FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


3-49 ドラえもん 銀河エクスプレス / 3-50 ドラえもん ブリキの迷路

  1. 1996/11/10(日) 00:50:00_
  2. 芝山務
  3. _ comment:2
記録のない、ほとんど映画を見られなかった時期に見たと思う映画について、今分かる事を書きます。

3-49・ドラえもん のび太と銀河超特急 1996年・日本
3-50・ドラえもん のび太とブリキの迷宮 1993年・日本




doraemon



監督 芝山努
声の主演 大山のぶ代 (ドラえもん 役)




 
.


見た時の状況・感想


これらは、だいたい覚えています。
93年~97年に住んでいた場所で、レンタル屋さんでVHSを借りました。

まぁ「ドラえもん」ですからね、子供が居る家で借りたビデオを見るのは、普通の事ですよね。



今の感想


「銀河超特急」の方は、内容をよく覚えています。
「ブリキの迷路」の方は、あいまいですが、なんとなく浮かびます。

子供が、もう少し大きくなった頃には、映画館で数回見ました。
それらは「映画鑑賞の記録 2」で、記録が残っています。

アニメのこういった映画については、後日、まとめ記事にしたいと思っています。
ほとんどの場合、借りたこういう映画は、一度は一緒にちゃんと見ています。

その後は、その作品に寄りますが、子供が何回も見るときもあれば
あまり見なかった事もありました。(私のチラ見回数にリンクします)

「ドラえもん」は、私が小学生のころから漫画で読んでいたし、
今もまだずっとゴールデンタイムのオンエアがありますよね・・・
「国民的アニメ」そのもの、なのでしょうね。

科学的な色々が楽しかったりして、全体的には好きではありますが、
今後、自分から積極的に再見はしないと思います。




<<3-51 天河伝説殺人事件 | BLOG TOP | 3-48・泥棒成金>>

comment

後期にくると

  1. 2011/06/08(水) 12:09:52 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
もうどれがどの話だったか覚えてません。「パラレル西遊記」辺りまでならなんとか。
miriさんも子供の頃から親しんだ作品だったのですね!
映画の時の頼りがいのあるジャイアンや、最後のあっと言わせるとこもいいけど、普段のほのぼのした日常もいいですよね。

わたし的に、新しいドラえもんは声も性格も受付けません。というか、こんな性格悪くして大丈夫か!?と心配になるくらいで。
やっぱりドラえもんは大山のぶ代ですよね~。

Re: 後期にくると

  1. 2011/06/08(水) 18:51:42 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
宵乃さん、こんばんは☆

いつもコメントを有難うございます☆

> もうどれがどの話だったか覚えてません。「パラレル西遊記」辺りまでならなんとか。

それがここ数日色々と思い出していたら、
「パラレル西遊記」を一番たくさん見ている事に気付いたのですよ~☆
ドラえもんなど、アニメについては、後日まとめて書きますが、
今後はナンバーを付けなくても良いかな?と思っています。

宵乃さんとはリンクしている部分もありそうですね~♪

> miriさんも子供の頃から親しんだ作品だったのですね!

私のころは単行本もあったと思いますが、
私が印象的だったのは、毎月買っていた小学館の雑誌
「小学○年生」に、たしか6年の終わりまで載っていたような記憶があるのです。

小さいころはページも短く、6年生になっても読めた
今思うと、本当に良心的な作品だったのですよね~。

> 映画の時の頼りがいのあるジャイアンや、最後のあっと言わせるとこもいいけど、普段のほのぼのした日常もいいですよね。

仰るとおりですよね~。
過去へ未来へ、どんな冒険も、ラストの「お家に帰ろう」と
皆それぞれお母さんの所に帰ってゆくと、何となくしんみり、涙ぐんだりしました☆

> わたし的に、新しいドラえもんは声も性格も受付けません。というか、こんな性格悪くして大丈夫か!?と心配になるくらいで。

新しいドラえもんは、ほとんど見た事ないです。
そんなに変わってしまったのですか・・・残念。
もしかしたら声優さんの事ではなく、このご時世を表しているのかもしれませんね・・・。

> やっぱりドラえもんは大山のぶ代ですよね~。

その通り!!!
「は~い、ぼくドラえもん」という、あの間延びした声を、
いつかまた聞きたいような気持になりました♪
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2019 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31