FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


今年3本以上見た監督作品について

  1. 2011/12/23(金) 06:29:20_
  2. 2009~2011年
  3. _ comment:2
☆ 本日以降、年末の記事をアップいたします ☆



今年初見で3本以上見た監督が数名いますので、
ちょっと書かせて頂きます♪





 
アンリ=ジョルジュ・クルーゾーさん

私なりに良かった順番

1・犯罪河岸 (記事
     よく考えると推理等ではなく、主人公親子に感動してしまったのです☆
2・悪魔のような女
     これは内容を知っていたけど、とっても怖くて良かったです☆ ラストのセリフがこわ~!!!
3・恐怖の報酬
     あまりにも前半が退屈で・・・後日似た映画も見て、前評判が良かっただけにガッカリ。
4・密告
     これは良くなかったですね。マープルで似たのを見たけど、どっちかパクリ???

(昔見た「情婦マノン」は、記憶があやふやで、機会があれば再見したいです)


黒澤明さん

私なりに良かった順番

1・羅生門 (記事
     これは全く良い作りの映画でした☆
2・椿三十郎
     面白かった。
3・一番美しく
     ココから下の、他の作品よりはずっと良かった。
4・用心棒
     こっちが先に作られたらしいけど、見たのが遅くて、椿と同じ?と面白くなかった。
5・まあだだよ
     遺作ですよね?申し訳ないけど良くなかった。
6・乱
     全然良くなかった。長年憧れていて、損した。

(再見した作品:生きる)


ルキノ・ヴィスコンティさん

私なりに良かった順番

1・イノセント (記事
     遺作で、ラストシーンで監督への想いが爆発しそうでした。
2・若者のすべて
     天下のNHKのオンエアで見られてラッキー☆
3・ベリッシマ
     これもNHKのオンエアで、結構面白かったです。
4・郵便配達は二度ベルを鳴らす
     これはもう全く、ダメ、違法の作品だったらしく、幻滅。

(再見した作品:地獄に堕ちた勇者ども、ベニスに死す、山猫、ルードヴィヒ~完全版~)


ハワード・ホークスさん

私なりに良かった順番

1・赤ちゃん教育
     キャサリン・ヘップバーンを初めて良いと思いました☆ 豹が可愛い♪
2・紳士は金髪がお好き
     まさかミュージカルを作っていたとは知らず、しかもモンローで、すっごく嬉しかった☆
3・赤い河
     さすがに迫力ですわね~!!!
4・コンドル
     この監督らしい面白い映画でしたが、あまりにもご都合が良い点が気になりました。


ブライアン・デ・パルマさん

私なりに良かった順番

1・アンタッチャブル (記事
     これは名作と言っても良いでしょう~♪

以下同順位
ファントム・オブ・パラダイス・・・キチガイだけど、良い点もあり、面白かったです。
ミッドナイトクロス ・・・あの花火のシーンが、ある映画のパクリで、
              尊敬なのか何なのか、いまだに悩んでいます・・・。
スカーフェイス ・・・あるシーンだけ、そのトニーの気持ちだけ、好きです☆
殺しのドレス ・・・これはちょっと残念でしたね~。


ルネ・クレールさん

この人については、後日書きます。


他にもいらっしゃる かもしれませんが、
思い出せないので、この辺で・・・。





<<2-1423  9デイズ | BLOG TOP | (1-368)  モンパルナスの灯  (2回目)>>

comment

こんにちは!

  1. 2011/12/23(金) 09:55:58 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
郵便配達は二度ベルを鳴らすは違法の作品だったんですね。知りませんでした。特別面白いわけでもなかったし・・・。
若者のすべてはロッコにイラついてダメでした。
アンタッチャブルの名場面、階段の銃撃戦が「戦艦ポチョムキン」のパクリだと最近知り、ショックでした。確かにそっくりです。
でも、古い無声映画の名作を観るきっかけになったので、悪いことばかりではないかもしれません。

宵乃さん、こんにちは☆

  1. 2011/12/23(金) 10:38:37 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
いつもコメントを有難うございます☆

> 郵便配達は二度ベルを鳴らすは違法の作品だったんですね。知りませんでした。特別面白いわけでもなかったし・・・。

違法というのは、原作者に許可を取っていなかったらしくて、
ものすごく落胆しました。
そんなヒトだと思っていなかったので・・・。

> 若者のすべてはロッコにイラついてダメでした。

私もあまり好きな映画ではないのですが、オンエアで見られたのが嬉しくて♪
それで2位です☆
ベリッシマも、あの機関銃しゃべりは嫌いなんですけど、
全体を見ると面白かったので、オンエアがラッキーと思いまして・・・。

> アンタッチャブルの名場面、階段の銃撃戦が「戦艦ポチョムキン」のパクリだと最近知り、ショックでした。確かにそっくりです。

そうだったんですか~!!!残念!!!
っていうか、デ・パルマ監督はそういうヒトかもね~???

好きな監督さんなのですけど、詳しい事は知らないし、
「ミッドナイトクロス」の花火のシーンは、絶対にパクリですもの!(アンリエットの巴里祭)
ファントム・オブ・パラダイスも、オペラの怪人のパクリですしね~。

ただ、どちらの作品・監督、も、今は亡き・・・で、
リスペクトしていらっしゃるのは間違いないところだと思うのです♪

> でも、古い無声映画の名作を観るきっかけになったので、悪いことばかりではないかもしれません。

なので、宵乃さんの仰るとおりの部分があって、
そういう「紹介」も兼ねているのかな~?と・・・。
好きな人だから良い方向に受け止められます。

その点、三谷某は、全くのパクリ屋で、大嫌いです!!!(爆)
勝手な私でゴメンナサイ☆
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2019 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -