかったものの、もともとの性格の悪さと、買い物依存症に陥ってしまった彼女の馬鹿さには同情の余地もないですね…。

元々の性格の悪さ、は、どうしようもないです。
あんなに良いご両親から、何故???と思いました。

> あと、「サンタクロース」の再々見で感動を取り戻せてよかったですね~!パチパチパチ!

有難うございます!!!
そう言って頂けて本当に嬉しいです!

> 映像の美しさでそこまで感じ方が変わってくるとは。

今までそんな風に思った事がないので、今回は驚いたし、勉強になりました。

> 再見時のショックに負けずにBDを買えたのは、映画の神様の導きか、それとも直感でしょうか?

悔しかったのです、多分、このままではいられないと・・・
映画の神様がほほ笑んで下さったのだと思います♪

> 本当にmiriさんにとって特別な年になりましたね~。

ハイ、そう思います。

・・・実は昨年見た「サンタクロース」の画像が良くないVHSは、
いっぱいDVDを送って下さった方に関係があったので、
年末の最後の最後に、自分なりのケジメを付けられた
(ので本当に今年を終える事が出来た)という感じなのです。

> 今年は本当にたくさんお話をできて、充実した映画ライフを送れました。miriさんには感謝してもしきれないです!

いえいえ何をおっしゃるやら、それは私のセリフです。
普段のお話も楽しかったし、色々な時に私を(言葉で・具体的な行動で)
助けて下さり、こころから感謝しています。
本当に有難うございました。

> 来年もよろしくお願いいたします♪

ハイ、こちらこそ宜しくお願いいたします!
宵乃さんとお知り合いになって3年を過ぎましたね~。
お互いこれからも良い意味で刺激し合いましょう~!!!

> さて、これから今年最後の記事を仕上げなければ…。間に合うかな?

おっ!
何かな~?
楽しみです!!!

・・・と思ったらアップされていました!
「月世界旅行」ですか~!
タイトルは知っていますが、見たことないです。
併映作品も良さそうですので、いつか・・・と思います☆

では、寒いので風邪ひかないでね~♪
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2019 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -