FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


2ー1028  さらば、ベルリン / ソダーバーグ監督作品について

  1. 2011/04/14(木) 23:00:00_
  2. ステイーブン・ソダ―バーグ
  3. _ comment:8
The Good German  (さらば、ベルリン)  2006年・アメリカ



さらばベルリン




 
.


2011年4月14日(木)  ムービープラス

監督 スティーヴン・ソダーバーグ
主演 ジョージ・クルーニー(ジェイク・ゲイスメール役)
    ケイト・ブランシェット(レーナ・ブラント役)

感想
申し訳ないけど「第三の男」も「カサブランカ」も、
あなたたちの手には、入らないのよ、サル真似は、やめなさい。
(モノクロの映像そのものは、まぁ良かったけど・・・)


それでも、もし、推理の内容的に素晴らしいモノがあれば、我慢できたけど、
いったい、ぜんたい、何がどうなって、ちゃんとした道筋と言えるの???


ケイトさん、いろんな映画で、男らしい感じ?カッコ良かったのに、
この仕事、引き受けなきゃよかったよね~残念。
クルーニーさん、どうしても「グリーン先生」越えられないのよね~残念。


この映画を見て、ただ1つだけ良かった事は、
第二次世界大戦直前に、あんなに仲が悪かった、アメリカとソ連が、
ドイツを真ん中に挟んで、仲良くなったふりして、一緒に戦ったけど(もちろんイタリア・日本ともね)

いったい、いつ、冷戦に入ったのか?
それをあまり詳しく知らなかったのだけど、
この映画のお蔭で、ハッキリと分かりました。

それは、ポツダム宣言の出る前、日本はまだ戦っていた時期、
ベルリンやウィーンが、こうして分割されていた時期、

そう、ハッキリ言って、ヨーロッパ戦が終わった瞬間、だったのだ~と、
・・・史実は違ったのかもしれないけど、心情的にきっとそうだったのだと、
この映画のお蔭で、確信できました、サンキュー♪



******************************************



一昨年来、そうとは知らずに、この監督作品を結構見ている事に気づいたので、
私なりに順位など・・・


1位:エリン・ブロコビッチ

2位:チェ/28歳の革命
2位:チェ/39歳 別れの手紙
同点2作品

4位:オーシャンズ11
5位:オーシャンズ13

以下同点最下位3作品:
アウト・オブ・サイト
オーシャンズ12
さらば、ベルリン

・・・ていうか「エリン・ブロコビッチ」だけが秀でていて、
後は「なんだかなぁ~」という感じの作品が多いですネ☆

(8作品中、5作品が、クルーニー主演だなんて、ひっくり返りそうです! しかも順位下ばっかりだし)



※その後この監督の「セックスと嘘とビデオテープ」を鑑賞しました。
今ではその映画が、同監督で一番だと思っています。
記事は → こちらです





<<2-1029  サイドウェイズ  (旧gooブログの記事)  | BLOG TOP | 2-1027  善き人のためのソナタ>>

comment

こんにちは

  1. 2011/04/18(月) 16:31:18 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
なんか観た事ある顔だなぁと思いながら半分くらい観て、わざとモノクロに撮った最近の作品だと気付きました。
雰囲気は出てましたね~。
でも、何がどうなっているのかついていけず、途中から半分寝てました。miriさんのように何かに気づく事もなく・・・。

「エリン・ブロコビッチ」はいいですよね!

宵乃さん、こんばんは☆

  1. 2011/04/18(月) 20:56:42 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> なんか観た事ある顔だなぁと思いながら半分くらい観て、わざとモノクロに撮った最近の作品だと気付きました。
> 雰囲気は出てましたね~。

そうですね~狙いは良かったのですけどね~。

> でも、何がどうなっているのかついていけず、途中から半分寝てました。miriさんのように何かに気づく事もなく・・・。

いえいえ、ただの思い込みで・・・。この前「第三の男」見たばかりでしたし、
「ついていけない」というより、あれは脚本自体が良くなかったのだと思います。

> 「エリン・ブロコビッチ」はいいですよね!

どうしてこの作品だけ突出しているのかな~?と思って、実話ベースだから?と思い、
でも「チェ」も実話ベースなのですが、デキがちょっと違うので・・・
多分、主演女優が良かったんでしょう~!???

こんにちは

  1. 2011/04/24(日) 14:38:35 |
  2. URL |
  3. hiro
  4. [ 編集 ]
スティーヴン・ソダーバーグ監督は、
セックスと嘘とビデオテープが今んとこマイベストです。エリン・ブロコビッチは観てないですし、さらばベルリンもいつか観ようと思いつつです。オーシャンズ12が酷かったんで13も観てないです。

遅ればせながらチアーズなかったです。2や3は置いてるんですけどね。次回選出作に期待します。

hiroさん、こんにちは☆

  1. 2011/04/24(日) 16:28:26 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> スティーヴン・ソダーバーグ監督は、
> セックスと嘘とビデオテープが今んとこマイベストです。エリン・ブロコビッチは観てないですし、さらばベルリンもいつか観ようと思いつつです。オーシャンズ12が酷かったんで13も観てないです。

「セックスと嘘とビデオテープ」は、評判が良いですね~!
是非見てみたいと思っています☆

「エリン・ブロコビッチ」は、名作だと思います。
ご観賞の良い機会があると良いですね~!

「13」は「12」よりは、ものすごくマシです!
「さらば、ベルリン」を見るくらいなら、是非「13」をお薦めいたします☆

この監督は、なんというか、いまひとつな感じですが、
今後もきっと良い作品を作ってくださると、信じて待っていたいと思います♪

> 遅ればせながらチアーズなかったです。2や3は置いてるんですけどね。次回選出作に期待します。

hiroさんのブログを、毎日ご訪問していたのですが、
きっとお店になかったんだろうな~と思っていました。
(他の方でも、同じように、2と3はお店にあったのに、
 チアーズ!だけ無かったという方がいらっしゃいました)

では、今回は残念でしたが、次回もお誘いに参りますので、
どうぞ宜しくお願いいたしま~す!

情報ありがとうございます

  1. 2012/08/20(月) 08:33:01 |
  2. URL |
  3. bamboo
  4. [ 編集 ]
ケイト・ブランシェットは好きな女優さんなので、同監督とのコンビ作を是非観たいものです。
しかし、ジョージー・クルーニーが好きじゃないないからなぁ~。
彼のことを好きな友人がいて、オーシャンズをわざわざ劇場で観たけれど1作目で××を出しました。
11は他にも好きな男優も勢ぞろいしていをのにですよ。
チェ/28歳の革命 、チェ/39歳 別れの手紙にはちょっと興味があります。
エリン・ブロコビッチと同じソダーバーグ監督がオーシャンズを撮っていたと知ることができて良かった。
この記事、TBしてもらえれば幸いです。

Re: 情報ありがとうございます

  1. 2012/08/20(月) 09:23:16 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
しずくさん、こんにちは☆
コメントを有難うございます☆

> ケイト・ブランシェットは好きな女優さんなので、同監督とのコンビ作を是非観たいものです。

「さらばベルリン」は、オンエアがあれば見る程度になさる方が良いと思います。
女優さんは本当に良かったのですけどね・・・。

> しかし、ジョージー・クルーニーが好きじゃないないからなぁ~。
> 彼のことを好きな友人がいて、オーシャンズをわざわざ劇場で観たけれど1作目で××を出しました。
> 11は他にも好きな男優も勢ぞろいしていをのにですよ。

「11」は、マシですのにね・・・しかもファンの方にそう思われてはね~
悲しい事です、はい。

> チェ/28歳の革命 、チェ/39歳 別れの手紙にはちょっと興味があります。

これらはそんなに悪くないですけど、すごく良いわけでもなく、
でも、ゲバラさんの事をあまりよく知らなかったので、勉強にはなりました。
ちょっと残酷なシーンがあります×××
記事もあります・・・もし宜しかったら流し読みでも・・・
こちらです http://saisenseisuki.blog97.fc2.com/blog-entry-1300.html

