映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


2013年に見た 邦画の ベスト10

  1. 2013/12/24(火) 05:00:00_
  2. 2012~2014年
  3. _ comment:2
2013年も結構たくさん邦画を見たので、
作品賞など色々私なりに考えたいと思います。




 
.


≪初見で、質が高くて、好きな邦画作品≫



1位   原爆の子          
          1952年   新藤兼人
          今までに見た原爆関係の映画で、一番胸を打ちました。 (記事はこちら)
          

2位   孤高のメス
          2010年   成島出
          医療モノにしては超・珍しく、良い作品です。 (記事はありません)


3位   男はつらいよ 寅次郎恋歌
          1971年   山田洋次
          これは「寅さん」ではなく、邦画として秀作。 (記事はありません)


4位   血と砂          
          1965年   岡本喜八
          戦争そのものを取り扱った邦画としては一番です。 (記事はこちら)


5位が5作品、50音順

 5位   あに いもうと(53年版)
          1953年   成瀬巳喜男
          こういう家族をこういう風に撮るって結構凄いと思います。 (記事はありません) 


 5位   
          1968年   森谷司郎
          事実あったことを、こういう映画にするって凄いです。 (記事はこちら) 


 5位   善魔          
          1951年   木下恵介
          良い作品だったし、森さんが素敵で・・・。 (記事はこちら)


 5位   白痴
          1951年   黒澤明
          札幌の吹雪に、あの人間模様、見て良かった。 (記事はこちら)
 

 5位   乱れる
          1946年   成瀬巳喜男
          女性の気持ちを深く理解する監督にビックリ☆ (記事はありません)


10位   トイレット
          2010年(カナダとの合作)   荻上直子
          なんというか、好きなの☆ 台詞全部英語だけど邦画です! (記事はありません) 



次点4作品:良いと思う順番 (全部、記事はありません)
ユリイカ 2000年 青山真治 
深呼吸の必要 2004年 篠原哲雄
あなたへ 2012年 降旗康男 
東京公園 2011年 青山真治 



*******************************



【私が選んだ 今年初めて見た 邦画の各賞】


主演男優賞は・・・
森雅之さん 対象作品:「善魔」「白痴」「挽歌」他 です パチパチパチ~

選ばせて頂いた理由は
やっぱ素敵だからです☆ これからも見てゆきたいです。


主演女優賞は・・・
栄倉奈々さん 対象作品:「アントキノイノチ」「東京公園」「のぼうの城」 です パチパチパチ~

選ばせて頂いた理由は
この女優さんは好きではなかったのですが、今年見た3作品の(程度は下であっても)その役柄たちが、すべて、私のこころを真っ直ぐに とらえたので・・・その演技に拍手です。


監督賞は・・・
荻上直子さん 対象作品:「トイレット」です パチパチパチ~

選ばせて頂いた理由は
「トイレット」は集大成かな? これからも頑張ってほしいです。


特別賞は・・・

山口百恵さん
 選ばせて頂いた理由は「やっぱ、アンタ、すごいわ~!」って言いたいからです♪

映画作品 「夕陽に赤い俺の顔」 篠田正浩 監督
 選ばせて頂いた理由は 何とも、この奇妙な?世界観が好きです♪



以上です。
色々と勝手なことを書きましたが、
最後まで読んで下さり、有難うございました☆





<<5-167  砂の器  (1974年版) | BLOG TOP | 2013年に見た 再見映画の ベスト作品 等>>

comment

  1. 2013/12/24(火) 07:13:15 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
>監督賞は・・・荻上直子さん

最新作(といっても2011年)は「レンタネコ」という気になるタイトルなんですよね~!
この監督さんの作風と猫は相性ぴったりな気がします。観たいな~。

>「夕陽に赤い俺の顔」 篠田正浩 監督
 選ばせて頂いた理由は 何とも、この奇妙な?世界観が好きです♪

一度見たら忘れられない世界観ですもんね♪
何気に古臭さを感じないところがすごいです。

宵乃さん、こちらにも有難うございます☆

  1. 2013/12/25(水) 13:44:08 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
> 最新作(といっても2011年)は「レンタネコ」という気になるタイトルなんですよね~!
> この監督さんの作風と猫は相性ぴったりな気がします。観たいな~。

ほぉ~レンタネコですか~!!!
それはそれは・・・たしかにあの作風にピッタリだと思います!
一緒に見られたらより嬉しいですね♪

> >「夕陽に赤い俺の顔」 篠田正浩 監督
> 一度見たら忘れられない世界観ですもんね♪
> 何気に古臭さを感じないところがすごいです。

ハイ、宵乃さんも好感で嬉しかったです☆


.
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -