FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


117・風立ちぬ

  1. 1976/08/06(金) 17:30:00_
  2. その他の日本人監督作品
  3. _ comment:2
風立ちぬ新画像



映画鑑賞の記録 1
(誤字・脱字・間違った情報等も・そのまま、ノートを転記しただけの記録です)
(その後 ネットで調べたりして 分かった事は、追記してゆきます)

ココから下が転記の内容です。



【文芸映画】 1976年・日本

1976年8月6日(金) 名宝劇場にて (高1)
監督 若杉
主演 三浦友和、山口百恵

これがホントに“文芸映画”といえるのだろうか
原作とはどのようになっているのだろうか を調べたかったのです




 
.


感想 まず“文芸”とはいえないと思い
    原作ではサナトリウム、愛、死、生、そういった
    強いものを主張しているのに 映画はちがっていた
    ただ2人の恋 そして時代背景だけ
    でも それは それで いいのかもしれない とも思った
    それが作者と節子の ホントにたどった あとかもしれない
    から、 それでも少なくとも サナトリウムでの
    2人の愛の高まり 死をこえた2人は 描いてほしかった
    ラスト節子が死ぬとこも もう少し迫力ほしかった
    ものたりない映画、ただ2人のスターの人気だけに
    オンブしたような・・・と思った



*****************************



2009年3月:追記

この映画の宣伝がすごかったよね、まあゴールデンコンビだものね・・・
モモトモって言われてましたよね?テレビでも映画でもいつも一緒・・・
かなり後のほうになってきたら、映画を見ただけで本当の二人の関係を
分かってしまったけど、この頃はまだまだ・・・ネ!

この小説を読んで、感じたこと
この映画を見て、感じたこと
どちらも、あの頃の自分だからこそ・・・でしょうね?
今では違うこと感じる気がします。

モモトモの時代は、それなりに良かったかな?



*****************************



http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=145576

監督名:若杉光夫



再見時感想はこちら  →  風立ちぬ(76・日)(2回目) ・・・ 1-117    







<<118・ナイアガラ | BLOG TOP | 116・どんぐりッ子>>

comment

観ましたよ~。

  1. 2013/02/13(水) 16:34:03 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
百恵ちゃんが健康的に可愛かったです(笑)
ストーリーは軽い感じでしたが、アイドル映画としてまあまあ楽しめました。
上流階級の人たちの話だったんですね。ずいぶん裕福そうにしてるので、最初は本当に戦時中か?と思ってしまった。
友和さんが好青年でした。
でも、一番印象に残ったのはストイックな兄ですね~。かっこよかったです。
前とは印象が変わって楽しむことができて良かったですね♪

******************

>「荒野の用心棒」 「リオ・ブラボー」
>今現在に見てもあんまり良くなくても、それぞれ自分の映画鑑賞の中では初期に大切だった歴史なので・・・。

何かに熱中できたというのは良い思い出になりますもんね。その二作品はわたしもあまり合わなかったけれど、もっと若い頃に観ていたら違っていたかもしれません。

「ホワイトアウト」は★がつけてあるけど、もうすっかり忘れてます。いつか再見しようかな。
織田さん、最近腰が低くなってますか(笑)
彼の事は「振り返れば奴がいる」くらいの頃からよく観るようになったかな?濃い俳優だなぁと思ってました。

Re: 観ましたよ~。

  1. 2013/02/13(水) 19:00:32 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
宵乃さん、こんばんは☆
いつもコメントを有難うございます☆

> 百恵ちゃんが健康的に可愛かったです(笑)
> ストーリーは軽い感じでしたが、アイドル映画としてまあまあ楽しめました。

それは良かったです!
ガックリされたらどうしようか?と不安で・・・(笑)。

> 上流階級の人たちの話だったんですね。ずいぶん裕福そうにしてるので、最初は本当に戦時中か?と思ってしまった。
> 友和さんが好青年でした。

そうですね~最初に上流のお話と上手に字幕でも入れたら良かったのにね!
この頃の友和さんは、私的には「だいこん」でした。
今は見違えますよね~(爆)。

> でも、一番印象に残ったのはストイックな兄ですね~。かっこよかったです。

ウルトラセブンですよね~!
あの日、耳の奥から♪セブ~ン セブ~ン セブ~ン♪って聞こえて困りました(笑)。

> 前とは印象が変わって楽しむことができて良かったですね♪

ハイ、私は堀辰雄の小説「美しい村」「風立ちぬ」のセットが大好きで
よく読んでいたので、表面だけを追ったこの映画が物足りなかったのですが、
今回は「ま、いっか~!」みたいな感じでした。
今はもう堀辰雄なんて読まれていないのでしょうか? 寂しいです・・・。

> ******************

> 何かに熱中できたというのは良い思い出になりますもんね。その二作品はわたしもあまり合わなかったけれど、もっと若い頃に観ていたら違っていたかもしれません。

ひとこと感想を読んで下さり、有難う☆
私も今とか、宵乃さんの年齢での初見はダメだったと思います。
やはり後で見られないモノを、たくさん見せてくれたんだと、
いつも通り「映画の神様」に感謝です!

宵乃さんには宵乃さんなりに、学生時代だったからこそ良かった作品などが
きっとあると思いますよ~♪

> 「ホワイトアウト」は★がつけてあるけど、もうすっかり忘れてます。いつか再見しようかな。

映画としては面白いと思いますよ~。

> 織田さん、最近腰が低くなってますか(笑)

あ、そうなんですよ~!
数年前にMステに出た頃から異常に態度が変わりましたね。
今はあんまり仕事がないようで、腰低くしなくてはね(爆)。

> 彼の事は「振り返れば奴がいる」くらいの頃からよく観るようになったかな?濃い俳優だなぁと思ってました。

あ、あのドラマはきつかったですね~。(いつか再放送を夕方に見ました)
書いたの、三谷さんですよ~知っていました???

濃い俳優・・・テルマエ・ロマエに出られなかったので、
今はそれほどでもないという事でしょうか?(大爆)

***********************

プーさんの映画はちょっと前に「2(ピグレットの話)」を見ました。
「1」は見ていないようです(笑)。

「2」も良かったですよ~!
お互い見ていない方も見たいですね!!!
(もしかして「2」も見てたら、ゴメンネ☆)
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2020 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -