FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


2-1195  花咲ける騎士道 (オリジナルですよ、キャッ♪)

  1. 2011/08/13(土) 23:00:00_
  2. クリスチャン・ジャック
  3. _ comment:5
Fanfan la Tulipe  (花咲ける騎士道)  1952年・フランス/イタリア




リメイク作品の感想に飛びます





 
.


2011年8月13日(土)  セルDVD

監督  クリスチャン・ジャック
主演  ジェラール・フィリップ  (ファンファン 役)
     ジーナ・ロロブリジーダ  (アドリーヌ 役)

感想
やっぱり「ふぁんふぁん」は、ジェラール様でなくてはね~。

リメイクを先に見ているけど、中盤までは全く同じ展開で、
色と顔が違うだけって感じで、覚えているし、見やすかった。

でも中盤以降、特に終盤、ラストは結構違っていたような気がします。
時間は短いけど、こちらはこの時代なりにスピーディで、
あっと驚くような展開と、コメディというかくだらない場面も多かったけど、
多分脚本が優れているのだと思います。

戦争の事をシッカリと忘れていない点は好感を持てるし、
いろいろな意味で、まぁ良いか~って感じ。


ジーナは他の映画でも見た事あるけど、結構うまいし、可愛いしセクシーだし、素敵♪
最後の養女云々の件は、やっぱ迫られたけど断り通して、
襲われる寸前に誰が敵を倒したかが分かったから養女という名目にした・・・?って感じかも???

ジェラール・フィリップは、この映画以降
世界中で愛称として「ファンファン」って呼ばれるようになったらしいけど、
さもありなんという感じの映画だし、役柄だし、似合うよね。

きっと本人の性格等は置いておいて、
とにかく映画界のために俳優の虚像を着て、こういう役柄に徹した人生だったのだと思います☆

“ファンファンとは彼の事で・賞”




<<2-1196  羅生門  | BLOG TOP | 2-1194  アン・ハサウエイ / 裸の天使>>

comment

管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/08/25(木) 14:57:05 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

観たかったんです!

  1. 2011/08/25(木) 19:29:53 |
  2. URL |
  3. マミイ
  4. [ 編集 ]
miriさん、こんにちは。

リメイク版だけ観たことがあって
その時にぜひともオリジナルを観てみたいと思っていたのに
すっかり忘れていました^^;
miriさんのおかげで思い出せました。

早速ネットレンタルの予約リストにいれました。
記事にしてくださってありがとうございます!

Re: 観たかったんです!

  1. 2011/08/25(木) 20:44:39 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
マミイさん、こんばんは☆

コメントを有難うございます☆

> リメイク版だけ観たことがあって

リメイク版の記事にもコメントを頂きましたよね~。
その節も有難うございました☆
http://saisenseisuki.blog97.fc2.com/blog-entry-1193.html

> その時にぜひともオリジナルを観てみたいと思っていたのに
> すっかり忘れていました^^;
> miriさんのおかげで思い出せました。

このDVDは最近発売になったようで、私はお店で偶然見つけました。

> 早速ネットレンタルの予約リストにいれました。

ネットレンタルにあったのですね~。
良かったですね~♪

> 記事にしてくださってありがとうございます!

いえいえこちらこそ、有難うございます☆
鑑賞なさったら、是非、記事になさってくださいね~!
楽しみにして待っています!

観ました。

  1. 2012/10/02(火) 12:08:25 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
ジェラール・フィリップは良かったんですけど、私的にイラっとするキャラ、言動がちらほら見られて楽しめませんでした…。
最後の養女の件はね~、あんな奴の養女になっても気が抜けねーよ!って感じで、ハッピーエンドだと素直に思えません。ファンファンが上手く立ち回れればいいんだけど。

今日の「ムーンリバー」はわかります!
この曲を歌ったひとだったんですね~。うっとり聞き惚れました。

あれ、「きつねと私の12か月」も録画忘れた…?
いつか再放送しそうだけど、あまり良くなかったんですね。どうしようかな。最近、イマジカなどの無料放送で録画しまくってるんですよ、TVドラマシリーズの金田一耕助(笑)
まあ、その頃までには消化できてるでしょうけど。

Re: 観ました。

  1. 2012/10/02(火) 14:32:56 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
宵乃さん、こんにちは☆
コメントを有難うございます☆

> ジェラール・フィリップは良かったんですけど、

あぁ、嬉しい~♪
私的には、それだけで結構なんですよ~☆☆☆

> 私的にイラっとするキャラ、言動がちらほら見られて楽しめませんでした…。

そうですね~お嫌いだと思います(笑)。
記事に書かせて頂きましたが、ジェラールさまは「自分を捨てて」
「俳優として」「こういう役柄に徹して」生きた人だと思うのです。

なので、役柄がどうでもこうでも、見て頂いただけで嬉しいです♪
それにこの作品は監督さんが特に好きな監督でもなくて
よく知らない人なので、私にはよく分かりません・・・。

> 最後の養女の件はね~、あんな奴の養女になっても気が抜けねーよ!って感じで、ハッピーエンドだと素直に思えません。ファンファンが上手く立ち回れればいいんだけど。

このあたりハッキリとさせないのが
フランス映画の悪い点かもしれませんね~。

ふぁんふぁんを見ていれば、
そんなことはもうどうでも良いわと思ってしまいます(爆)。

> 今日の「ムーンリバー」はわかります!
> この曲を歌ったひとだったんですね~。うっとり聞き惚れました。

そうなんですよ~!!!
分かって頂けて嬉しいです~!!!
そろそろ追悼も終わりにしようかな?と思います。

毎日アンディ・ウイリアムズさんを聞いて下さり、
有難うございました♪

> あれ、「きつねと私の12か月」も録画忘れた…?

おぉ~!!!痛恨???

> いつか再放送しそうだけど、あまり良くなかったんですね。どうしようかな。

あまりよくないと言う事でもないのですけど、
「皇帝ペンギン」とか色々と良い作品が多い中、
ちょっと絞り切れないと言うか・・・

あと作りモノだとは思うのですが、
ある動物の痛ましい姿がありますので、あれは宵乃さん切れるかも???

> 最近、イマジカなどの無料放送で録画しまくってるんですよ、TVドラマシリーズの金田一耕助(笑)

それはそれは!
昨日から日本映画専門チャンネルでもオンエアしていて、私も録画しています。
まぁ見る日が来るかどうかは分からないけど、懐かしいから。。。

宵乃さんは初めてでしょうか?
古谷一行はいかがですか?
また良かったら聞かせてくださいね。

このテレビシリーズで、私が一番好きなのは「三つ首塔」です。
真野響子さんが美しいのよ~♪ ほほほほほ・・・。

> まあ、その頃までには消化できてるでしょうけど。

お互い24時間しかないので、ゆっくりと楽しみましょうね~♪
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2019 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31