FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


2-683  コロンブス 永遠の海

  1. 2010/07/10(土) 23:00:00_
  2. マノエル・デ・オリヴィエラ
  3. _ comment:2
Cristóão  Colombo – O Enigma  (コロンブス 永遠の海) 
2007年 ポルトガル/フランス



2010年7月10日(土)  大きな街の小さな映画館にて

監督 マノエル・デ・オリヴィエラ
主演 マノエル・デ・オリヴィエラ




 

.


感想
芸術作品・・?
寝ている人がいたなぁ・・・私もウトウトする瞬間はありました。

「パリ20区 僕たちのクラス」と迷ったけど、あっちは“金八”と同じ?と思ったので、こっちにしたのですが、
それに合作だけど、一応フランス資本も入っているし・・・。

初めての名画座、今は名画座もこんなにキレイなのね~???

この作品は、初めて見ると思う「ポルトガル映画」ではなくて、
今年の終わりに102歳になるという、この監督の作品!!! 

マノエル・デ・オリヴィエラ、さん、お爺ちゃん、だけど、若~い!80歳にしか見えない~!!!
この作品作った時に98歳???ひえ~!超人!!!
80歳を過ぎてから毎年1本作っているらしい、って、
おかしいんじゃない??? 

ゴメンなさい☆

奥さん役を、ホンモノの奥さんが演じているんですけど、しわくちゃで・・・年上に見える・・・
残念な事に、多分年下の奥さんが、しわくちゃで、監督がどう見ても80歳にしか見えないのは、

やっぱり女性のほうが、早く、深刻に、見た目がフケる、ということなんだわ~!!!
あぁ~残念~!!!

映画の感想ですか???
う~ん、何というか、芸術作品???

空や海や、人が去った後の建物をながーく長く回しているのには、正直参ったけど(普通の人の5倍くらい長い)
最後の海と空なんかは良かったです☆

あと、ポルトガルからアメリカに移住して、良い仕事に就いて、結婚して、までは良かったけど
(コロンブスの件も、軽くついて行けたけど)

↓ 新婚旅行時の画像(1960年)
コロンブス1

突然47年経つって、どうよ???
コロンブスの件も、難しくなり過ぎたし~!!!

↓ 47年経った画像(2007年)
コロンブス2


それと、ポルトガルの国旗の色の布をまとった、皆には見えない、
多分“天使”コロンブスの遣わした?

彼女はとっても可愛らしくて、素敵な子だったんだけど、パンフレットに載っていなくて、信じられな~い!
私の前にパンフ買ったおにいちゃんは、さぞやガッカリした事でしょう。700円返せ~!ってか?

パルムドールとった、金八もどきにした方が良かったかな?フランス映画だし・・・
でも、まぁいいわ!
この監督を知っただけでも、すっごく良い事だと思えるからです♪

おわり

追伸:初めての映画館でしたが、例の4点セット持って行って良かった~!
    信じられないくらい寒くて、映画館を出ても、長い間寒かったです。(冷え性ではありませんが・・・)




<<2-684-1  グローリー | BLOG TOP | 2-682  がんばっていきまっしょい >>

comment

こんにちは

  1. 2010/12/29(水) 10:24:41 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
>80歳を過ぎてから毎年1本作っているらしい、って、おかしいんじゃない???

えぇぇ~!?
それってほんと超人ですね。間もなく102歳ってのも凄いし、映画制作が長生きの秘訣なんでしょうか。長回しが多いのは、ゆっくり生きろってこと?(笑)

>やっぱり女性のほうが、早く、深刻に、見た目がフケる、ということなんだわ~!!!

そ、それは困る・・・!
今からアンチエイジングをがんばってみようかな。とりあえず、これから毎日ごま食べてみます!

宵乃さん、こんにちは☆

  1. 2010/12/29(水) 12:13:24 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆
すごい監督ですよね~!

> >80歳を過ぎてから毎年1本作っているらしい、って、おかしいんじゃない???
> えぇぇ~!?
> それってほんと超人ですね。間もなく102歳ってのも凄いし、映画制作が長生きの秘訣なんでしょうか。長回しが多いのは、ゆっくり生きろってこと?(笑)

まぁ普通人には意味不明ということで、良いのではないでしょうか?

> >やっぱり女性のほうが、早く、深刻に、見た目がフケる、ということなんだわ~!!!
> そ、それは困る・・・!
> 今からアンチエイジングをがんばってみようかな。とりあえず、これから毎日ごま食べてみます!

大丈夫、大丈夫、宵乃さんなら大丈夫☆
ゴマ、がんばれ~♪
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2019 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31