FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


3-8 推定無罪

  1. 1996/11/10(日) 00:08:00_
  2. アラン・J・パクラ
  3. _ comment:4
記録のない、ほとんど映画を見られなかった時期に見たと思う映画について、今分かる事を書きます。

3-8・Presumed Innocent (推定無罪) 1990年・アメリカ



推定無罪




 


監督 アラン・J・パクラ
主演 ハリソン・フォード(ラスティ・サビッチ役)



見た時の状況・感想


これはだいたい覚えています。
それが何回も見ているんですよね~。

多分、最初は89年~93年に住んでいた場所で、夫がレンタル屋さんでVHSを借りて来たのですが、
私は見られなかったんです。ほんの一部分以外は。
その後、オンエアがあるときに、数回、チラチラ見ました。

そのほとんど全部が、何とまぁ最後の方で、
真犯人が分かるシーンを見ているんですよね~バカじゃん、自分ながら、と、思います。



今の感想


それでも最後に見た時は、オンエアでしたが、全部見ました。
それからもう、多分15年は経っているような気がします。

自分の立場として、やっぱり真犯人には同情してしまうので、
もちろん殺人は悪いけど、不倫なんかするなよ、と思います。

ハリソン・フォードって、私にとっては「ハン・ソロ」なんですよね、
だからこういう役柄を見ると、情けなくなるのです・・・。

アラン・J・パクラって「大統領の陰謀」の監督ですよね。
堅い・良い作品を作る人だと思います。

機会があれば、そろそろ
再見したいと思います。
今見ると、多少感想が変わらるかもしれませんね・・・まぁ良い作品だと思います。



******************************



再見時感想はこちら  →  推定無罪(90・米)(数回目) ・・・ 3-8




<<3-9 めぐり逢えたら | BLOG TOP | 3-7 幸福の条件>>

comment

管理人のみ閲覧できます

  1. 2011/04/03(日) 10:45:54 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!

  1. 2012/09/03(月) 14:26:25 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
これにはコメントしてなかったかな?
一回だけ観たんですが、タイトルだけ観てもあんまり思い出せないんですよね。あらすじを読んで思い出したのも、ハリソン・フォードはあまり好きでないという事くらいで(笑)
あ、でも工具の事は引っかかったような気がします。つくりが甘い作品だったのかな。
犯人側から映画を観るのは面白そう。わたしは一度観てもなんとなくしか理解できてない事が多いので、サスペンスを再見する時はそういう見方に挑戦したいです。この作品は…観ないかもしれないけど(笑)

「風とライオン」も再見したんですよね。ラストは「ビッグ・ウエンズデー」の雰囲気ですか~。思い出せないけど、それぞれの道を歩み始めるって感じでしたっけ?
世界の違うふたりですもんね。

今日は「蒲田行進曲」ですか~。これもよく耳にします!
昭和の香りがする…。

******************

>しかし今日って涼しいのですか???いいなぁ~。
こっちはそれでもココ数日よりは「マシ」ですが、涼しくはないです・・・。

昨日は曇りで風も冷たく、涼しかったんですけど、今日はまた暑くなっちゃいました!
涼しい日があるのは嬉しいけど、落差があると体調を崩しやすいので困りますよね。じわじわ涼しくなっていってほしいです!

>こころが縛られなくなったら、是非再見なさってくださいね~。

「第三の男」はやっぱり良さがわからないと悔しいので、いつか挑戦したい作品です。映像美はyoutubeでちらりとみただけでも伝わってきます!

うどんやそばは、そうですね冬までとっとこうと思います。そうめんより太い分、ゆで時間が長くなるのがいやなんですよ~。スパゲッティをゆでるのも嫌いです。

指のかゆみは、ためしにゴム手袋を使わないでいたら2日で引きました。やっぱり天然ゴムアレルギーみたい。今日、業務スーパーでポリエチレン手袋を買ってきたので、しばらくそれで凌ぎます。はやく合成ゴム手袋でちょうどいいのが見つかるといいんだけど…。

宵乃さん、こんにちは☆

  1. 2012/09/03(月) 15:27:47 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> これにはコメントしてなかったかな?

いつかちょっとだけ「何かのついでに」お話しした覚えがあります・・・ちょっとだけね。

> 一回だけ観たんですが、タイトルだけ観てもあんまり思い出せないんですよね。あらすじを読んで思い出したのも、ハリソン・フォードはあまり好きでないという事くらいで(笑)
> あ、でも工具の事は引っかかったような気がします。つくりが甘い作品だったのかな。
> 犯人側から映画を観るのは面白そう。わたしは一度観てもなんとなくしか理解できてない事が多いので、サスペンスを再見する時はそういう見方に挑戦したいです。この作品は…観ないかもしれないけど(笑)

そうですね~再見時は意味を持って再見するのも良いですよね~。
忘れている場合は難しいですが・・・覚えている場合は
何かひとつ自分なりの目当てを持つと良いと思います!!!

> 「風とライオン」も再見したんですよね。ラストは「ビッグ・ウエンズデー」の雰囲気ですか~。思い出せないけど、それぞれの道を歩み始めるって感じでしたっけ?
> 世界の違うふたりですもんね。

いや~簡略形ですみません。その作品の監督があの監督なんですけど、
その割りに いまいちな作品だな~と見ていたら、
最後の最後に、あの雰囲気が出てきて、あ・やっぱ同じ監督だわ、とホッとしたのです。

ストーリーが同じようになっているわけではなく、
雄大というか、細かいことは置いといて、
男の3人の友情、でも今はそれぞれの生活がある、その感じが、

もちろん住む世界の違う、でも、どこかしら友情を感じさせる二人と、
雄大な砂漠が背景のエンドロールに・・・感じたのですよ~。

> 今日は「蒲田行進曲」ですか~。これもよく耳にします!
> 昭和の香りがする…。

ハイ、もちろん昭和と言っても、この映画の作られた頃ではなく、
田中絹代なんかが活躍した時代の香りですよね~???

> ******************
>
> 昨日は曇りで風も冷たく、涼しかったんですけど、今日はまた暑くなっちゃいました!
> 涼しい日があるのは嬉しいけど、落差があると体調を崩しやすいので困りますよね。じわじわ涼しくなっていってほしいです!

春も秋も、じわじわとはならないですよね~。
お互い気を付けましょう~!!!

> 「第三の男」はやっぱり良さがわからないと悔しいので、いつか挑戦したい作品です。映像美はyoutubeでちらりとみただけでも伝わってきます!

ハイ、そうなんです~!
再見なさるなら、良い映像で、是非と思います。
いつか、ずっと先で良いので・・・☆

> うどんやそばは、そうですね冬までとっとこうと思います。そうめんより太い分、ゆで時間が長くなるのがいやなんですよ~。スパゲッティをゆでるのも嫌いです。

13~16分くらいのが多いですよね~?
夏は地獄です。
冬はあったかくなるので、調理も楽しいですよね♪
スパは、食べてくれる人がいるなら、暑くない季節に楽しんでくださいね~♪

> 指のかゆみは、ためしにゴム手袋を使わないでいたら2日で引きました。やっぱり天然ゴムアレルギーみたい。今日、業務スーパーでポリエチレン手袋を買ってきたので、しばらくそれで凌ぎます。はやく合成ゴム手袋でちょうどいいのが見つかるといいんだけど…。

それは原因が分かって良かったですね!
エステーさんのが良いのでは?(売り込みではありません(爆))

こちらなど、いかがでせう?(スタイリンググローブ、という名前です)
http://www.st-c.co.jp/product/category/040/143.html

お値段は
hhttp://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC+%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%96&hl=ja&sa=X&rlz=1T4TSHD_jaJP429JP429&biw=1350&bih=638&tbm=shop&prmd=imvns

あと、サンマの小骨は取れましたか?
あれは危ないですからね、まずは引っ掛からないように気を付けて、
引っ掛かってしまったら、私の思うには、ご飯の飲み込みが一番良いと思います☆
がんばれ~!!!

アリス、こうやって並べると圧巻ですね~!
また新しいのに変わるのかな?楽しみです☆

こちらの内容に触れるのを忘れてました…

  1. 2012/09/04(火) 10:14:31 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
>ハイ、もちろん昭和と言っても、この映画の作られた頃ではなく、田中絹代なんかが活躍した時代の香りですよね~???

田中絹代はよく知らないですけど、とりあえずわたしが生まれる前で戦後復興期以降みたいな。大雑把すぎますね(笑)

あと、手袋を色々調べて下さってありがとうございます。使ってみて自分に合ったのを探してみますね~。

秋刀魚の小骨の方はいつの間にか取れてました。引っかかったのは初めてだったので、ちょっと慌てましたよ。よく噛まないとなぁ。

>アリス、こうやって並べると圧巻ですね~!

ありがと~!
拍手イラストを3枚追加するたびに、古いのをログに移してます。3枚追加に半年もかかってしまいました(汗)
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2019 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31