FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


2-822 エーゲ海の天使 

  1. 2010/11/06(土) 22:00:00_
  2. その他の外国人監督作品
  3. _ comment:2
Mediterraneo (エーゲ海の天使) 1991年・イタリア



エーゲ海の天使




 
.


2010年11月6日(土)  BS2を録画して鑑賞しました。

監督 ガヴリエーレ・サルバトロス
主演 クラウディオ・ビガリ (中尉役)

感想
嫌みのない良い映画でした。  
オスカー外国語映画賞とったのも分かります。


戦争中だというのに、事情があって閉じこもらざるを得なかった彼らが、
一番幸せに過ごしたのは、あの島での日々・・・。

最後のシークエンスは、何十年も経った後か、数年か分からないけど、
結局普通の社会では軍曹は生きられなかったという事だし、
脱走兵になってしまった彼は、幸せに過ごしたのよね~。
中尉さんもお悔みに来て、
あの島で過ごさざるを得なかった、友情、そうね戦友ね

兄弟さんの同じ女性とのあぁいう事は気にならないのか?子供がお腹に居たけど、大丈夫か~?
舟で逃げた人は無事に奥さんとこに着いたかな?
ロバとともに・・・の人は普通の社会でうまく生きられたのかな?

他の人も・・・
でもあの島に男たちが帰るのと、イギリス軍が着くのと同時で良かったね~!
色々と思ったけど、コメディの要素もあるけど、
結局は静かな反戦映画だったと思う。 ≪秀作≫


☆ エーゲ海の空はピカーン晴れだった、海は真っ青だった ☆




<<(1-152)  チップス先生 さようなら  (2回目) | BLOG TOP | (ナンバーなし)  父ちゃんのポーが聞こえる  (2回目)>>

comment

見逃したみたいです

  1. 2010/11/21(日) 12:01:01 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
オンエアしてたんですか~、覚えてないなぁ。「善き人のためのソナタ」も録画失敗してしまったし、けっこう見逃してます!
miriさんとは正反対の感想を読んだばかりなので、ちょっと気になる作品です。とりあえず風景は楽しめそうですね。

「バタフライはフリー」録画できたようでよかったです。しかも「狼よさらば」もですか!わたしは短く編集されたものを観たけれど、ムービープラスではノーカットかな?・・・頑張ってください!
あと、追伸の件も教えてくださってありがとうございます。はやく戻ってきてほしいですね・・・。

Re: 見逃したみたいです

  1. 2010/11/21(日) 14:16:47 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
宵乃さん、こんにちは☆
コメントを有難うございます☆

> オンエアしてたんですか~、覚えてないなぁ。「善き人のためのソナタ」も録画失敗してしまったし、けっこう見逃してます!
> miriさんとは正反対の感想を読んだばかりなので、ちょっと気になる作品です。とりあえず風景は楽しめそうですね。

私も「善き人のためのソナタ」は録画ミスしました。お互い再放送時には、是非☆
「エーゲ海の天使」は11月4日の深夜(5日の0時45分~)にオンエアしました。
タイトルとはちょっと違いますけど良作でした。

削除するのが惜しいのでまだ残しています。
私もこの作品をよく言わない人の感想を目にしたけど、仕方ないというか、
誰もが良いと思えるような作品ではなかったと思いますので・・・

でも、きっと宵乃さんなら、あの空と海に「ずっきゅーん」しちゃうと思います♪

> 「バタフライはフリー」録画できたようでよかったです。しかも「狼よさらば」もですか!わたしは短く編集されたものを観たけれど、ムービープラスではノーカットかな?・・・頑張ってください!

あの番組表というのは一体どうなっているんでしょうね~?
木曜日までは確かになかったのに、金曜日に突如!!! まぁ嬉しかったので良かったですけど・・・。
どちらも、のちほど(明日になるかも?)お邪魔しますね~☆

> あと、追伸の件も教えてくださってありがとうございます。はやく戻ってきてほしいですね・・・。

勝手な憶測ですが、皆が待っていると思いますので・・・今日はお祈りする事が多い日ですネ♪
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2019 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31