FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


妖怪系 3作品

  1. 2010/09/11(土) 23:00:00_
  2. 日本人監督作品が複数ある記事
  3. _ comment:6
妖怪系とかいうジャンル?の邦画を3本見ました。



2-740  ゲゲゲの鬼太郎  千年呪い歌  2008年・日本

2-745  ゲゲゲの鬼太郎  2007年・日本

2-760  蟲師  2007年・日本




 
.


2-740  ゲゲゲの鬼太郎  千年呪い歌  2008年・日本



ゲゲゲ2



2010年9月1日(水)日本映画専門チャンネル
監督 本木克英    
主演 ウエンツ瑛二(鬼太郎役)

感想
間違えて「2」を先に見ちゃったよ~!

北乃きい演ずる楓が、妖怪の間に居て平気なのが、ビックリだよ。
緒方拳って、これがホントのラスト?声がかすれていて、痛々しい。
まぁあのアニメをマンガを実写化して、キャラが面白かったりするんだけど、
いちいち可愛かったり、キモかったり、良いんだけどさ。

あの「うろこ」はいかんね、ゾッとして気味悪いし。
すごく暗いし、音楽も、これは完全オリジナル・ストーリーですって、そんな感じするよね。

寺島しのぶは流石だよね~!!! やっぱ上手だし、汚い格好していてもキレイだし。
愛が全てを、浄化するのよね~♪
たましいのことは、気に入りません。



2-745  ゲゲゲの鬼太郎  2007年・日本



ゲゲゲ1



2010年9月3日(金)日本映画専門チャンネル
監督 本木克英    
主演 ウエンツ瑛二(鬼太郎役)

感想
こっちが先に作られたのに、後で見てしまって、すみません。
この井上真央のヒロインの、妖怪を恐れ忌み嫌うところなどは本当に自然で良かった。
(演技がすごく良いわけではない)

西ヤンの役と、猫娘の、切ない誰にも言えない想いにキュンとしたりして。
この作品は、怖かった。「2」は寺島しのぶとか鱗にギョッとしたくらいだけど、
この作品は出てくるホトンドに「ギョエー」みたいな感じで、ホント嫌だったわ~!

ラストの墓の下倶楽部で皆が踊るところ、良かったよ☆
えーと、人間に嫌な感じになるところだったけ?忘れた。
お父さんが生き返るのは、全然良くなかった。どういうこっちゃ?

まぁとりあえず、見たというだけで。



2-760  蟲師  2007年・日本



蟲師



2010年9月11日(土)チャンネルネコ
監督 大友克洋
主演 オダギリジョー(ギンコ役)

感想
うわさのカップルの出会いの作品かも~???

この映画、全く意味不明なまま、だら~っと見ていたのですけど、
最後の方になって、縦に揺れる虹が出てきて、それを見ただけで「この映画見て良かった~!」と思いました。

個人名とか、仕事上の名前?とか、いちいち単語につまづくし、
江角マキコの発音がおかしくて、いったい何を言っているのか?イライラしました。

でもね、やっぱオダジョーが良いので、最後まで見ました。
マンガが原作らしく、そのファンの人には「良くなくて」耐えられない作品らしい・・・
また、原作を知らないと色々と分かり辛いと書いてあり、その通り!

でも、何となく、この時間をずらして、育ての両親の愛情と、自分の仕事のはざまで揺れる
主人公の心が分かるような気がしました。

蟲、って恐いです~☆



********************************



3本とも、日本人なら何となく分かるような気がする世界を
描いていたので、恐いところもあったけど、とても見やすかったです☆





<<2-761  ウォルター少年と、夏の休日 | BLOG TOP | 2-757  砂の女>>

comment

1本だけ観ています。

  1. 2010/09/22(水) 09:54:51 |
  2. URL |
  3. アスカパパ
  4. [ 編集 ]
「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」だけ観ていますので、トラックバックさせて頂きました。
「朝ドラ」今週で終わりますが、面白くなって途中から毎日観ていました。
朝ドラで、今ちょっとしたブームになっているのでしょうか?。この間、古本屋さんに立ち寄ったら、ゲゲゲの鬼太郎全集(10~15冊の束)17,000円の値札がついていました。
映画そのものは、「のんのん婆とオレ」の方が、より素朴な味わいがあって好きです。

これは・・・

  1. 2010/09/22(水) 11:00:20 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
「ゲゲゲ」は実写化する必要があるのかという疑問がまずあったので、楽しめませんでした。というかウェンツがそのままウェンツでしたよね。踊るシーンは楽しかったかな。

蟲師は原作を愛しているので観ないと心に決めてます。
これを「蟲師」と思って欲しくないですね。miriさんが「チャーリー」で彼の事を知るひとがいるのは悲しいというのと似た気分です・・・。

Re: 1本だけ観ています。

  1. 2010/09/22(水) 13:33:32 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
アスカパパさん、こんにちは☆

コメントとトラックバックを有難うございます☆

> 「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」だけ観ていますので、トラックバックさせて頂きました。
> 「朝ドラ」今週で終わりますが、面白くなって途中から毎日観ていました。

記事を読ませてもらいました。境港には行った事がなくて・・・。
朝ドラは私も見ていますが、主演の二人がちっとも老けないので「?」です。

> 朝ドラで、今ちょっとしたブームになっているのでしょうか?。この間、古本屋さんに立ち寄ったら、ゲゲゲの鬼太郎全集(10~15冊の束)17,000円の値札がついていました。

おぉ~それはきっとお高いのでしょうね~?
私の小学生のころは鬼太郎が大ブームでした。

> 映画そのものは、「のんのん婆とオレ」の方が、より素朴な味わいがあって好きです。

その映画は未見ですので、是非鑑賞したいと思います。
後でお邪魔いたします♪

Re: これは・・・

  1. 2010/09/22(水) 13:39:50 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
宵乃さん、こんにちは☆

コメントを有難うございます☆

> 「ゲゲゲ」は実写化する必要があるのかという疑問がまずあったので、楽しめませんでした。というかウェンツがそのままウェンツでしたよね。踊るシーンは楽しかったかな。

実写は良いアイデアとは思うのですが、やはり限界が・・・。
ウエンツ君は、何というかこれでやっと
「徹平ちゃんではない方」と言われなくなって良かったと思います。(失礼しました)
墓の下倶楽部、あれは良かったですネ~恐いけど、楽しそうでした☆

> 蟲師は原作を愛しているので観ないと心に決めてます。
> これを「蟲師」と思って欲しくないですね。miriさんが「チャーリー」で彼の事を知るひとがいるのは悲しいというのと似た気分です・・・。

私が見たレビューや小さい感想では、原作を知っている人は、ほぼ全員怒っていました。
見ないと決めている宵乃さんは、賢いと思います。

私は「オダジョーの映画」という事で見ただけなので、単語が分からなくて困ったし、
蟲、って恐いな~でも、今でもありそう、居そう、と思ったくらいで・・・

☆ これを「蟲師」とは思いません!キッパリ ☆

ゲゲゲのジョー

  1. 2010/09/23(木) 13:48:34 |
  2. URL |
  3. |―|/‐\|\/|
  4. [ 編集 ]
ゲゲゲは観たはずですが、猫娘のダンスしか覚えていません…

ゲゲゲの映像はやっぱり最初のTVアニメ〔白黒〕の雰囲気が忘れられません



僕はアニメーションを観ていたのですが、実写の『蟲師』は映像や雰囲気だけならとてもよかったとお思います

一番大切なラストが理解できず、締まらない作品になったのではないかと思っています

とってももったいない感じ…

miriさんはオダギリ・ジョーさん好き?
「ゆれる」は観ましたか?  http://hamovie.blog28.fc2.com/blog-entry-33.html
とっても良いです!(よね~)

