FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


2-925  パラダイス・ナウ  (旧gooブログの記事)

  1. 2011/02/01(火) 22:30:00_
  2. その他の外国人監督作品
  3. _ comment:2
2011年2月17日の記事
タイトル 「「シリアの花嫁」とセットで・・・」



paradaisunau



Paradise Now アラビア語:الجنّ (パラダイス・ナウ)
2005年・フランス/ドイツ/オランダ/パレスチナ製作作品を見ました。




 

.


2011年2月1日(火)  BS-TBS

監督 ハニ・アブ・アサド
主演 カイス・ネシフ   (サイード 役)   
    アリ・スリマン  (ハーレド 役)   
    ルブナ・アザバル  (スーハ 役)

感想
世界は遠巻きに見ているだけ、の一言が、胸を刺すよね~。
多分、私には見る資格のない映画で・賞 って言う感じですね。

自爆テロして終わるなら、こんな良い映画にはならないもんね・・・
製作国の一つがパレスチナ・・・かぁ・・・イスラエル自体が悪いわけでもないと思うんだけど、
そういうこと色々と深く詳しいわけではないので、言える筋合いにないというか・・・。

この地域の事は、生まれた場所(立場)で、もう、見る方向、180度違うものね。
それも今始まった事じゃないからね~何千年もの願いかけて、イスラエルが出来たのだから、
その前にヒトラーがああいうことしたんだから、だからイスラエルに傾きがちだけど、そうではなくて、
パレスチナの人から見ると、とんでもない事で、 それに宗教の事もあるしね・・・。


見る映画を間違えたという感じも否めないけど、見て見ぬふりしかしない私だけど、
やっぱりこの映画がオンエアされて、見る機会があったという事は、見なければならなかった事だと思うから、
これからも中東の事にも目を向けないといけないな~と思いました。



※これは旧gooブログの記事ですが、感想文もほぼ同じなので、この記事1本にします。




<<2-926  3時10分、決断のとき  (旧gooブログの記事)  | BLOG TOP | 1月に見た映画たち>>

comment

こんにちは^^

  1. 2015/11/22(日) 11:30:33 |
  2. URL |
  3. かえるママ21
  4. [ 編集 ]
miriさん、いつもありがとうございます。

この映画が4年前にオンエアーされてたんですね。
知りませんでした。
色んな賞を受賞してましたものね。

>この地域の事は、生まれた場所(立場)で、もう、見る方向、180度違うものね。

本当におっしゃる通りですよね。
私たちも、どの立場に立つかで、考え方も変わるでしょう。
今回のテロのことだって...

拙ブログでも素晴らしいコメントをありがとうございます。


かえるママ21さん、こんにちは☆

  1. 2015/11/22(日) 15:13:27 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> この映画が4年前にオンエアーされてたんですね。
> 知りませんでした。
> 色んな賞を受賞してましたものね。

賞の事は私は全然知りませんでした(笑)。
「シリアの花嫁」も同時期にオンエアされて、両方見て
両方の目線を感じました。

> >この地域の事は、生まれた場所(立場)で、もう、見る方向、180度違うものね。
> 本当におっしゃる通りですよね。
> 私たちも、どの立場に立つかで、考え方も変わるでしょう。
> 今回のテロのことだって...

ハイ、日本人が気付くのが遅いというのは
情報が遅いという意味ではなく、
のほほん民族という意味で書きました。

良くも悪くも、いまの日本に生まれ育って、
他の目線は基本的には持てないので、
どっちの話も聞きますよ、的な節操のなさを
懐の深さと思えたら・・・と願っています☆

> 拙ブログでも素晴らしいコメントをありがとうございます。

いえいえ、人気ブログですごいコメント数ですよね~!
お返事だけで疲弊してしまうのでは?
私なんかは後廻しにして下さいね!

これからもご無理なさらず、素敵なブログをお続け下さいね~♪
(札幌らしい写真には、思わず、行きたい!!!と思いました☆)


.
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2019 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31