映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


5-777  ライフ・オブ・パイ / トラと漂流した227日 

  1. 2015/05/13(水) 23:00:00_
  2. アン・リー
  3. _ comment:0
LIFE OF PI  (ライフ・オブ・パイ / トラと漂流した227日)  2012年・アメリカ



ライフオブパイ




 
.


2015年5月13日(水)  息子の友達のDVD 

監督 アン・リー
主演 数人

感想
最近、動物園を買う映画を見たばかりで、動物園を売る映画が来たので、ビックリ仰天!

*********

以下、「セピア色の映画手帳」さんとのやり取り。

この映画を見ました。
息子が友人に借りたDVDで、2Dです、もちろん(笑)。

>僕個人の感想としては、取り立てて出来の良い作品とも、面白い作品でも有りませんでした。

あらら・・・残念! 私は結構面白かったです♪
動物は嫌いですし、映画に出ても嬉しくない方ですが、
この作品はとりたてて動物の話ではないと思いましたので・・・。
(動物の話ではないほうが正確な話と言う意味ではありません・笑)

>この作品、ラショウモン・スタイルを守って「答」は提示していません、「答」は観客に委ねられたままです。
 
映画なので、それで良いと思います☆

>更に言えば、それを通して「神は存在するのか?」も有ると思います。
> (この辺は多神教である日本人と、律儀な一神教の考え方の差異が感じられます)

っていうか、この映画は、神の存在のお話だと思いました。
俳優さんは、あの日本人二人(しつこい・笑)以外は、全員良かったと思います♪
お父さんとお母さんの違いも素晴らしかったですネ! お兄ちゃんと弟の普段のアレコレの違いもね☆

よく出来た映画らしい作品のように思いました。 アン・リーが嫌いだったけど
(なので、かなり用心して見ました・笑) 今まで見た中では一番良かったと思います☆

沈んだ船が日本の船と言うのは、「世界でも珍しく、宗教何でもウエルカム的なお国柄」だから
俳優さんは全然日本人には見えなかったけど(笑)、最近よく使われる隣の国ではなく
日本をこそ選んだのは、きっと、そういう意味なのだと思いました♪

>少年(中学2年くらい?)。

私はあの子、もっと大きい子だとしか思えなかったです(笑)。
まぁ設定は鉦鼓亭さんのおっしゃる通りなのでしょうけど、青年にしか見えなかったです(笑)。

>この映画では、そんな過酷な運命の果てに得た「生命」で、現在を「どう生きているのか」も描いています。

この部分があった事だけでもですが、その描写が凄く良かったです。

>数々の疑問を提示しながらも、この映画の言いたいコトは「生命」の目的は
>普通の生活を送ることにある、そんな所に有るんじゃないかと思いました。

それもあるのでしょうね~きっと☆

美しいCGだけならそんなに良いとは思えなかったと思うのですが、
序盤のあれこれ、口の中の宇宙とか、それぞれの宗教の神とか、
それがあの嵐の夜から頭の中だけではなく、実際に生きる事で証明してゆく?
そんな作品だったので、良かったように思いました。 


監督賞等には「へー」って思ったけど、同年の他の作品全部見ていないので何とも言えませんが、
あの年のノミネート作品のハネケよりは、絶対良かったです!

2年以上前・・・今となってはポップコーンをほおばる彼女だけが強印象かも???(笑)
長々と、また最後の一文は、本当に失礼いたしました。(ペコリ)。




<<5-778  大統領の料理人 | BLOG TOP | 5-776  タイピスト!>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -