FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


3-33 平成狸合戦ぽんぽこ

  1. 1996/11/10(日) 00:33:00_
  2. 高畑勲
  3. _ comment:8
記録のない、ほとんど映画を見られなかった時期に見たと思う映画について、今分かる事を書きます。

3-33・平成狸合戦 ぽんぽこ 1994年・日本



ぽんぽこ



監督 高畑勲
語り 3代目古今亭志ん朝




 
.


見た時の状況・感想


これはだいたい覚えています。
93年~97年に住んでいた場所で、レンタル屋さんでVHSを借りたか、
テレビのオンエアを録画して見ました。

私は、スタジオジブリの映画を、ほとんど見なかったのですが、
子供が通っていた幼稚園で、ジブリの映画を見るのが当たり前的な考えがあることに驚き、
一度見てみようと思って見たような気がします。



今の感想


この映画は、ハッキリ言って、気持ちの悪い作品でした。
この後も、ジブリの作品は、あまり見ていません。

この映画は、後年の「もののけ姫」とか「千と千尋」とかにつながる
私的には「気持ち悪い路線」の始まりだったような気がします。
これら以外のジブリ作品は、ほとんど見ていません
誰もが見ているような作品も、見ていません。

見ている作品は、何か差し迫った事情があって見たのだと思います。
私は子供を育てているときに、ジブリとディズニーは全く見せませんでした。
ただ、ヒトから言われて仕方なしに、見せたことはあります。(トトロなど)

・・・この映画を見てから、今でも、時々、
本当は狸がいるのかもしれない、と、地下鉄の中などで思うことがあります。(マジ)

この時以外には、オンエアも見ていませんが、
再見したいとは、全く思いません。




<<3-35 女ざかり | BLOG TOP | 3-32 ミュータント・タートルズ>>

comment

小学生くらいのとき

  1. 2011/05/12(木) 10:12:17 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
従妹と一緒に観ました。従妹は爆睡、わたしも意識が朦朧として・・・。ジブリってあんまり子供向け・・・というか、一般向けじゃないですよね。「ラピュタ」と「ナウシカ」はもう刷り込まれてしまったけど。

>私的には「気持ち悪い路線」の始まりだったような気がします。

わたしもこれ以降くらいから、あんまり興味がなくなったかも。どちらかというと、宮崎親子や高畑監督の作品よりも、他の監督の作品が好きですね。青春っぽいやつ。

人間に化ける動物なら、たぬきよりきつねがいいなぁ!

Re: 小学生くらいのとき

  1. 2011/05/12(木) 13:00:43 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
宵乃さん、こんにちは☆
コメントを有難うございます☆

> 従妹と一緒に観ました。従妹は爆睡、わたしも意識が朦朧として・・・。ジブリってあんまり子供向け・・・というか、一般向けじゃないですよね。

宵乃さんはお好きだったのかと思い込んでいたので、ちょっとビックリしましたが、
小学生のころでは、あまり面白くなかったでしょうね~。

ジブリって、なんというか、私には拒否反応があって・・・何か大きな意味があるのではなく
反射的に「見ない」という感じでして・・・。
一般的ではないと書いてくださり、ホッとしました。

>「ラピュタ」と「ナウシカ」はもう刷り込まれてしまったけど。

大きな声では言えないのですが、それらを見た事がないのです~。
息子はお友達とお話ししていて、ジブリを見ていない事に気づいたらしく
少し前に何か借りて見ていました。ちょっとだけ責められました。

> >私的には「気持ち悪い路線」の始まりだったような気がします。
> わたしもこれ以降くらいから、あんまり興味がなくなったかも。どちらかというと、宮崎親子や高畑監督の作品よりも、他の監督の作品が好きですね。青春っぽいやつ。

「猫の恩返し」が、お好きでしたよね☆
感想文が書いていないので(ナンバーはありました)
いつか機会があったら再見します。(多少はストーリーも絵も覚えているのですが・・・)

> 人間に化ける動物なら、たぬきよりきつねがいいなぁ!

ハハハハハ・・・
満員の地下鉄とかに乗っているときに限って、この映画を思い出す事があるんですよ。
そして、もしかしたら・・・ここに・・・タヌキが・・・と。

キツネもあまり変わりないかもしれませんが、
どちらも、きっと話してみれば、一人ひとり(一匹ずつ)は、イイヤツなんだと思うのですが・・・。

では、よしなに・・・。

  1. 2011/05/12(木) 22:05:46 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
テレビでみた様な気がします。が、全く覚えてません....
miriさんの評価は面白いですね。
「気持ち悪い路線」の始まりだったのですね。「ナウシカ」は当時はさっぱり分かりませんでしたが、何度も見てやっとわかりました。
コメントありがとうございました!

こんばんは☆ かえるままさん・・・ですね? 違っていたらゴメンナサイ☆

  1. 2011/05/12(木) 22:09:52 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございました☆

> テレビでみた様な気がします。が、全く覚えてません....

タヌキが、里山破壊によって、住めなくなり、人間に化けて、生活する話・・・だと思います。

> miriさんの評価は面白いですね。
> 「気持ち悪い路線」の始まりだったのですね。

ジブリの映画は、あまりたくさん見ていなくて・・・失礼な書き方でした。

>「ナウシカ」は当時はさっぱり分かりませんでしたが、何度も見てやっとわかりました。

皆さんが見ていらっしゃるその作品も未見でして・・・恥。

> コメントありがとうございました!

この一言がなかったら、分からなかったです♪

  1. 2011/05/13(金) 09:00:40 |
  2. URL |
  3. かえるまま21
  4. [ 編集 ]
あ、ごめんなさい。名無しは、私でございました。(m´・ω・`)m ゴメン…

この映画は見てないですが、うちの子、山に行くと(ここは田舎なのですよ)「あ!狸のお金だ!」と、叫んで、「狸のお金」と呼ばれる葉っぱを見つけます。(正式名称は分かりません。)
結構大きい目の、特徴ある葉っぱです。
その言葉を聞く度に、この映画を見せるべきかな、と思い出すんですが....

かえるままさん、こんにちは☆

  1. 2011/05/13(金) 15:34:12 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
> あ、ごめんなさい。名無しは、私でございました。(m´・ω・`)m ゴメン…

いえいえ、分かりましたので・・・☆
再びコメントを、有難うございました。
返信が遅くなり、ごめんなさいね!

> この映画は見てないですが、うちの子、山に行くと(ここは田舎なのですよ)「あ!狸のお金だ!」と、叫んで、「狸のお金」と呼ばれる葉っぱを見つけます。(正式名称は分かりません。)
> 結構大きい目の、特徴ある葉っぱです。
> その言葉を聞く度に、この映画を見せるべきかな、と思い出すんですが....

いや~素晴らしい感性をお持ちで!!!
のびのびと、今のままお育ちになりますように~!

この映画は、今お持ちの素晴らしい感性には、かえってマイナスのような気がしますが、
お母様の判断で・・・
でもあまり年齢が低いと、怖いような気もしますね~。

しかし良い環境でお育ちで、素敵です♪

こんにちは。

  1. 2011/05/15(日) 09:11:27 |
  2. URL |
  3. 白くじら
  4. [ 編集 ]
こんにちは。

私が好きなのは「魔女の宅急便」までかなぁ。
その後はなんというか、お金目当てというか、人にこびるような作品になっているような気がして、有名人を使う、美形の投入など、昔の自由な気質はドコへいったのかと。
この作品では環境問題が取り上げられていましたが、さりげなくでもなくしっかりこっちに向かって言うところがなんとも。(- -;

昔の…ジブリはナウシカのトップクラフトが母体になっているので実際にはその後のラピュタからになるんでしょうけど…TVシリーズの「未来少年コナン」「名探偵ホームズ(一部)」、そしてジブリ初期のもののような、天真爛漫で躍動ある作品が好きで、何度も観なおしてもいます。

最近のも観ているんですけど、2度目はどれも観ていませんしねぇ。
体が拒否しています。(^^)

白くじらさん、こんにちは☆

  1. 2011/05/15(日) 17:14:13 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> 私が好きなのは「魔女の宅急便」までかなぁ。
> その後はなんというか、お金目当てというか、人にこびるような作品になっているような気がして、有名人を使う、美形の投入など、昔の自由な気質はドコへいったのかと。

そうですか・・・私も詳しくは知らないのですが、
最近の作品は、声優に有名俳優を使う事は知っていました。

> この作品では環境問題が取り上げられていましたが、さりげなくでもなくしっかりこっちに向かって言うところがなんとも。(- -;

気持ち悪かったですよね~。
最初は「人間が環境を悪くしたから」とか真面目に見ていたのですが、
ちょっとクド過ぎますよね~!

> 昔の…ジブリはナウシカのトップクラフトが母体になっているので実際にはその後のラピュタからになるんでしょうけど…TVシリーズの「未来少年コナン」「名探偵ホームズ(一部)」、そしてジブリ初期のもののような、天真爛漫で躍動ある作品が好きで、何度も観なおしてもいます。

お好きな作品は良いですね!これからも何度もご覧になるのでしょうね。
そういう会社が変わるのは、残念でしょうね~。

> 最近のも観ているんですけど、2度目はどれも観ていませんしねぇ。
> 体が拒否しています。(^^)

私は元から見ていませんので・・・ハハハハハです。
見ているのは、見ないといけない理由が出来て仕方なく、です。

でも白くじらさんがお好きな最初の頃の作品も
毛嫌いしてみていないので、そのあたりはちょっと反省しています。
でもまぁ今後も見ないと思いますが。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2019 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -