FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


3-29 JFK

  1. 1996/11/10(日) 00:29:00_
  2. オリバー・ストーン
  3. _ comment:4
記録のない、ほとんど映画を見られなかった時期に見たと思う映画について、今分かる事を書きます。

3-29・JFK (JFK) 1991年・アメリカ



jfk




 
.


監督 オリバー・ストーン
主演 ケヴィン・コスナー (ジム・ギャリソン役)



見た時の状況・感想


これはだいたい覚えています。
89年~93年に住んでいた場所で、レンタル屋さんでVHSを借りました。

夫が借りてきて、私はあまり見たくなかったけど、仕方なしに見ました。
でも、忙しくて、ちゃんと見られなかったような気がします。



今の感想


この映画は、とても有名だったので、内容は、チラホラ聞いていますが、
実際自分的には、印象的な場面しか思い出せません。

この時以外にも、オンエアがあるとチラ見もしていますが、
きちんと最初から最後までは、見ていないと思うので、

できれば再見したいと思います。



追記:3-28 となっていた「愛と青春の旅立ち」は、
    1-504で、感想文もアップ済みでしたので(重複していますので)欠番とします。



*****************************



再見時感想はこちら  →  JFK(91・米)(2回目) ・・・ 3-29





<<3-30 告発の行方 | BLOG TOP | 3-27 フィールド オブ ドリームス>>

comment

こんにちは!

  1. 2013/01/06(日) 10:18:56 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
今回の放送で初めて観ました。miriさんは録画しただけかな?
長いから時間のある時にゆっくり再見なさって下さいね~。

ケネディ暗殺を題材にした作品では「ダラスの熱い日」が印象に残っていて、その時はついていくのが大変だったけど、こちらはわかりやすくて良かったです。でも、映像はTVドラマみたいな安っぽさがあったような。
検事さんの奥さんがよく耐えたなぁと言う感じで、拍手したくなりました。あと子供も。
「誰かがやらねばならないんだ!」という検事さんの気持ちもわからないでもないし、この家族はホント頑張ってましたよね。

あと、鍵コメありがとうございました。前のコメントで指摘して頂いていたのに見逃してしまっていたようですみません。
モダン・タイムスも昨夜観たので、感想アップしたらまたきます!

宵乃さん、こんばんは☆

  1. 2013/01/06(日) 19:47:02 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> 今回の放送で初めて観ました。miriさんは録画しただけかな?
> 長いから時間のある時にゆっくり再見なさって下さいね~。

数ヶ月前のオンエアを(今回はその再放送かと)録画しました。
仰るとおり、見ていないので、今年中には・・・と思います。
(これは実際言葉だけではなく、今年は再見のピッチがめちゃ上がっています
 まぁチャーリーのせいだとは言いませんが(爆))

> ケネディ暗殺を題材にした作品では「ダラスの熱い日」が印象に残っていて、その時はついていくのが大変だったけど、こちらはわかりやすくて良かったです。でも、映像はTVドラマみたいな安っぽさがあったような。
> 検事さんの奥さんがよく耐えたなぁと言う感じで、拍手したくなりました。あと子供も。
> 「誰かがやらねばならないんだ!」という検事さんの気持ちもわからないでもないし、この家族はホント頑張ってましたよね。

その映画は見たことないです。
分かりやすかったのですね?それは楽しみです。
映像や内容は鑑賞後にお話させて下さいネ~♪

> モダン・タイムスも昨夜観たので、感想アップしたらまたきます!

ハイ、是非是非、お待ちしていま~す☆
私も今週中には「七人の侍」鑑賞いたします♪

再見お疲れ様です。

  1. 2013/02/18(月) 11:40:28 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
長く感じなかったという事はかなり引き込まれたようですね~。
誰もが見てみぬふりをしても当然という事を、結果はどうあれ最後まで信念を貫いてやりきった…。並大抵の事ではないですもんね。やはり家族の理解があってこそでしょうか。
子ども達のために健全な社会にしたいと願った彼のためにも、いつか真実が明かされると信じたいです。

サイドバーの「ズバリ・好きな映画」に今気付きました!
映画は出来だけがすべてじゃないっていうのが素敵です。これからもたくさん見つけていきましょう♪

****************

セシル・B・デミルの作品は少し観ていたみたいで驚きました。「十戒」しか内容を覚えてないけど。「サンセット大通り」は未見です。「地上最大のショウ」とあわせて、オンエアあったら観てみますね。

>平成にオンエアするなら、それなりの工夫をしないとね~。

そうそう、なんでも元のままがいいというわけではありません。完全版ばかりオンエアするのも勘弁してほしいです(笑)

>子供の声を倍賞千恵子さんのような声でやっていたので違和感バリバリ!!!
(似た声だと思いますが、本人かも???)

倍賞千恵子さんですか!
もしご本人だったら…と思って調べたらご本人でした!!
もうひとり風間杜夫さんもやっていたそうです。変なところにお金をかけないで、普通のサイレント作品として演出してくれればいいのに。もったいない。

Re: 再見お疲れ様です。

  1. 2013/02/18(月) 13:49:02 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
宵乃さん、こんにちは☆
コメントを有難うございます☆

> 長く感じなかったという事はかなり引き込まれたようですね~。

ハイ・・・俳優陣が「オッ」「あっ」で、
内容的には数年前に見たあの事件の検証番組が頭に残っていたので、スムーズでした。

主演の人は駄作王ですが、この作品に出ただけでも良かったですね~!
(「フィールド・オブ・ドリームス」も良いけど)

> 誰もが見てみぬふりをしても当然という事を、結果はどうあれ最後まで信念を貫いてやりきった…。並大抵の事ではないですもんね。やはり家族の理解があってこそでしょうか。

家族から見ると「何でうちのお父さんが?」となると思います。
「理解」まではいかなかったかもしれませんが「仕方ない」と半分あきらめられ、

でもその「あきらめ」は、「愛」に裏打ちされたモノでなければ、
とうていあの裁判をしてゆける・・・そこまでいけなかったのだと思います。

> 子ども達のために健全な社会にしたいと願った彼のためにも、いつか真実が明かされると信じたいです。

ハイ、きっとアメリカは変わったと信じたいです☆

> サイドバーの「ズバリ・好きな映画」に今気付きました!
> 映画は出来だけがすべてじゃないっていうのが素敵です。これからもたくさん見つけていきましょう♪

有難うございます☆
10本では足りないのですが、とりあえず・・・と、アップしました。
気付いて頂けて嬉しいです。

> ****************

> セシル・B・デミルの作品は少し観ていたみたいで驚きました。「十戒」しか内容を覚えてないけど。「サンセット大通り」は未見です。「地上最大のショウ」とあわせて、オンエアあったら観てみますね。

ハイ、是非ご鑑賞くださいネ~!!!

> そうそう、なんでも元のままがいいというわけではありません。完全版ばかりオンエアするのも勘弁してほしいです(笑)

オンエアでは、鑑賞者には、何も選べない・・・そのまましか見られないのですものね~。

> 倍賞千恵子さんですか!
> もしご本人だったら…と思って調べたらご本人でした!!
> もうひとり風間杜夫さんもやっていたそうです。変なところにお金をかけないで、普通のサイレント作品として演出してくれればいいのに。もったいない。

あ、やはりそうでしたか!
大人の台詞の声をやっていたのが風間さんだったのですね~。
何か聞いたことあるって思っていました。

ハイ、かなりお金取りそうですね!
どうしても声を付けるなら、顔の見えない声優にしてほしかったです。
調べて頂いて有難うございました
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2020 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -