FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


3-44 となりのトトロ

  1. 1996/11/10(日) 00:44:00_
  2. 宮崎駿
  3. _ comment:2
記録のない、ほとんど映画を見られなかった時期に見たと思う映画について、今分かる事を書きます。

3-44・となりのトトロ 1988年・日本



totoro




 
.


監督 宮崎駿
音楽 久石穣



見た時の状況・感想


これはハッキリと覚えています。
93年~97年に住んでいた場所で、レンタル屋さんでVHSを借りました。

子供の幼稚園でこの映画の事が流行って、
見ていないのはウチくらい?と、あわてて借りに行きました。

今でもこの映画のタイトルを聞くと、あの歌ではなく、
切羽詰まって、借りなくてはならなくて、借りに行った事を思い出します。



今の感想


この映画は1回だけ、ちゃんと見る事に付き合いました。
母親もこの映画の事を知らないとバカにされそうで、焦りました。

借りている間、毎日毎日、何回も何回も、バカみたいに今でいう「ヘビーローテーション」したので
チラ見の数は、今までで一番の作品なので、内容も、今も多くを覚えています。

この作品を見て心から喜んでいた子供のように、私も見られたら良かったのですが、
まぁ最初の1回だけは「まぁまぁ良い」と思ったけど、

私自身、田舎での暮らしはよく知らないし、
子供の頃、親の田舎に行ったときには色々と楽しんだけど、
基本・生まれも育ちも都会っ子で、30代に入ってから初見してもねえ・・・。

この時以外には、オンエアもチラ見もしていませんが、
再見したいとは、全く全然思いません。




<<3-45 トイ・ストーリー | BLOG TOP | 3-43 パパママバイバイ>>

comment

こんにちは!

  1. 2011/06/06(月) 10:33:09 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
わたしもこの作品はあんまり興味がわかなくて、内容もあんまり覚えてません。トトロのぬいぐるみとかは可愛いと思うんですけどね、アニメのはちょっと怖いかな。
畑仕事をしているおばあさんの顔が怖いってのが一番印象に残ってます。

あと鍵コメありがとうございました。
ゴクミ4部作を観る時は順番に気をつけたいと思います。
下書きもあれで大丈夫だと思います。わたしも予約投稿しておきました。
今からたのしみですね~♪

宵乃さん、こんにちは☆

  1. 2011/06/06(月) 15:14:30 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> わたしもこの作品はあんまり興味がわかなくて、内容もあんまり覚えてません。トトロのぬいぐるみとかは可愛いと思うんですけどね、アニメのはちょっと怖いかな。

お好きかと思っていました~。ちょっとビックリ~。
あぁ、あの「ぬいぐるみ」は、可愛いですね、たしかに☆

> 畑仕事をしているおばあさんの顔が怖いってのが一番印象に残ってます。

・・・おぼえていない・・・残念。

> あと鍵コメありがとうございました。
> ゴクミ4部作を観る時は順番に気をつけたいと思います。

いえいえ余計なおせっかいで失礼いたしました。

> 下書きもあれで大丈夫だと思います。わたしも予約投稿しておきました。
> 今からたのしみですね~♪

有難うございます!
それでは、その日まで、楽しみにして♪
ワクワク・ドキドキ・・・ですね!
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2019 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31