映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


5-688  アニエスの浜辺

  1. 2015/02/06(金) 23:30:00_
  2. アニエス・ヴァルダ
  3. _ comment:0
LES PLAGES D'AGNES  (アニエスの浜辺)  2008年・フランス



アニエスの浜辺




 
.


2015年2月6日(金)  レンタルDVD

監督・主演 アニエス・ヴァルダ

感想
アニエス・ヴァルダは、今のフランス映画界で
「おかあちゃん的立場」・・・に居る人なのでしょうね~?



この映画が製作されてから、もう7年、今・彼女は86歳です。
きっとお元気にされていると、そう思いたいです。

レンタルDVDでしたが、初めてドキュメンタリー作品を
購入したいと思いました。 手元に置いておきたい・・・そんな感じ。


彼女自身の人生もですが、
フランス映画の長い歴史をも、
この作品は、詳しく説明しています。

(もちろん、彼女が知る時代だけですが・・・)


生い立ちから始まって、写真家を目指し・そうなった青春時代、
映画を撮るようになってからの事、子供たちの事、ジャック・ドゥミさん(夫)のこと、
その早すぎる死別を乗り越えて・・・今でも青春だよ~!って感じの内容です。
(子供は二人、孫はたくさん☆)

最初は写真家だったこともあり、映画を作ることと並行していた時期もあったようで、
大きな大きなジェラール・フィリップの写真に目が奪われました。
彼以外にも多くの俳優さんを撮っていました。


興味深かったのは、
ヌーベル・バーグの始まる前後の事で、
結構「人為的に始めた事」だったのだと知り
「へー」って感じでした。
 (Nouvelle Vague)


受け入れられたから良かったけど、うまくいかなかったら・・・と思うと
芸術の世界ってすごくタイミングが重要なんだな~ってしみじみ・・・。

昔から雑誌とかで知っていた人で、「歌う女・歌わない女」
楽しみに見に行きました・・・あとは最近しか見ていないけど、
それらの作品群ほぼ全ての制作風景などもたくさん盛り込んでありました。

未見の作品が多いので出来れば今後いつか見たいと思いますし、
「歌う女・歌わない女」も再見したいです。
私と同世代くらいのロザリーさん・・・当時は女優していたけど、
今は違うお仕事でご活躍のようですね・・・。

フランス映画がお好きな方は、
この監督さんの人生と、フランス映画そのものの流れと
両方が上手に組み合わさって、

いろんな俳優の若い頃(売れない頃、デビューしたての頃)が
見られるとっても良い作品だと思います☆

そう、今ビッグになっている数々の俳優のまだぎこちない頃って素敵です♪
特にハリソン・フォードの「君はこの仕事にむいてないから、
俳優はやめなさいと言われました」という言葉には大笑いします!

・・・私とは全然違うタイプの女性です。
何と言っても、強いです。

子供時代も、青春時代も、監督になってからも、ロザリーを産んでからも、
ジャックさんと結婚して、見送っても、本当に強い女性です☆


86歳、まだまだ、もう一本くらいビックリするような作品を
撮ってほしいです♪



あ、原題の通りの邦題の「浜辺」というのは、幼少時からずっと、その時その時に
海のある場所にご縁があったようで、いくつもの国のいくつもの浜辺の事です。
(まさかのカリフォルニアのビーチまであります・笑)




<<5-689  単騎、千里を走る。  | BLOG TOP | 5-687  赤ずきん>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -