FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


2-702  新幹線大爆破

  1. 2010/08/07(土) 23:30:00_
  2. 佐藤純弥
  3. _ comment:8
新幹線大爆破  1975年・東映



新幹線大爆破 新画像




 
.


2010年8月7日(土)  BS朝日を録画しながら、ほぼリアルタイムに鑑賞しました。

監督  佐藤純弥
主演  高倉健  (沖田役)

感想
おぉ~!私が映画を見始めた年の作品!
まんまるの、今では「こだま」でも見ないゼロ系!!!


懐かしい俳優達が、異常に若い!(健さんだけはあんまり変わらないけど)
あ、しほみえつこだ!
正義の味方、ウツイケン!

邦画はあんまり見なかったもんね~!
じゃあ、見よう!

**********

懐かしい世間や装束等のすべて
女性の服装・髪型 車の形 街の様子 看板 公衆電話 空 ○○駅も通った(当時住んでいた街)
男性のスーツ トランシーバー

この映画からパクッたのが、コナン。
他にもあったなぁ・・・思い出せないけど、必ずあったはず。

この映画がパクッたのは、「明日に向かって撃て!」のラスト?
まあちょっと違うか?

一所懸命に見た。
面白かった。
健さんは悪い人やっても、カッコいいね。
佐藤監督は名作作っているしね。
でもさ、一つだけちょっとね・・・赤ちゃんを死産させなくても良かったんじゃない???

今は大御所の奴らが、チョイ役で出ていて、ビックリよ~!

追伸:色々と詳しく書けば、深刻な内容のお話でもあるのだけど、
それ以上に、この映画の持つ雰囲気や、懐かしい世間・装束等の事、俳優たちの若さにウケてしまって、
冷静な、ちゃんとした感想文は書けなかったのでした





<<2-703  約束の旅路 | BLOG TOP | 2-701  Mr.デスティニー>>

comment

健さんを描く予定です!

  1. 2010/08/19(木) 09:39:38 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
キアヌ・リーヴス主演の「スピード」を20年も前に先取りした作品ということで録画して観ました。

>赤ちゃんを死産させなくても良かったんじゃない???

これは私も思いましたよ。全体的に希望がないというか、アメリカン・ニューシネマを意識してるんでしょうか?
産声が聞ければ、一筋の光のように感じただろうなぁと少し残念に思います。

あと、「クイール」へのコメントありがとうございました。miriさんにとって思い入れの深い作品だったんですね。
監督さんがコメンテーターをやっているところは見た事がないんですが(ニュースは朝食時のラジオと夕食時のTVと、ネットでしか見ないんです・・・)、凄い作品をたくさん撮っているんですね。他の作品もぜひ観てみたいです。

宵乃さん、こんにちは☆

  1. 2010/08/19(木) 13:21:38 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難う~!

> キアヌ・リーヴス主演の「スピード」を20年も前に先取りした作品ということで録画して観ました。

その映画は知らないのですが、コナンの最初の方の作品でも使われていました。
新幹線ではなくて、確か地下鉄か私鉄だったけど。

> >赤ちゃんを死産させなくても良かったんじゃない???
> これは私も思いましたよ。全体的に希望がないというか、アメリカン・ニューシネマを意識してるんでしょうか?
> 産声が聞ければ、一筋の光のように感じただろうなぁと少し残念に思います。

そうですね、全体的に暗い映画でした。
この頃東映もヤクザ映画も飽きられてしまって、健さんを使って色々と試していた時期だったように思います。
健さんのイラスト、すっごく楽しみにしています☆

> あと、「クイール」へのコメントありがとうございました。miriさんにとって思い入れの深い作品だったんですね。
> 監督さんがコメンテーターをやっているところは見た事がないんですが(ニュースは朝食時のラジオと夕食時のTVと、ネットでしか見ないんです・・・)、凄い作品をたくさん撮っているんですね。他の作品もぜひ観てみたいです。

こちら → http://www.youtube.com/watch?v=6CrJOYqyVi8
などは、まだおとなしい方でして、とにかくキレまくるし、人の話は聞かないし、
クイールの監督って思って見たら、ひっくり返るかもしれませんね~!!!

> わたしは書くのがとても遅いので、そんな優雅なブログライフは憧れです!

特に「ノートの転記」の記事は、写すだけなので、結構先まで下書きしています。
多分、皆さんから見れば、ビックリするくらい先まで予約投稿や下書きが出来ていますが、
それは全然優雅ではなくて、ヒマ人なので、出来る時にしているだけなんです・・・。

それに、イラストは、よう描けないからね~! イラストって時間かかるのでしょ? 尊敬していま~す☆☆☆
(苦労して描いたイラストを、パッとお借りする、私って・・・)

よく考えたら

  1. 2010/08/19(木) 14:46:26 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
真似するひとが現れないように、悲惨な事件にしたかったんでしょうかね?
それでも犠牲者にあえて赤ちゃんを選ぶところは意地が悪い気がしますが・・・。

それと、youtubeの動画ありがとうございました。いやぁ、身近にいるタイプの方でしたね~。「語る資格はない」と断言する瞬間、相手から目を逸らしたり、人の言葉を遮ったり・・・。クイールの渡辺という役をみて「やっぱり」とmiriさんが思ったのもわかる気がします。(障害者を扱った邦画の中では、かなり良心的に描かれていたと思いますが)

>苦労して描いたイラストを、パッとお借りする、私って・・・

そんなこと気にしないでくださいよ~!
時間をかけて描いたイラストが多くの人に見てもらえるのはわたしも嬉しいです!
それに、楽しんで描いてますからね♪

Re: よく考えたら

  1. 2010/08/19(木) 19:07:20 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
> 真似するひとが現れないように、悲惨な事件にしたかったんでしょうかね?

確かにそうかもしれませんね・・・ワルイ事を考える人は頭が良いからね~。

> それでも犠牲者にあえて赤ちゃんを選ぶところは意地が悪い気がしますが・・・。

これは多分、今よりも「生まれる前の命」に対する愛情が「薄い」時代だったからだと思います。
きっと監督はじめ、製作者・脚本家、皆男性だったでしょうし・・・。

> それと、youtubeの動画ありがとうございました。いやぁ、身近にいるタイプの方でしたね~。「語る資格はない」と断言する瞬間、相手から目を逸らしたり、人の言葉を遮ったり・・・。クイールの渡辺という役をみて「やっぱり」とmiriさんが思ったのもわかる気がします。(障害者を扱った邦画の中では、かなり良心的に描かれていたと思いますが)

いや~ホントゴメンなさい、でも知ってほしくて、ついつい・・・
私はこの人は、マークスの山の監督→ちょっとうるさいコメンテーター→クイールの監督→キレまくりおやじ
の順に知ってしまい、今では、姿を見ると、わけもなく「笑えて」きますの、ほほほほほ・・・。

> >苦労して描いたイラストを、パッとお借りする、私って・・・
> そんなこと気にしないでくださいよ~!

いやいや、気にしますよ・・・しかも、さっき、唐突に気付いたのですよ、なんという鈍感な私!!!

> 時間をかけて描いたイラストが多くの人に見てもらえるのはわたしも嬉しいです!
> それに、楽しんで描いてますからね♪

でも、こう書いて頂き、本当に有難うございます。
楽しんでイラストを描く・・・いいなぁ・・・本当にうらやましいです♪
(しかし私のブログはそんなに多くの方には見てもらえていないと思うのですが・・・)

追伸:ポカホンタスに続編があるなんて、知らなかったです☆
きっと二人が再会するのよね、イギリスでかなぁ?アメリカでかなぁ???
楽しみにして、いつか鑑賞します☆

今日は本当に楽しいおしゃべりが出来て、嬉しかったです。
本当にいつもありがとう~!
では、明日から、熱いケンさんに巻き込まれましょう~~♪

柔道部は赦そう、でも火事は・・・(笑)

  1. 2015/11/03(火) 00:53:07 |
  2. URL |
  3. 鉦鼓亭
  4. [ 編集 ]
 miriさん、こんばんは

今は大御所の奴らが、チョイ役で出ていて、ビックリよ~!
>出せばいいってもんじゃないですよ、昔の時代劇の頃は脂汗かいて、何処に出すか考え抜いたのに(序列と見せ場は役者の命、我とプライドを納めるのは只事じゃなかったとか)’70年代になると殆ど考えなしでセンスもなし。
 でも、まあ、確かに無駄遣いの面白味はありました。
 志保美の悦っちゃん、出てたの何秒だろう。(泣)

この映画がパクッたのは、「明日に向かって撃て!」のラスト?
>映画は面白かったけど、あのラストシーンが一番納得いかなかった。
僕は「明日に向かって撃て!」より「みじかくも美しく燃え」にした方が良かったと思います。

ミニチュアを脳内変換すればスケールの大きな日本的サスペンスとして、かなり成功してる作品と思うし、充分エンタメ性が有って僕は楽しめました。

※JRの運転士をしてる弟に聞いたら、当時、名古屋、京都を通過しようとしてもATCで強制停車させられるそそうで、ATC解除をすれば非常ブレーキが掛ってOUTだそうです。
でも映画ですから騙せればOK。(笑)

Re: 柔道部は赦そう、でも火事は・・・(笑)

  1. 2015/11/03(火) 13:55:15 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
鉦鼓亭さん、こんにちは☆
コメントを有難うございます☆

> ’70年代になると殆ど考えなしでセンスもなし。
>  でも、まあ、確かに無駄遣いの面白味はありました。
>  志保美の悦っちゃん、出てたの何秒だろう。(泣)

多分今が大御所なら、当時は大御所ではないと思うので、
昔の時代劇ほどには気を使わなくて良かったように思います。

全体的にこの映画の事はよく覚えていません。。。
自分の記事に書いたように、当時の雰囲気が懐かしくそれに酔っていたので
宇津井さんと健さんくらいは覚えているのですが・・・。

> >映画は面白かったけど、あのラストシーンが一番納得いかなかった。
> 僕は「明日に向かって撃て!」より「みじかくも美しく燃え」にした方が良かったと思います。

ラストシーンもあんまり印象になくって今ネットで調べました(笑)。
鉦鼓亭さんの仰ることも分かります。

> ミニチュアを脳内変換すればスケールの大きな日本的サスペンスとして、かなり成功してる作品と思うし、充分エンタメ性が有って僕は楽しめました。

そうですね、昭和のこの頃をハッキリと知っている人には
いくら時代が経っても、楽しめる作品だとは思います♪

> ※JRの運転士をしてる弟に聞いたら、当時、名古屋、京都を通過しようとしてもATCで強制停車させられるそそうで、ATC解除をすれば非常ブレーキが掛ってOUTだそうです。
> でも映画ですから騙せればOK。(笑)

ほほほ・・・誰でも自分の詳しい事に対しては厳しい目で見てしまいますものね~!
弟さんのお話で、事実は本当に安全にできているんだな~ってホッとしました♪


.

こんばんは^^

  1. 2015/11/12(木) 20:49:20 |
  2. URL |
  3. かえるママ21
  4. [ 編集 ]
>まんまるの、今では「こだま」でも見ないゼロ系!!!

面白そうですね。
かえるままは、いまだに、新幹線に乗ったことがないので、こういう映画があるなんて、とても興味津々です。

「ゴッドファーザー」も、最初のは、本当に大物俳優が、若くてたくさん出てますものね。
今ではギャラが高すぎて、こんなに沢山出演させられなさそうですよね。
普段、邦画はあまり触手が伸びないのですが、これはとても面白そうです!^^

かえるママ21さん、こんばんは☆

  1. 2015/11/12(木) 22:55:10 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> >まんまるの、今では「こだま」でも見ないゼロ系!!!
> 面白そうですね。
> かえるままは、いまだに、新幹線に乗ったことがないので、こういう映画があるなんて、とても興味津々です。

新幹線はけっこう普通の乗り物だと思っていたので驚きました!
(失礼なこと書いてたら、ごめんなさいね~!)

北海道新幹線も来年には開業されますよね・・・札幌はまだだけど・・・
きっとスマートな車両でしょうね~楽しみですネ♪

> 「ゴッドファーザー」も、最初のは、本当に大物俳優が、若くてたくさん出てますものね。
> 今ではギャラが高すぎて、こんなに沢山出演させられなさそうですよね。

仰るとおりですネ~!

> 普段、邦画はあまり触手が伸びないのですが、これはとても面白そうです!^^

この映画はいろいろとチャッチーのですが、
昭和を知る人なら、きっと、楽しめると思います(笑)。
健さんの一周忌ですし、機会があれば是非!と思います☆


.
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2019 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30