僕、オダギリ・ジョーさんとドラマで共演したことがありますよ!
(。≖‿≖)プッ共演ってのはおおげさ
彼のドラマにエキストラで出たのよ~
共演していた麻生久美子さんより顔が小さいよ~(って感じた…)

Re: ゲゲゲのジョー

  1. 2010/09/23(木) 15:19:50 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
HAMさん、こんにちは☆

コメントを有難うございます☆

> ゲゲゲは観たはずですが、猫娘のダンスしか覚えていません…
> ゲゲゲの映像はやっぱり最初のTVアニメ〔白黒〕の雰囲気が忘れられません

私はカラーだったけど、あれは最初のではなかったのかなあ?(ウチは異常に早くからカラーテレビでしたが)
まぁとにかく、最初のアニメを見て育ちましたよね~お互い。
だから、それがやっぱり、実写よりは好きです☆

> 僕はアニメーションを観ていたのですが、実写の『蟲師』は映像や雰囲気だけならとてもよかったとお思います
> 一番大切なラストが理解できず、締まらない作品になったのではないかと思っています
> とってももったいない感じ…

蟲師はアニメもあったのですか?原作漫画ファンにはダメな作品らしいですけど、
私はだらーっと見ていて、ラストシーンが一番意味不明で、ホントに残念でした。
オダジョーが見たかっただけですが、あの二人が出ていてひっくり返ったわ~!この作品が出会いよね~???
(大森南朗と蒼井優)

> miriさんはオダギリ・ジョーさん好き?
> 「ゆれる」は観ましたか?  http://hamovie.blog28.fc2.com/blog-entry-33.html
> とっても良いです!(よね~)

オダジョーは、あるトーク番組で、ものすごく普通の人だと知ってから、興味を持っています。
まぁ好きな俳優だと思います・・・というか、その普通さ加減が、大好きです☆

「ゆれる」は、見たけど、全然良くなかったです。今なら感想変わるかもしれないけど、
すごく期待して見たのに、あのようにガックリきたので、再見する気にもなりません。ゴメンネ。

> 僕、オダギリ・ジョーさんとドラマで共演したことがありますよ!
> (。≖‿≖)プッ共演ってのはおおげさ
> 彼のドラマにエキストラで出たのよ~
> 共演していた麻生久美子さんより顔が小さいよ~(って感じた…)

「時効警察」ですネ~!いいなあ~!第何話なの~?私全部見ましたよ~☆
一部録画保存してあります☆ ハムさんを見つけたいわ~!!!


*****************


ところで、名無しさんの言葉なんて気にしちゃダメですよ!!!
ブログは、自分のために、自分が書くものです。

犯罪とか、誰かの悪口はいけないけど、映画を見て「良い」「良くない」はそれぞれの勝手ですから
ハムさんにどうこう言ってくる人は、自分のうっぷんを八つ当たりしているだけですよ!

私がさっきコメントさせてもらった時、なれなれしい感じで申し訳なかったですけど、
いつまでも「です」「ます」では、と思い、あんな風に書かせてもらいました。気に障ったらごめんね☆

水川あさみは、中学の頃から知っていますよ~!あの写真は今一つだね~!
彼女はトップ女優にはなれないと思うけど、ずっと演じていくのではないかなあ???

それと、映画の技術の事、どうこう言ってゴメンなさい。私は何もそういう詳しい事を知らず、
ただ、アラビアのロレンスとか、戦争と平和とか、ドクトルジバゴが目に浮かび、

今ああいう作品を作ったら、ロケだけでものすごいお金かかるでしょうから、
ハムさんが見せてくれた技術を使えば安く上がるのかな?って思ってしまったの。

私はハムさんから傷付けられていないから、ご安心くださいね。
知らず知らずではなく、確信的にハムさんを傷つけようとした名無しになんか負けないで!!!
傷ついたら名無しの思う壺、頑張れ、ハムさん、
これからも、自分の好きなように映画の事、じゃんじゃん書いてね~☆

宵乃さんも、ロッカリア君も、私も、皆、ハムさんと、そのブログが、大好きですよ☆
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2019 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -