FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


(2-86)  グット・ウィル・ハンティング 旅立ち  (2回目)

  1. 2010/02/10(水) 23:30:00_
  2. ガス・ヴァン・サント
  3. _ comment:5
再見  GOOD WILL HUNNTING  (グット・ウィル・ハンティング 旅立ち) 1997年・アメリカ



旅立ち




 
.


2010年2月10日(水)  BS NHK

監督 ガス・ヴァン・サンド
主演 マット・デイモン

感想 
何となくおぼろげに、数学の出来る貧しい子の話・・・
あと、何となくラストが車に乗って走ってゆく「?」だった事くらいしか覚えていなくて、
再見しようと思いました。

全く感想も書いていなくて、夫と一緒にリビングで(夫が録画していたのを)見たのは、
ハッキリと覚えているんだけど・・・話題作だった(オスカー)からね。(3位にしていた)

しかし不思議、ちょうど10年前、同じタイミングで「オリエント急行殺人事件」もオンエアしていて、
すごいなぁと思いました。

マッド・デイモンって今はスターだよね・・・この頃は可愛いまだまだ子供で・・・
この作品を二人共同で脚本売りこんでスターになったんだよね、
・・・たしか、自分たちが主役しないと売らないと言って、だったよね・・・
記憶ってこうしてどんどん引き出されるんだ~!

ロビン・ウイリアムス登場・・・



********************************



最後まで見ての感想。

本当に再見して良かった☆
素晴らしい映画。

彼女の事以外、ホトンド覚えていた。彼も友人も、先生も助手も、あの彼も。
ただ、何故か知らないけど、彼女の事だけ、スッカリ抜け落ちていた。何故だろう?

そして、ラストがなんであぁいう車を飛ばしているだけなのか?がよく分かった。
彼女を追って行っただけの事だと。そう、初めて愛をほしいと思い、表現できたと思った事。
それは、あの彼が「君は悪くない」と、そう言った言葉を心の底から、涙と共に受け入れたから。

お前を迎えに行って、出てこないかも?と思う10秒が素敵、素晴らしい友人だね!
先生も助手も、やり方は間違っていても、彼のためを思っていたんだよね・・・
彼の生まれ育ち、それが違えば・・・

マット・デイモンが、ハーバード大学にいたなんて、今回初めて知ってビックリだよ☆
ベン・アフレックも素敵な俳優だね!

ロビン・ウイリアムスの役柄の、あの彼の、妻への想いは・・・
そうね、染みわたる・・・って感じです。

今回保存しました。(ココまでで感想文は終わりです)



最近思ったのですが、
あのラストシーンは「ジェリー」のファーストシーンに続く感じですよね・・・



********************************



初見時等の感想はこちら

グッド・ウイル・ハンティング 旅立ち(97・米) ・・・ 2-86 
グット・ウイル・ハンティング ~ 旅立ち ~(97・米)(殿堂入り) ・・・ 2-86 




<<今月の賢治 ~2月~ | BLOG TOP | 2-510  秋日和>>

comment

こんにちは

  1. 2011/02/23(水) 13:26:43 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
この作品はおぼろげにしか覚えていません。数学の天才とそれに気付いた教授の交流がメインでしたよね?
彼女っていうのが、わたしも記憶から抜け落ちてるみたい(笑)

>あのラストシーンは「ジェリー」のファーストシーンに続く感じですよね・・・。

HAMさんのところでコメントを読み、ラストは覚えてないし、ぜひ再見したいと思いました。やはり意識していたんでしょうかね~?

宵乃さん、こんばんは☆

  1. 2011/02/23(水) 18:35:16 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆
昨日のコーヒーは美味しかったですね♪

> この作品はおぼろげにしか覚えていません。数学の天才とそれに気付いた教授の交流がメインでしたよね?
> 彼女っていうのが、わたしも記憶から抜け落ちてるみたい(笑)

それに気付いた、というところが、ちょっと違うと思いますが、
まぁだいたいそんな感じです。
彼女・・・宵乃さんも、ですか~なんとなく、安心☆

> >あのラストシーンは「ジェリー」のファーストシーンに続く感じですよね・・・。
> HAMさんのところでコメントを読み、ラストは覚えてないし、ぜひ再見したいと思いました。やはり意識していたんでしょうかね~?

この映画は是非再見なさってくださいね☆
去年BS2かBSハイでオンエアしたので、再放送に希望が持てます!

「ジェリー」は、この映画の再見の後に見たので、全然そんなこと思わなかったのですが、
HAMさんの記事を見て、あの画像が貼り付けられていて、
「あっ」と思ったのです。

あの二人が、この二人ですしね・・・。
ジェリーを作るときに、きっと意識していたのだと、私はそんな気がしたのです。

教えてください☆

  1. 2011/02/24(木) 20:57:57 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
2月24日(木)夜の8時ころに、この記事に拍手コメント(非公開)をくださった方、有難うございます☆
初めまして!ですよね~。本当に嬉しかったです。
ところで、あなた様のブログをご訪問したくても、URLが分かりませんので、是非、お教え下さいね~!
今日は本当に有難うございました~!!!

  1. 2014/02/10(月) 11:58:18 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
やっと再見できました。
これはヒロインを忘れても仕方ないかなぁと思います。
やはり、ショーン先生や親友とのやり取りの方が印象的すぎて…。
彼女の一番の見せ場?はEDかなぁ(笑)

>初めて愛をほしいと思い、表現できたと思った事。
それは、あの彼が「君は悪くない」と、そう言った言葉を心の底から、涙と共に受け入れたから。

ここは涙なしには観られませんよね~。
ふたりの演技が素晴らしくて、「愛してない」とさえ言ってしまった彼が、やっと心の鎧を脱いだというのがひしひしと伝わってきます。
真っ直ぐな道をひたすら進むシーンで終わらせているのも効果的!
希望を持てる爽やかなラストでした。

>念願の「ジェリー」と続けての再見が出来、嬉しかったですが、上記に書いた事は、全然違いました。

いやいや、でもこの共通点をぱっと思いついたのは、どちらの作品もしっかり観ているからこそだと思いますよ!
マット・デイモンも喜ぶでしょう♪

宵乃さん、こんにちは☆

  1. 2014/02/10(月) 13:02:46 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆
記事をアップされたのですね!
のちほどお邪魔させて頂きますね~!

> やっと再見できました。
> これはヒロインを忘れても仕方ないかなぁと思います。
> やはり、ショーン先生や親友とのやり取りの方が印象的すぎて…。
> 彼女の一番の見せ場?はEDかなぁ(笑)

ほほほ・・・共感して頂けて嬉しいです!
1年前に見たのに、もうすでに彼女の事は、ぼや~っとしています(笑)。

> ここは涙なしには観られませんよね~。
> ふたりの演技が素晴らしくて、「愛してない」とさえ言ってしまった彼が、やっと心の鎧を脱いだというのがひしひしと伝わってきます。

ハイ、人間には誰にでもああいう瞬間が(言葉にする・しない・は あっても)
あるように思います。
素晴らしいシーンでした!

> 真っ直ぐな道をひたすら進むシーンで終わらせているのも効果的!
> 希望を持てる爽やかなラストでした。

ハイ、本当に良いラストシーンからエンディングでした!

> いやいや、でもこの共通点をぱっと思いついたのは、どちらの作品もしっかり観ているからこそだと思いますよ!
> マット・デイモンも喜ぶでしょう♪

キャー! 嬉しいです~!!!
そんな事言って頂いて、本当にありがとう!!!


.
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2019 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31