> エリン・ブロコビッチと同じソダーバーグ監督がオーシャンズを撮っていたと知ることができて良かった。

いえいえ、私も何も知らずに見ていたのですが、この映画でハッと気付きました。
遅かったです(爆)。

あと、この記事に追記しましたが、この後、別の映画を見て、
それが今は、この監督の1位になっています。

タイトルが凄いんですけど、内容は全然違って、とっても良いです。
「セックスと嘘とビデオテープ」です。記事内にリンクしましたので、
もし宜しかったら・・・ご無理なさらないでくださいね☆

> この記事、TBしてもらえれば幸いです。

TBは今後も送受信しないようにしました。
申し訳ございません。
・・・今後も、名前にURLを入れさせて頂きますね~。

>血圧が低いので夏場はチト辛くなる私です。

私も低めですが、花粉症がとにかく酷いので
夏もいまいちですが、今では3~4月が一番ダメな季節になりました。

血圧は低い方はあまり医学上どうこう言いませんが、
実際本人には辛いのですよね~。
本当にご無理なく、ゆっくりとお過ごしくださいね~!

>あまり期待できそうな作品ではない予感がします。
>だから自分に課して~と(笑)

ハイ、ご予感が的中!!!記事にはしない事にしました。
しずくさんの記事を、いつか楽しみにしています。
その時に、私も感想をお話させて頂きますね~!
(良い点も、もちろん沢山ありましたよ~!!!)

>以前miriさんから戴いた鍵コメは見えないようになっていますか?そうしているつもりですが私のでは確認できないので心配しています。

ハイ、大丈夫です☆
内緒の話ですものね♪ 有難うございます。

多分、朝一番にPCを開けた時に、ヤフーにログインする前に、
「しずくの水瓶」のURLで、そのページを開けば確認できると思います。

一度ログインしてしまうと、数時間以上は記憶していると思いますので、
是非、明日以降のお時間のある朝にでも、お試しくださいね~!

では長くなりましたが、これで失礼します☆
今日も暑そうですが、お互い、気を付けてまいりましょう~!

  1. 2012/08/20(月) 18:07:07 |
  2. URL |
  3. しずく (bamboo)
  4. [ 編集 ]
>TBは今後も送受信しないようにしました。
申し訳ございません

はいはい合点承知のすけ(笑)

実は×印を出したのは私だけなの!
やっぱりファンは強いものです。ファン様様かな。

図書館に「美しい夏霧島」があったので借りてきちゃいました。
舞台となった霧島の山並みである韓国岳や高千穂峰がどんな風に撮影されているか確かめたかったの。
良く登っている風景を楽しみながら観てみるつもりです。

「セックスと嘘とビデオテープ」は良かったですね!

ゲバラさんは後ほど訪問します!
それじゃあ、これから夕食準備に取り掛かります。

しずくさん、こんばんは☆

  1. 2012/08/20(月) 22:17:48 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> 実は×印を出したのは私だけなの!
> やっぱりファンは強いものです。ファン様様かな。

あ、そうでしたか!
本日オンエアしていますね(笑)。

> 図書館に「美しい夏霧島」があったので借りてきちゃいました。
> 舞台となった霧島の山並みである韓国岳や高千穂峰がどんな風に撮影されているか確かめたかったの。
> 良く登っている風景を楽しみながら観てみるつもりです。

それは宜しかったですね~!!!
しずくさんには親しみ深い風景なのですね☆
お楽しみくださいませ~。

> 「セックスと嘘とビデオテープ」は良かったですね!
> ゲバラさんは後ほど訪問します!
> それじゃあ、これから夕食準備に取り掛かります。

お忙しいときに、ご訪問有難うございました~♪
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2019 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31