FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


2-553  ジェリー

  1. 2010/03/23(火) 23:00:00_
  2. ガス・ヴァン・サント
  3. _ comment:4
GERRY  (ジェリー)  2002年・アメリカ



ジェリー




 
.


2010年3月23日(火)  BS民放

監督 ガス・ヴァン・サンド
主演 マット・デイモン
    ケイシー・アフレック

感想
この映画に差し上げる「賞」は、

「忍耐」の意味を教えてもらったで・賞
この映画にお金を支払った人は可哀そうで・賞
最後まで見た自分を褒めたいで・賞
ひとつだけ許せないシーンがあったで・賞
それでも「駄作」とは違うで・賞

こんな感じ。

この映画は、好き嫌いがハッキリと・好みがわかれる映画と思うけど、私は好きではないけど、
でも「駄作」とは思わなかったから、嫌いでもない、のかな? 2度と見る気はしないけど・・・

この映画を見る前々日に「ハンナとその姉妹」
前日に「ツィゴイネルワイゼン」を見て、
3日続けて、頭がおかしくなりそうだったけど、

「ジェリー」を見たから、もう他の作品はどんなのも大丈夫という感じさえした。(ホラー等は別ですが)
上記の2作品も、まだ分かりやすいとさえ思った。そのくらい、訳のわからない映画。

実話をベースにしているらしいけど・・・
自主映画の監督として有名な人らしいけど・・・(追記:グッド・ウィル・ハンティング~旅立ち~の監督さんでした!)
こういう作品を普通にオンエアするBSフジって何考えてるの?

この映画にはストーリーらしいストーリーはありません。

若い男性が二人登場しますが、その二人の関係も名前も、分かりません。
一応お互いを「ジェリー」と呼んでいますが、それは英語の隠語で
「失敗」や「イケてない」ものを意味する仲間内の造語だそうです。

場面は最初はハイウェイを走る車の中ですが(無言8分間)
車を置いて、歩いて、荒野?に入ってゆきます。
最初の方で、まともな観光の道を行く親子連れにも出会うのですが、
その道を嫌い、道なき道を、何かを目指して(何かは最後まで分からない)行きます。

道に迷って、野宿します。
翌日、おおごとになったと気付いた時はもう遅かったのです。
ひたすら、荒野・砂漠を歩きます。疲れます。水も食べ物もありません。
高い場所に登って降りられなくなったりします。

ラスト間近、もう何日経ったのでしょう?
とうとう一人が歩みを止めます。そして・・・。

砂漠にうつる空や太陽や雲が美しいけど
人間は小さくて、ただ歩くしかなく、それをただ見るだけ・・・
(極限状態だから、きっと彼らの目には映っていないのでしょうけど、観客には、それらが美しく見えるところが恐いです)

最初の頃の荒野は「バベル」の子供を置いてゆく場所に似ていました。
この映画は、見る人もすっごく大変だけど、キャスト・スタッフも、ものすごく大変だったと思います。

この映画をご覧になった方がいらっしゃったら、
是非、感想をお聞かせ下さいね~!




*******************************



この映画についての2回目の記事です → こちら



*******************************



再見時感想 → こちら




<<2-554  迷い婚 ― すべての迷える女性たちへ ― | BLOG TOP | 2-552  ツィゴイネルワイゼン>>

comment

おはようございます。

  1. 2010/03/24(水) 07:10:51 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
これは録画しませんでしたが・・・

>無言8分間
>何かは最後まで分からない
>3日続けて、頭がおかしくなりそうだった

なんか凄そうな作品ですね(笑)
BSデジタルも観れるようになって、流石に全部観るのは無理なので、allcinemaで評判をチェックするようになりました。この作品は皆さん、miriさんと同じ様な反応だったと思いますよ。

”ひとつだけ許せないシーン”というのが気になります。ネタバレですかね?

宵乃さん、おはようございます。

  1. 2010/03/24(水) 08:41:19 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントをありがとう~!

> これは録画しませんでしたが・・・

あぁ、そうなのね・・・宵乃さんなら見ているかも?とちょっと期待したのですが・・・
私から「見てください」とは、口が裂けても、絶対にいえない作品ですので、
万一ご覧になる場合は、どうか“自己責任”という言葉をかみしめて、ご覧になって下さいますように、お願いいたします☆

> なんか凄そうな作品ですね(笑)
> BSデジタルも観れるようになって、流石に全部観るのは無理なので、allcinemaで評判をチェックするようになりました。この作品は皆さん、miriさんと同じ様な反応だったと思いますよ。

そういう評判をアップしてるサイトがあるのですね?
今後は私も気をつけて見てみたいと思います。

> ”ひとつだけ許せないシーン”というのが気になります。ネタバレですかね?

う~ん、何というか、きっと宵乃さんがご覧になったページにも書いてあったと思いますが、
二人いて、一人生還するのですが、もう一人がどうなったか?というシーンでして・・・書き辛いです、ゴメンネ!

ツィゴイネルワイゼン、も、封切り公開当時に見に行きたくて行けなかったのを、やっと見られて、
嬉しかったけど、難解な映画だったのですが、「ジェリー」を見た後では、むしろ分かりやすい作品と思いました。

ハンナとその姉妹、は、別に難しくはないのですが、いつのもアレンの「ワタクシ映画」で、アホか?と思っていたのですが、
「ジェリー」を見た後では、むしろ可愛いとさえ思いました。

昨日はとても辛かったので、夜、無理して「迷い婚」という映画を見ました。
本当に普通の映画で、お口直しと言う感じで、すっごく安心して眠れました。良かった~!

でも、「ジェリー」について、自分の中に溜めておけないので、普通は翌日にアップなどしませんが、
どうしても、今日、アップしたかったのです。長々とすみませんでした。
宵乃さんのお宅のほうも雨ですか? 家事が張り切れないお天気ですが、お互い頑張りましょう~!

本当に読んでくれて有難う~! 宵乃さんとケンさんのお陰で、気持ちが随分楽になりました♪

たびたびすみません

  1. 2010/03/25(木) 09:59:32 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
家事で思い出しましたが、この前書いた洗濯機の記事で、「以前、排水溝をつまらせ」と書いたのは”おととし”の事なのでお気になさらないでくださいね~。ずっと前から掃除が苦手な人間です(笑)
いちおう、記事の方も”おととし”と書き直したんですが、気付いたのが翌日だったので・・・。この報告も遅すぎてスミマセン!

あと、allcinemaでは大抵の映画、DVDの情報が見られて便利ですよ。コメントはたまに荒れますが、それなりに参考になります。
「ジェリー」では良心的なコメントが多くネタバレはありませんでした。調べればわかりそうですが、嫌な予感がするのでやめておきます・・・。
それでは失礼しました~。

宵乃さん、こんにちは☆

  1. 2010/03/25(木) 13:54:57 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
今日もコメントを有難う~!

> 「以前、排水溝をつまらせ」と書いたのは”おととし”の事なのでお気になさらないでくださいね~。ずっと前から掃除が苦手な人間です(笑)

洗濯機って結構すぐに壊れたり、調子悪くなったりしますよね!
排水溝の事も、私もハッキリと認識するまでは失敗も多かったです。
お互い、良い情報は交換したいですね!

> あと、allcinemaでは大抵の映画、DVDの情報が見られて便利ですよ。コメントはたまに荒れますが、それなりに参考になります。

今までも知らずに何回か覗いていたようですが、コメントを見ようとしたら
ログインというかメンバーにならないといけないらしく、また後日、ゆっくりとやってみます☆
良いサイトを教えてくれて、ありがとう~♪

> 「ジェリー」では良心的なコメントが多くネタバレはありませんでした。調べればわかりそうですが、嫌な予感がするのでやめておきます・・・。

「ジェリー」なんですけど、時間が経って、この映画に対する気持ちが落ち着き、良い意味で変わってきました。
もしかしたら、映画人生で一番すごい出会いだったような気さえしてきたので、
また少し後にまとめて、アップをしようと思っています。4月上旬になると思います。

では、明日から3日間で「スモーク」を、ご一緒に楽しみましょう~!
(私は初見なのですが、宵乃さんは新しい発見があるかもしれませんね♪)
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2019 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31